3.噂話

 シャルロットは髪を豪華に飾り立て、エズメのアクセサリーを着けて、大騒ぎで支度をしていた。


 エズメは学園に着くと、さっさと自分の教室に入ってしまい、シャルロットの登校を見なかった。


 シャルロットは希望に胸を膨らませて校門に入った。

 生徒達はそれをみてザワザワと囁き合った。

 シャルロットは得意満面だった。


 シャルロットは自分に自信満々で、ヒソヒソと話す生徒達が自分に注目することにご満悦だった。


「ほら、あの方、…でしょう?」

「シャルロットって名前…ですわ」

「母親が…で…」

「ああ、だから…」

「ご覧になりました?あの…、…でしたわ」

「なんて…」

 などなど


 ところどころ聞こえないが、話題の的になっていてシャルロットは気分がいい。

 そのまま、教室割りの張りだしてある掲示板を見に行くと、有り得ない事実を発見した。

 シャルロットは庶民科教室だったのだ。


 カッとしたシャルロットは教員室へ向かった。


「なぜあたしが庶民科なのですか!?」

 教師たちはうんざりした表情で説明を始めた。

「サンデール侯爵の心配りです。まだマナーも礼法も不十分なので、庶民科で習って欲しいとの仰せです」

「まだ一年生ですし、貴族科編入への書類も整っていないそうです」

 そう説明する教師達にシャルロットは食い下がる。

「あたしはシャルロット・サンデール侯爵令嬢よ!!シャルロットなのよ!!」

 教師たちは首を振る。

「あなたはまだ貴族籍に入っていないのですよ。お父上が書類を提出するまで待ちなさい」

 そう言って、教員室から退出させた。


 なんで貴族籍に入ってないのよ!?あたしは"シャルロット"って名前を許されたのよ!


 シャルロットは元々ヴァネッサと言う名前だった。

 サンデール侯爵の屋敷に入るに当たって、母親のミンナがアンドレア・サンデール侯爵に"シャルロット"という名前に改名することを願ったのだ。

 "正式な"サンデール侯爵の娘の証だと思いこんで。


 実はそれは誤解だった。


 確かにサンデール侯爵家には、独特の名前が付けらる習わしがあった。

 ミンナはそれが"シャルロット"だと思いこんでいたが、少し違う。

 "シャーロット"と"リチャード"だ。それがミドルネームになる。


 当主の本名はアンドレア・シャーロット・サンデール。長男はリカルド・シャーロット・サンデール。エズメはエズメ・リチャード・サンデールで、マキシンはマキシン・リチャード・サンデール。


 "シャーロット"が男子につけられ、女子は"リチャード"。男名と女名を逆にしてつけられ、二歳までは男児は女児として、女児は男児として育てられる。厄除けのような風習だ。


 ミンナはまた聞きのまた聞きくらいの聞きかじりで、"シャルロット"の名前が認められ、サンデール侯爵家の正式な娘と認められたと思っているのだ。


 そのシャルロットが登校した時の周囲の囁きは、実はこんなうわさ話だった。


「ほら、あの方、"サンデール侯爵家に入りこんだ妾の子供"でしょう?」

「シャルロットって名前、"母親が無理やり改名させたそう"ですわ」

「母親が"酒場の女"で"何も知らないそうだ"」

「ああ、だから"まだサンデール侯爵家の一員として認められずに平民籍なんだ"」

「ご覧になりました?あの"馬車、"乗合馬車"でしたわ」

「なんて"みっともない。侯爵家の馬車を使えないなんて"」

 また、華美に飾り立てた髪や、着け過ぎのアクセサリーも顰蹙を浴びていた。そのアクセサリーがエズメのものであることに気づいた者も少なくなかった。

 総じて、シャルロットの評判は初日にして最悪だった。


 一方、教室に入ったシャルロットは怒りのはけ口を探しあぐねていた。

 ほとんど何も耳に入らないまま、その日の授業を終えて家に帰ると

「エズメを呼んで!!」とメイドに命じた。


 メイドは執事に相談した。家令と執事が付き添って、エズメをシャルロットの部屋へ送り、扉の前で控えていた。

 この家のものは、魔法で防御されており、暴力は弾かれるが、エズメが何を言われるかわからったものではなかったからだ。


 暴力を封じられたシャルロットは考えたことを実行した。


「今夜の食事が欲しかったら、這いつくばってこの部屋の床を磨きなさい!毎日よ?やらなければあんたと妹は食事抜きよ!」

 水と道具を取りに出たエズメを、家令と執事が止めたが

「拒めば食事がどこから出されるか不審に思われるわ」

 と制した。


 こうしてエズメは毎日、学園から帰ると床磨きや雑用を課された。


 家令と執事は別々にサンデール侯爵に、この状況を手紙にしたため従者を送ったが、主人がどこにいるのかわからない。


 ミンナとシャルロット以外が、サンデール侯爵とリカルドの帰りを祈るように待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る