第17話

「ねえねえ紬、なんか凄い大会にバンド出るんだって?昨日友達が紬のバンドを見にライブハウスに行ったら、入れなかったって言ってたよ!」

「へー、すごいね、本当なの?」

 同級生の山口彩香が私に話しかけてきた。それに栞が興味を持って寄ってきた。

「あ、うん、そうなんだ。その友達にごめんなさいと伝えてくれる?」

「もうそんな人気なんだね。大会ってどんなの?」

「ガールズバンドグルーヴ、と言って、大会側が選んだバンドが招待されて行われるの。年1回しかないから、これに出るのを目標にしているバンドも多いみたい」

「うわー、そんなすごい大会なんだ!それに招待されたってこと?すごいねー!」

「うん、先輩方の実力がすごいから、私なんかが足を引っ張らないかって心配で・・」

「そんなことないよー。文化祭の時の紬、カッコ良かったもの!」

 栞がそう褒めてくれるけど、そんな余裕あったんだ。

「今度はライブ会場に見に行かなきゃね。あ、でもチケット取るの、難しいの?」

「グルーヴに出るって決まった途端にお客さんが増えちゃって、昨日は当日券を売らなかったの。ちょっと会場も大変な雰囲気になっちゃって・・」

「ひぇー、それはすごいね。私、さっきからすごいとしか言ってないけど」

 栞が笑いながら、すごいと連発している。栞、最近ちょっと明るくなったかな。

「でも心配ばかりが大きくなっていくの。私、大丈夫かな」

「まあ、あまり気を詰めないで、演奏に集中したらいいんじゃない?」

「うん、そうなんだけどさ・・」

「紬の実力なら大丈夫だって!」

「うん、ありがとう・・」

 そうは言うものの、やっぱり不安が頭から離れない。みんなの応援はうれしいが、それがプレッシャーになってきているような。

「でもさ、紬、変わったよね。なんかこう、話しやすくなったって言うか・・」

 彩香が急に話題を変えた。

「へ?前は話しにくかったの?」

「話しにくいというのではないのだけれど、なんか相手本位で話をしてくれるというか・・」

「前は?」

「前は、自分のペースで話をしてたような感じで、用が済んだらあっち行ってよね、みたいな?」

「うわー、それすっごい、ヤな奴!」

「嫌な奴とまでは思ってないけど、話しかけにくかったところはあったよ。クラスの女子でもちょっと話題にはなっていたから」

「ごめんなさい・・」

「ううん、だからバンドに入って良かったんだろうなーって思えるから。私もそういうの、見つけたいな、ってね」


 ある日の練習で、桜子さんがネコ耳の形をしたカチューシャのようなものを持ってきた。

「ねえねえ、叔父さんからこんなものを預かったんだけど」

「何、それ?」

「なんだ、ネコ耳か。それをつけて演奏しろってこと?叔父さんの趣味なの?」

 舞花さんが笑っている。

「いや、これは紬専用で、中にI C部品が入っていて、音楽のリズムに合わせてこの耳が光るようになっているみたい」

「へえ、どうやって使うんだい?」

「最近の曲の途中に、みんなで拳をあげてリズムをとるところがあるでしょう?お客さんもみんなノってくれるところ」

「あー、会場と一体感を感じるところね」

「あそこって、ピアノが入るから、紬が腕をあげられないでしょ?」

 確かに、あの部分は自分でもちょっと寂しさを感じていた。一番盛り上がるところなのに、演奏が入るから左手はピアノを弾いている。右手はそんなに高く上がらないから、メンバーやお客さんと一緒にリズムを取れない。車椅子だから足で踏むこともできない。

「何とかなんないかなと叔父さんに聞いてみたんだ。そうしたら、大学の応用電気研究所の先生に聞いてみてくれたらしく、無線で同期して音楽に合わせて光るようにできるって、試作してくれたらしいの」

「えー、そんなこと考えてくれていたんですか」

「昔、テレビの年末歌合戦とかで使っていたんだって。これは音楽に同期するようにプログラムしてあるから、紬のP Cに設定してキーボードの速さに合わせて光るらしいよ。ちょっとやってみようよ」

 P Cには音源のデータが入っていて、それがキーボードとつながっている。そのデータに光らせたいところを入力すれば、ネコ耳が連動して光る仕組みだ。曲が遅くなったり早くなったりしても、その動きを読んで自動で合わせるから、人が操作する必要はないみたい。

「おー、どれどれ」

 舞花さんが設定を始めた。試作してもらったアプリをインストールすると簡単に設定できた。

「じゃあ紬、これ頭につけて」

「私だけですか・・、なんか恥ずかしい・・」

「曲、行ってみよう!」

 さっき入力した曲を私が弾くと、曲に合わせてネコ耳がピコピコ光ってる。なんかかわいい。

「ところで皆さん、何で笑ってるんですか!」

「いやだって、あまりにかわいいから・・。ククク・・」

 4人でゲラゲラ笑い出した。うー、しっつれいな!

「ごめんごめん、紬はこういうかわいい路線でも大丈夫だな。眩じゃあちょっと無理かな」

 と言われた途端、眩さんが寄ってきてネコ耳をじーっと見つめている。

 あれ、眩さんネコ耳に興味ありそう?

「でも、これで紬もお客さんと一体になれるね」

「はい、とってもうれしいです!」

「何でも考えることができるんだね。できないと思ってあきらめちゃ、ダメなんだね」


 翌日のライブでそのネコ耳を披露すると、観客もそれに合わせてサイリウムを振りながら点滅させてくれた。最初は、わー何あれー?という反応だったけど、すぐに私のためのものだとわかってくれて、前にいる人が私に合わせてサイリウムを点滅させたのを見て、みんな真似してくれた。

 道具一つでこんなに人との関係を変えることができる。これって、すごいことよね。

「いいわー、これ!私もこの曲の部分、気になってたのよ。なんとか紬ちゃんが入ってこれないかなって」

 ライブに来てくれた二柚先輩がそう言ってくれた。七津先輩と愛来先輩、春陽先輩は私からネコ耳を奪って自分たちでかぶって、キーボードを弾いて遊んでいる。

「それ、試作品だから高価だと、叔父さんが言ってたわよ。壊さないでくださいね」

「ひぇー!」

「ねえこれ、たくさん作って売り出したら!」

「メンバー全員着けるのは?あと、お客さんも全員着けちゃうとか。会場がかわいくなるよ〜!」

「眩もつけようよ!」

 うん?ちょっと似合いそうで、怖い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る