第42話

 春から夏にかけては、いろいろ慌しかった。

 特に夏の文化祭と、そこからの夏休みは目の回る体験をした。あー、自分も女子高生なんだなと実感できる出来事だった。人の恋愛話に首を突っ込んでしまった・・。

 栞もキツかっただろうな・・。でも最後はどんでん返しでなんかいい雰囲気になって、栞も得意の英語を活かして秋田にある大学に行くんだと、目標ができたみたいだから、結果オーライよね。

 やっと学校にも落ち着いた雰囲気が出てきて、インクルージョン部と水泳部の両立の見通しが立ってきた。

 他人から期待されることは、率直にうれしい。だからそれを叶えようと努力もできる。

 でも、時には自分のペースで、水中に潜っていたいという欲求も湧く。

 そこでは、私を縛り付けるものは何も無いから。


 1年生には、秋に2泊3日で見学旅行がある。昨年は札幌まで行ったと二柚先輩たちが言っていた。しかし、今年は感染症対策のため、近郊で、しかも泊まりが無しになった。

「つまんないよねー。せっかく北海道でお寿司が食べられると思ってたのにさ!」

 美海がぷんとしていた。

「北海道を2泊3日というのも、大変なんじゃない?」

 お寿司を食べるために見学旅行があるわけではないのだが、家族抜きで友達と旅行ができるなんて今まであまりなかったから、それは楽しみにしていた。

 インクルージョン部の先輩たちからも、札幌の小倉山ジャンプ台からの景色は絶景だったとか、みんなで入れた露天風呂はもう最高、などと話を聞いていたし。

 旅行でサポートしてくれたお姉さんも優しいっていていたから、ちょっと会ってみたかったんだけどな。

「それで、次の3つから選べ、ってなんかショボいよね。小さい時に行ったことあるところが多いし」

 3カ所とは、富士山登山、鴨川水族館、筑波宇宙センターで、希望する場所を選べることになっていた。

「葵は行ったことあるところ、どこ?」

「鴨川水族館は行ったことあるよ。イルカやシャチが気持ちよさそうに泳いでいたわ」

 そう、本当に気持ちよさそうに、自由に。

 イルカが、君は地上で動けないことを何でそんなに気にしているんだい?と言っているみたいに、私に笑って話しかけているような表情だった。

 いつか、彼らと横に並んで泳ぐことができたら、きっと楽しいだろうな。何も制限なく、自由に。

「じゃあ、鴨川はパスかな?富士山に登る?」

「いや、車椅子で富士山は登れるの?」

「人に背負ってもらって登頂した人の話は聞いたことあるけど、電動車椅子で登るのはまだ難しいんじゃない?」

「うちのクラスにそんな体力がある人、いる?」

「いたとしても、さすがにそれは申し訳ない気持ちになるから、遠慮するわよ」

 そんなの、乗せられる方も嫌よ。

「そうなると、筑波になるわよ」

 筑波は、行ったことないな。

「筑波って、何があるの?」

 美海も行ったことがないみたいだ。

「ガマの油」

「えー、何それ?」

「あら、おじいちゃんが言っていたわよ。ガマガエルを鏡の前に置くと、自分の姿を見て脂汗みたいなものを流すんですって」

「それが何かになるの?」

「えー、そんなの知らないわよ。美容効果でもあるんじゃないの?」

 なんか言葉の響きが、絶対美容に効きそうもない感じだけど。

「なんで筑波なの?」

「さあねー」

「筑波って、大学があるでしょ?葵は成績いいからそういう大学に行くんじゃないの?」

 大学かあ。まだ高校に入学したばかりだというのに、もうそんなことを考えなきゃならないのか・・。

 でも、できれば理系に進みたいなとは思う。医学か、私の足を歩けるようにする工学か。

「日本の研究所の1/3が筑波にあるって書いてある」

「宇宙センターって、そこでロケットを打ち上げるの?それは見てみたいよね」

「いやいや、そんな市街地でロケット打ち上げたら危ないでしょ。管制センターみたいなものじゃないのかな?」

「あ、じゃあそこで宇宙飛行士とお話しできるかな。それはやってみたい」

「そんな軽いノリでやってくれる訳ないでしょ。通信料がいくらかかると思ってるの?」

 通信料がいくらかかかるかはともかく、宇宙にいる人と話なんてできるのかな。でも、他の場所なら筑波を選ぼうかな。

「私、筑波にしようかな」

「えー、じゃあ私もそうする!」

 美海が一緒に行ってくれるみたいだ。

「見学旅行までに少し下調べをしなきゃだね。美海はガマの油について調べてもらおうかな」

「もう、何で私がガマの油の担当なのよ!」

「あはは、冗談よ」

 でも、宇宙かー。車椅子に乗っていて宇宙になんか行ける訳ないよね。

「そのうち、宇宙旅行とか、普通にできるようになるのかな?」

「なんか有名人が行くとか言ってたけど、お金があれば行けるんじゃないの?」

 お金があっても、車椅子は重いからなあ。咄嗟の時にも動けないし。私には無理だなあ。

「筑波まではバスで行くんだよね」

「そうだ、また私は別で車かな。バスに電動車椅子は乗れないもんね」

「でも2時間くらいでしょ。まあ寂しいけどみんなとはがまんだね」

 うん、それはいつものことだから大丈夫。

「なんか美味しい食べ物、あるかな?」

「結局、そこに行き着くわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る