第7話『最下位と最上位』



 廊下を歩いていると、すれ違う生徒達からのを感じた。

 すれ違いざまにたまたま目線が合う、というものではない。

 こちらを明らかに意識して、視線を送っている。

 そして……。


「アレだって……ほら、二年の……」


「さっきの実習でもボコボコにされたらしいよ……」


「うわ……マジで……?」


 ヒソヒソと悪意に満ちた陰口。

 口ぶりから察するに同じ学年ではないだろう。

 しかし、いつだって序列のは注目の的。

 ましてや下の方は、皆の精神的安定のための存在と言っても過言ではない。


 自分よりも下がいる、と。

 そう思えればまだ自尊心を保てるというもの。


「俺ならもう学園ここ辞めるわ……」


「よくノコノコと来れるな……。見込み無しの最下位のクセに」


「……」


 誹謗中傷。

 それは場所を選ぶこと無く浴びせられるモノだ。


「……あーに見てんだよ」


「……っ! おい、行こうぜ……」


 陰口を叩いていた生徒は虎にガンを飛ばされ、そそくさと廊下を歩いて行ってしまった。

 虎の柄の悪さと良い、俺の評判と言い、完全に悪い意味で注目を集めてしまっている。

 しかし、悪い意味で注目を集める者もいれば、その逆も然り。


「……あれ、京香さんじゃない?」


「うっそ、……マジじゃん! かっこいい……」


 これまでとは質の違うざわめき。

 それは俺達の進行方向から聞こえてきた。

 目線を送ると、向こうから歩いてくるのは一人の金髪の女生徒。

 顔のはずだが、こうも周りから黄色い声援を送られているのを見ると、一挙手一投足に華があるように見えるから不思議だ。


「あれが、二年の……!」


 泉堂学園陰陽科二年の序列第一位。

 それは……。


「……あっ!! 新太っ!!!」


 は俺の姿を見つけるなり、爆速で廊下をダッシュ。

 俺らのすぐ前までやってくる。


「ちょっと、大丈夫だった!? 鮫島達は今度半殺しにするから!! 安心して!!!」


 ―――――古賀京香。

 名門古賀家次期当主にして、序列第一位。

 自他共に認める次代の天才―――――。


「……虎も一緒だったんだ。あんた達、すんごく悪目立ちしてたわよ」


「お前の方が目立ってんだろ、古賀ぁ。相変わらずの人気だな~」


 他の生徒からの羨望を一心に集めている京香は俺らとは違う。

 だからこそ、こんな廊下で安易に談笑していれば……。


「古賀さん、アイツらと喋ってる……」


「嘘ー……、どういう関係……?」


 いわんこっちゃない。

 

 普通に考えたら交わるはずのない関係性。

 邪推の対象になるのは仕方が無い。


「外野がうるさいわね。歩きましょ」


 そう言いながら、俺ら生徒の教室がある東棟に向けて三人で進め始める。

 周りの人間がヒソヒソと話しているのは未だ現在進行形。


「……お前、いい加減自分の立場考えた方がいいぞ?」


 歩きながら、虎は京香にそう苦笑する。


「虎、それどういうこと? どこで誰と話そうと私の勝手じゃない」


 それはもちろん、そうなんだけど……。

 最上位者。

 それは皆の憧れや信仰の対象である。

 俺らと絡むのは全然構わないが、そのことによって周囲に与える影響も考えたら―――――と言うのが恐らく虎の言い分だろう。

 まぁ、京香にそれを言っても何の意味も無いだろうけど。


「大体、序列とかいちいちどうでもいいのよ……。余計な禍根かこんを生むだけだと思わない?」


「それはそうだね……」


「新太も気にしちゃダメだからね? 周りの評価なんて」


「……それを古賀が言うかぁ」


「何よ虎、文句あんの?」


「いや、何でもないッス」


「序列なんての判断基準でしかない。


 ―――――下の人間を見て満足しながら生きるより、上の人間を見て歯を食いしばりながら生きた方が、良いと思わない?」


「……」


 学年の一位に君臨しても尚、京香は上を目指すことを止めない。

 天才は慢心しない。

 ただひらすらに、自身という存在を上へ上へと押し上げることに全力を注ぐ。

 だったら、俺は……。


 悠然と隣を歩く序列第一位の姿が、更に遠く見えた。



 ***


 昼下がり。

 校舎の屋上に黒い人影が一つと一匹。


「おっ、……いたいた」


 対象が廊下を歩いているのが、校舎の窓から見える。

 人影が静かに笑みを浮かべたのを、隣にいた一匹の動物―――――もといは見逃さなかった。


《接触は彼が一人になってからだろう?》


「分かってるって……。とりあえず、ここで正解だったな」


 元気そうに歩いているところを見ると、あの怪我は大したことなかったようだ。


「全く、頼むぜ……? 唯一の手(・)|が(・)|か(・)|り(・)なんだからさ」


 人影はいつになく真剣な表情を浮かべ、やがてその姿を消す。


 屋上に残ったのはただ静寂のみ―――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る