白愛

高野 文

 空気が酷く冷えていた。タイマーセットしていたエアコンは指定した時間よりも早く止まっていて、毛布からはみ出した指は悴み、すでに感覚がなかった。息をするたびに白い息が空気へと解けていく。

 そろそろこのエアコンも買い換えなきゃな。

 横で眠る彼を私は見る。そして、彼の胸が上下しているのを確認した。生きている。私も、彼も。その事実がどれだけ安心するか、きっと彼は知らない。

 私は身体を起こし、寒さに耐えながらも布団から出る。そうしてふらつく足取りのまま、テーブルに投げ出していたリモコンを取りに行った。

 エアコンの電源を入れ、またリモコンをテーブルに戻す。そして、彼を起こさないよう出来るだけ音を立てずに布団へと戻った。

 彼の穏やかな寝息を横耳に目を閉じ、深く息を吸う。私と、彼だけの二人の世界。なんて素敵な空間なのだろう。けれど、そう強く思うと同時に、それを素直に喜べるほどの純粋さがないことに気づいてしまう。

 ぷつぷつとニキビのように心に不安が産まれては、それは次第に膨張し、私の心を覆う。暗く深い感情がドロドロと心に流れ始め、それは私の脳を支配した。

 駆け落ちのような、もしくは宗教のような、その勢いと信じる心を今の私は持ち合わせていない。いつか来る終わりを知っていて、好きと言い合いながらもそこへ向かっている事を端々に感じる。

 永遠を願っていながらも、彼でなくてもいいと心のどこかで考えている。私はきっと一人でも生きていけるのだろう。

 でも、もし、終わりが来るとすれば、それはきっと私からじゃないんだろうな。

 私は布団の中に潜り、右耳を彼の胸に当てる。ドクドクと彼の力強い心臓の鼓動が鼓膜を揺らし、脳に響いた。不安がじんわりと滲み、心が温かく、柔らかくなっていく。

 単純でいいのだ。そう言い聞かすように思う。

 二分後にそれを信じれなくなるとしても、今はそれでいいのだ。

 私はまた眠る。彼の匂いで満ちた布団の中で。

 

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

白愛 高野 文 @sinoida1026

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ