第29話

 翌日から備品の確認作業が始まった。主に生徒会室の物品庫と体育倉庫に保管されているらしい。それを各班に分かれて確認していく。

「各クラスの希望物品を見ると、毎日作業しないと追いつかない量だね。こんなの二人でやれるかなあ」

「ごめんなさい、私がこんな状態だから、水上くんに迷惑かけちゃうよね」

「いや、それはいいんだよ。あまり気にしないで」

「でも、荷物とかたくさん持てないし、高いところに手が届かないし」

「そういうのは体力がある方がやればいいんだから。車椅子に乗っていなくたって、きっと僕がやるでしょ?」

 体力面ではどうしても不利になるので、こういう場面ではみんなに気を遣わせてしまう。でも、いいよ休んでなよと言われるのは、自分が何の役にも立っていないから邪魔だと言われているようで、辛い。

 みんなはそんな風に思っていないだろうけれど、こういう場面では、私はどうしても卑屈になってしまう。だから、その他のことでみんなより多くの役目をこなせられればいい。でも、気遣いという言葉に包まれて、私が役に立つチャンスはいつも回って来ない。栞ちゃんは大変だからしなくていいよ、と言われることが一番辛い。

 私にだって、できることあるよ?でも、それは私の思い込みで、やっぱりもう何の役にも立たないのかなあ。

 それなら、学校に行かなければいいんだ。そうすれば人に迷惑をかけないで済む。


 あー、だめだ、またこんな考えが浮かんできた。

 私は小学校の時からあまり変わってないな。


「ねえ、それなら水上くんが物を確認して私がそれを記録する、でもいいかな?」

「いや、葉月さんがそんなことしなくても、身体が大変だから僕が全部―」

 水上くんは少し考え直すように返事をした。

「そうだね、うん、それがいいかも。何もしないのも嫌でしょ?」

 よかった。私に、ここにいる理由を与えてくれて。

 役に立たないとしても、一緒にいて良いって言ってくれるんだ。

「うん!ありがとう!」

「じゃあ、さっそく取り掛かろうか!しかし、たこ焼き器なんて学校の備品にあるんだ・・」

「ふふ、おもしろーい!」

 水上くんが備品を一度棚から下ろして机の上に並べ、私は写真を撮ってデータベースを作り、それを生徒会に送信する。二人で一つの作業。毎日、1時間だけの二人の時間。

 やっぱり思い切って実行委員を引き受けてよかったな。水上くんの役にも立ってるみたいだし。何もしなければ、何も変わらないもの。


 でも、私なんかがこんな時間を過ごすこと、許されるんだろうか。あんたにこんな青春みたいな時間、来るわけないでしょうと、すぐ近くで自分の影に睨まれているみたいで怖かった。


 作業も1週間が過ぎ、要領を憶えてきたので確認のスピードも速くなってきた。これなら班の中で一番速く終わらせられるかも。

「よし、今日はこの辺で切り上げよう」

「うん、結構進んだね」

「葉月さんの仕事が早いからだよ。要領がいいから、とてもやり易いもの」

「いや、あんなにあった棚の一番上までどんどん進むから、付いていくのが精一杯で・・」

「あはは、でも楽しく仕事ができてるから、あっという間に終わっちゃうね」

 そう、こんな楽しい時間はすぐに終わってしまう。もう少し続いて欲しいのに。


 翌日、一番上の棚にあった小さなダンボール箱を、水上くんが手前に引き寄せた時、蓋が開いていたのか中身がこぼれ落ちて箱ごと下に落ちてきた。

「危ない!」

 咄嗟に水上くんが、車椅子に座っている私の身体の上に覆いかぶさり、私は落ちてきたダンボール箱にぶつからずに済んだ。

「大丈夫?」

 顔を上げると、すぐそこに水上くんの顔があった。目が合った。

 顔が、こんなに近くにある。

 水上くんの顔も、少し赤い。

 やっぱり、私、この顔、好みだ。

「わー、キャー!ごめんなさい、大丈夫?」

 我に帰った私は、恥ずかしくて水上くんをそのまま突き飛ばしてしまった。

「あ、イッテテ・・。うん、大丈夫だよ・・」

「ごめんなさい!今、突き飛ばしちゃった!」

「あはは、そっちの方がダメージあるかも・・」

「あーん、ごめんなさいごめんなさい!」

「大丈夫だって。結構、頑丈にできているから」

「でも・・、私をかばってくれたのに・・」

「落とした僕が悪いんだから」

 二人の周囲には、箱からこぼれた封筒が散乱していた。封筒はたくさんあって、箱の大きさの割に重かったから、水上くんがバランスを崩したみたいだ。

「何の封筒だろう?」

 水上くんがそのうちの一つを開けると、それは何年か前に文化祭で行われたラブレターのコンテストのものだった。

「ラブレター・コンテスト、なんてやってたんだ・・」

 私も別の封筒を開けてみると、愛の言葉がたくさん並べられていた。

「これ、見ても良いのかな?きっと捨てられないんじゃないかな」

「そうよね、こういうものは大切よね」

 今ならメールで済ましてしまうのだろうな。でもちょっと良いかも。


「やっと片付いたね」

 散乱した手紙を拾って段ボールにしまったが、扱いに困ってしまった。

「これ、備品になるのかな。報告したほうがいいのかな?」

「再利用は、できないわよね・・。このまま仕舞い込んでもいいんじゃない?」

「そうだね、その方が手紙たちにもいいよね。人前に晒されるよりは」

「じゃあ、二人だけの秘密ね」

 自分で言ってから、ドキッとしてしまった。水上くんの顔も、うっすら赤いような気がする。

 慌てて水上くんが段ボールを元あった場所に戻した。

 それから私の方を振り向き、突然私に言った。

「帰りに、どこか寄って行かない?僕、お腹が空いちゃった」


 え?今、なんて言ったの?

「え、私とですか?」

「うん、他に誰もいないよ」

 え、どうしよう!どうして?そんなこと!えー!

二人でなんて、行けるわけないじゃない!ダメ、さっきあんな近くで顔を見ちゃったから、まともに話なんてできない!

「えーっと、あのー、いやそんなご迷惑はおかけできないというか、そうだ!今日はちょっと部室のほうに寄ろうか・・なんて・・」

 私きっと今、顔がひきつってる。こんな顔見て欲しくないのに。

「あ、そうか。部の方も掛け持ちしてるって言ってたもんね。ごめんね、いつもこっちの仕事ばかりさせちゃって」

「えー、あー、それは、そのー、大丈夫ですけど・・」

「じゃあ、部の方が一段落したときにでも行こうか。それまでがまんしようっと」

 あー、バカバカバカ!何やってんのよ!せっかく誘ってくれたのに!しかも二人で!

「じゃあ、僕は、今日はこれで帰るね。また明日!」

「あ、はい、また明日・・」

 水上くんは、割とあっさりと、逃げるように走って行ってしまった。あーあ、私も他に返事の仕方があったのにな・・。

 それに、もう少し粘って誘ってくれてもいいのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る