第3夜 この子は本気だ

 人というのは、良くも悪くも他人に対して薄情になれる生き物なのだろう。何事もなかったかのように店内は賑わっていた。



 私たち三人を除いて。



「あ……」

「あ~らら~」


 吉田君が凍りつくのは分かるけど、少女がニヤニヤしながら彼を見ているのは何なのか。もしかして、吉田君は騙されてるとか?


 いや、そんな都合の良い話があるわけがない。少女漫画じゃないんだから。


「あ、えっと……これは……」

「ほらほら、なーに固まってんの」


 少女がバシッと彼の背中を叩く。なんだろう、この違和感。


「まぁ、あれだ。お姉さん、こっちおいでよ」

「はっ?」


 少女が寄ってきて、唐突に私の腕を掴んだ。突然のことに、私は為す術もなく彼らのテーブルへと引っ張られていく。



 結局、彼らと同席することになった。



(気まずい……)


 いや、むしろチャンスだ。

 ここで徹底的に問い詰めてやる。


 戦にでも出るような……そんな奇妙な高鳴りを胸に、吉田君をじっと見据えた。


「それで、これはどういうこと?」


 口から出た声は、驚くほど冷めていた。

 さっきまで湧きあがる怒りで気が狂いそうだったのに、いざ問い詰める立場になった瞬間、不思議なほどに心が落ち着いた。


 怒りのあまり呆れているのか、それとも自分で思っている以上に私が冷たい人間だからか……分からないし、もうどうでもいい。



 恋なんて、もうこりごりだ。



「えっと、その……」

「やましいことがないなら、はっきり言えるはずだよね?」

「全然ないよ! ないけど……」

「やましいも何も、僕、男だしねー」


 隣の少女の何気ない一言で、目が点になった。


「ほら、僕ですよ。前に部活で会った山岸です」

「え」


 やまぎし。

 僕、部活、やまぎし……山岸?


「――えっ? あの、山岸君!?」

「お久しぶりです、佐藤さん」



 山岸君といえば、吉田君の部活仲間だ。



 演劇部に顔を出した時に会ったきりだったけど、顔が恐ろしく整っていて、肌も透き通るように白かったので印象に残ってる。


「実は僕、昔から女装趣味があるんですよ。そんな趣味を持ってたもんだから、よっちゃんに目ぇ付けられちゃって」

「ちょ、バカ!」




 ………………


 …………


 ……あぁ、なんだぁ。




 思わず、安堵の息が漏れた。

 それを悪い意味にでも取ったのか、彼が目を見張ってなおさら顔を青くした。


「いや! 佐藤さん、これはその――」

「まぁ僕もどこまでこの恰好で通用するか興味あったし、利害の一致ってことで、よっちゃんの頼み事に付き合ってやってたんです」


 付き合ってやったと言いつつ、山岸君はめちゃめちゃ楽しそうだ。何故か横で、吉田君がいっそう顔を青くしているけど。


(ていうか、リアル男の娘じゃん!)


 そういえば、細身と声の高さを生かして、演劇部では女の子役をやることも少なくないと言っていた。すごい。言われないと全然分かんな――


(あれ?)



 山岸君って、こんなおちゃらけた感じのキャラだったっけ?



(……まぁ、そんなのどうでもいいか)


「女装は好きでも男を好きになる趣味はないんで、安心して下さい。まぁ、無駄に緊張してたよっちゃんは見ものでしたけど」

「お前な……」

「じゃあ、僕そろそろ帰るね」

「あ、おい山ちゃん!」

「頑張ってね~」


 山岸君はひらりとスカートを翻しながら立ち去っていった。本当に、遠目からだと女の子にしか見えない。




 ようやく、二人きりになった。




 店内は賑わっているはずなのに、何も入ってこない。心臓の音がうるさくて、身体の内側から壊れてしまいそうだ。


 沈黙に耐えられず、私は無理やり口を開いた。


「えっと、なんか……ごめんね?」

「あ、いや、佐藤さんは全然……」


 彼がまた口をつぐむ。何やら事情があったとはいえ、現場を見られたショックをまだ引きずっているのだろうか。


「吉田君、私、もう怒ってないよ?」

「えっ? もうってことは……」

「ついさっきまでは怒ってたけどね」

「すみませんでした!!」

「いやいや、もう大丈夫だから」


 あえて軽く言うことで、さっきまでの見苦しい自分を誤魔化す。


 こうでもしないと自分を保てなかった。彼を疑った挙句、尾行にまで及んだ自分が恥ずかしくて、死にそうだから。


「でも、なんであんなことを?」

「それは……」

「あ、言いにくいなら別に」

「いや、言う。友達に女装させて興奮する変態野郎だなんて思われたくないから」

「心配するところそこ!?」

「え?」

「あ、いや、なんでもない」


 きょとんとした吉田君を前に、私は地中深くに沈みたい気分になった。間違っても浮気を疑ったなんて言えない、絶対に。


「ほら、明日、佐藤さんの誕生日じゃん。だから、その……」



 ごくりと、唾を飲み込む。



「いつもと違うデートをと思って、予行練習を」

「ぷはっ!」

「えっ!?」

「あ、ごめん。ちょっと可愛くてつい」

「可愛い!?」

「そっかぁ……」


 この子は本気だ。


 一生懸命、私のことを考えてくれている。私を喜ばせようと、私が普段行き来しない場所を選んで、友達に協力してもらうほどに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る