第38話

「ただいまー」

 ショッピングセンターから帰宅して玄関に入ると、母が居間から出てきて私を呼び止めた。

「栞、なんか手紙が来てるわよ。珍しいわね」

「ん?ありがとう」

 母に渡された手紙を見て、私は慌てた。


 丞くんー。


 もう返事が来たの?

 いや、手紙はさっき投函したばかりだ。葵と一緒に投函したから間違いない。だったら、まだポストの中だ。

 え、どういうこと?

 頭が混乱している。部屋に戻り、車椅子を降りベッドに横たわりながら、封を開けた。


―葉月栞さま


 突然のお手紙、さぞ驚いたことでしょう。すみません。

 最後に会えなかったから、どうやって気持ちを伝えようかと悩んでいたら、手紙になってしまいました。

 メールだと長くなってしまうのと、すぐに届いてしまうのが怖かったりして。


 打ち上げの時には、あまり二人で話せなくて残念でした。周りに友人たちがたくさんいて、時間が取れなかったから。

 クラスの皆に伝えたのも終業式のホームルームの時だったから、委員長の村上さんなんかもとても驚いてしまって。

 葉月さんにだけは先に伝えたくて、何度か話をしようと試みたんだけど、いつもタイミングが悪くて。

 委員会の仕事の後、二人でどこかに行こうと僕が言ったの、覚えてるかな。

 あの時、ものすごく勇気を出して、このことを伝えようと思っていたら、葉月さんにあっさりと断られちゃったから、僕はとても落ち込んでしまいました。

 やっとの思いで誘ったんだけどな。

 それで落ち込んでいるときに偶然村上さんが来て、仕事の進捗について話をしようと言うので、お店に付き合ったけどね。

 最初は断ったけど、逆に気持ちが切り替えられて助かったよ。


 僕は、あなたに好意を持っていました。

 でも、その時には転校も決まっていたので、気持ちを打ち明けることができませんでした。

 だって、こんな気持ちを伝えられても、あなたが迷惑になるだけだから。

 一緒に委員会の仕事をしたことや、最後に体育館にステージを二人で観に行けたことも、全部大切に思えます。

 結果的には、こうやって離れてしまったから、今さら言っても遅いのだけれど、自分の気持ちにけじめをつけたかったので、こうやって手紙にしました。

 勝手な思いを伝えて、すみません。

 もしあの時こうしていれば、と思うことばかりだけれど、こうやって出会えたことは事実だから。


 ありがとう。

 またいつか、何年先かはわからないけれど、どこかで会いましょう。

 じゃあ、体調を崩さないように。お互いに。

 さようなら。


 読み終えて、私は泣かなかった。

 まだやるべきことがある、と思えたから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る