第28話

「ちょっといい?」

 急に葵が振り向いて、話しかけてきた。今までの話、聞こえてたかな?マズイかも・・。

「今、1年生が必要物品を確認することになったでしょう?」

「え、そうなの?ごめん」

 水上くんの話に気を取られて、全然聞いてなかった・・。

「栞、しっかりしてよ。それで、部活動担当とクラス担当が別々に探しても効率が悪いから、協力して一緒にやらない?」

「あー、確かにその方が早く済むかもね。僕は賛成だな」

「じゃあ、他の1年生と話をまとめてくるね」

 私の意見は聞かれないまま、葵は他の1年生委員のところに行ってしまった。もっとも、私に、反対する理由なんかないけど。

 葵の声かけで、その場に1年生の委員が全員集まった。

「二人1組なら、どっちが休んでも進めるでしょう?それと、これからの学校生活での協力を考えると、別のクラスや部活動担当の人と組んだ方がいいわよね」

 葵の意見にみんな頷く。まさに的確な意見だ。

「じゃあ二人でペアを作ってくれる?クラスや部活が被らないようにしてね」


 あー、これはなかなか決まらないやつだ。まだ入学して2ヶ月で、他のクラスの人なんてあまりよく知らないし。

 葵以外の1年生はあまり知らない顔だし。

 水上くんは誰と組むのだろう?やっぱり葵とかなあ?


 他のクラスの男子が、葵と組みたがっているようで、もじもじしている。直接言い出す勇気がないのかね。

 といって、私も水上くんに言えないけど。

 行動に表せないままもじもじしていると、葵が私にだけ聞こえるように声をかけてきた。

「栞は、水上くんと組んでくれる?」

「え?え?何で?」

 急に何を言い出すの、葵!

「だって、そうしたー」

 私は慌てて葵の口を手で塞いだ。

「ストップ!葵!」

 葵に目配せして、顔を近づけて小さな声で話した。

「何てこと言うのよ!」

「何よ、そうしたいんじゃないの?真面目そうな、いい人そうじゃない」

「いやいや、どうしてそうなるの?」

 理解が速いことは認めます。でも速すぎます。本人を置いて決めないでよ。こっちにも心の準備ってもんが・・。

「ふーん、そうなんだ。じゃあ彼は別の人と組んでもらうわね」

 ちょっと、待った!

「いや、そうも言ってない・・」

「ハッキリしなさいよ」

「だって・・」

「じゃあ、とりあえず水上くんと組みなさい。私からお願いすれば、やりやすいでしょう?」

「うん・・、わかった、葵がそう言うなら、そうする・・」

 勝手に決めて欲しくないと思いながら、結局は自分で決められないし。

 葵が水上くんのところに行って伝えた。

「水上くん、あなたは栞と組んでもらっていいかな?車椅子に乗っているのでちょっと面倒かもしれないけれど」

 突然、葵が寄って来てそんなことを言うもんだから、水上くんは目を点にして戸惑っている。

「面倒だなんて、そんな」


「え、水上くん、葉月さんと組むんですか?」

 そこに、名前は知らないが、一人異論をはさんで来る子がいた。

「村上さん」

 水上くんがその子の名前を呼んだ。

「私、水上くんと一緒が良かったなー」

「でも、さっきなるべく別のクラスの人と一緒にって話になったでしょ?」

 葵が少しキツイ表情で諭した。

「そうだけど・・、他のクラスの人は知らない人ばっかりだもの」

 明らかに、水上くんと組めなくて不満そうな顔をしている。

 村上さんって誰?という表情が伝わったのだろう。水上くんが説明してくれた。

「うちのクラスの村上智恵美さん。クラス委員長なんだ」

「こんにちは」

 クラス委員長さんですか。でもそれだけじゃ無いような。

「あ、こんにちは、初めまして」

「ねえ吉川さん、どうしても同じクラスはダメなの?」

 村上さんが、葵に問いただしている。

「まあさっきみんなで決めましたしね。それに、せっかくだからこんな時くらい、知らない人と交流してみるのもいいんじゃないですか?」

「でも・・」

「村上さんなら他のクラスの人でも好意的に組んでくれますよ」

「そうかしら・・。吉川さんにそこまで言われるなら仕方ないわね」

 村上さんが少し喜んだ表情であきらめたようだ。

「じゃあO Kということで!よろしくお願いします!ほら、栞、あとは頼むわね」

「はい、わかりました・・」

 なんて強引な進め方だろう・・。私、一言も口を挟めなかった・・。

「葉月さん、なんか頼まれちゃったから、よろしくね」

 水上くんが笑顔で答えてくれたのが救いだった。

「うん、こちらこそよろしくお願いします」

 強引ではあるけど、感謝するわ、葵。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る