第30話

 ため息をつきながらゆっくりと部室に行くと、愛来先輩と春陽先輩がスライド説明の練習をしていた。

 スライドを見ながら、笑いが取れるように二人で話を作っていた。本当に漫才師のようだ。

「おー、栞ちゃん、お久しぶりー」

「あ、どうも・・」

「あれ?今あっちで忙しいんじゃないの?」

「はいー、そうなんですけど・・」

「葵が毎日帰りに寄るから、話は聞いてるよ。こっちはだいたい準備ができたから、手の空いている時でいいよ」

「葵が、そうですか。毎日部室に来てるんですね・・」

 あんなに忙しいのに、決めたことはしっかりやる。私にはできないことを彼女はやってのける。

 毎日顔を出すなんて、簡単なことなのに、続けるのは難しい。それが彼女の魅力につながっているんだ。

 それに比べて、私なんか・・。 

 などと落ち込んでいると、葵が現れた。

「あら、栞。珍しいわね。備品の方は進んでるの?」

「うん、何とか・・。葵は毎日部室に顔を出してるんだ」

「私はペアの委員の男子がとても気持ちよく動いてくれる人なので、早く終わりそうよ」

 葵がにっこりと笑って説明した。それは葵がいいように操っている、ってことよね。なんか手にムチとアメを持っている姿が目に浮かぶわ。

「紬と灯は?まあ自分の仕事に没頭してるか・・」

 愛来部長が自問自答している。

「灯は今作品を2枚書き上げるところだと聞きました。集中力がものすごいので、文化祭までには間に合うと思いますが、灯が絵を描いているときは、ご飯も食べず、シャワーも浴びないで描くので、それが困ると灯のお母さんが言っていました」

 葵は何でも知っている。それだけ気遣いができる。

「へー、すごいんだね。本当に絵が好きなんだ」

「好きかどうかは本人が言わないのでわかりませんが、絵を描くこと以外には全くと言っていいほど興味がなくなります」

 すごいなあ、灯。普段ほとんど話さないから、何を考えているのかわかりにくいけど。

「紬は、バンドでキーボードをやるみたいです。2年生の先輩方と組んでステージに出ると言っていました」

「そうなんです!だからクラス委員を私が押し付けられてしまって・・」

「あの二人は、好きなようにさせた方がいい仕事するでしょう。芸術家肌だもの」

 春陽先輩も、二人のことをわかってくれているみたい。

「みんな個性の塊だから、自分に合ったことを無理しないでやるのがいいよ。やれることをやんなさい」

 やれることを、か・・。

「あのー、私、二人の分もお手伝いします!何か分担を決めてください」

「うん?無理しなくていいんだよ。でも、どうしてもしたいって言うんなら、前日に会場の設営を手伝ってもらおうかな。愛来、それでいいよね?」

「わー、助かるわー、栞ちゃん!」

「葵は水泳部の練習もあるから、そっちでがんばんなさい」

「手が空いたら伺います」

「じゃあさ、今日はこれくらいにして、4人でワックに行かない?」

「先輩のおごりですか!」

「二人ともがんばってるからなー。今日は愛来部長がおごってくれるよ!」

「え、私―!こらこら、いつも春陽にハメられるなあ・・。うん、でもまあ・・たまにはいいか」


 ワックに入ると、愛来先輩と春陽先輩はカウンターにいる店員さんに声をかけて、スイスイと奥へ進む。カウンターの店員さんとも知り合いみたいで、笑顔で受け答えしていた。

「ここはよく来るんですか?」

「うん、そだねー。何かあればここかな。車椅子が結構入りやすいんだよ」

 奥の席に向かうと、カウンターにいた店員さんが席を準備してくれた。

「こんにちは、愛来ちゃん、春陽ちゃん、いらっしゃい!」

「いつも、えろうすんませんなあ・・」

「いえいえ、大切なお客様ですねん」

 なぜ急に関西弁?

「この4人で集まるのは初めてだよね」

「そうですね、私も栞と2人で外で会うのは久しぶりです」

「1年生だけで集まることはあまりないの?」

「最初に1度外でやりました。でも電動車椅子が8台も入れる店がなく、またクラスもバラバラなので、それからはなかなか集まる機会がないですね」

「そっかー、8人もいるんだものねー。外でもないとなかなかねー」

「だから、合宿も場所が見つからず・・。夏休みに間に合わせたいんだけどね」

「12台も並んだら、壮観でしょうね」

 うーん、あんまり見たことない。

「部屋も一部屋じゃ無理だよねー。そうすると班行動になるから、一体感という部分でも・・。全員の恋バナを聞けないのはどうかと」

「あんたは自分の恋バナを話せるようになりなさいよ」

「愛来は、いいよね〜」

 えー、愛来先輩、いるんだ!


「はい、オーダー分出来ましたよ」

 さっきの店員さんが注文を持ってきてくれた。よくみるととても顔立ちが整っている。水上くんに似てるかも。

「こんにちは。こっちの二人は見かけないけど、新入生?」

 店員さんが、先輩たちに声をかけている。知り合いなのかな。

「そうよ。だからって狙っちゃあダメよ」

「いや、そんなことしませんよ!」

「こちらが1年生の吉川葵ちゃん、向こう側が同じく1年生の葉月栞ちゃん」

「おお、とうとう先輩になったんだね。僕は北進大学の石川透と言います。これからもよろしくね」

 えー、大学生の知り合いがいるんだ!

「よろしくお願いします」

「ここは、車椅子が入りやすいから、いつでも使ってね。連絡をくれたら、パーティーコーナ―にもできるから」

「へえ、そうなんですね。それはいいことを聞きました。今度お願いします。ところで、愛来先輩たちとはどうやって知り合ったんですか?」

 先輩たちがニヤニヤしながら話を聞いている。

「最初は、二柚がね」

「うん、そうね」

「あー、待って待って!それは夏におごったことで、もうケリがついたのでは?」

 透さんと呼ばれる人が赤くなっている。

「この間、ライブハウスで会ったって、七津が言ってたわよ」

「まだ二柚に未練があるの?」

「こらこら、後輩の前で!やめてよー、もう!」

「はいはい、わかったわ。じゃあまたね!」

 二柚先輩と?何かあったのかな?

「二柚先輩と、何かあるんですか?」

 店員さんが戻った後、葵がどストレートに質問をする。本当に怖いもの知らずだ。

「そう、二柚が振ったのよ」

「ええー!」

 すごいな、二柚先輩。でも車椅子に乗っていても、好きになられることって、あるんだな。

そして、振る!やっぱり魅力ある人は違うなー。

 私なんか最初からあきらめてるから。自信のなさに呆れるわ。

 この店にも、制服を着た高校生のカップルが多い。みんなどうやってお付き合いを始めるのだろう?告白されたら、自信を持って返事できるんだろうか。

 あらためてさっきの店員さんの後ろ姿を見るのに振り返る。

 その時、自分の目に、見慣れた顔のシルエットが映った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る