第5話

「あれ、ここかな?あ、看板あったよ!この階段の下みたい」

「でもこの地下への入り口、エレベーターなさそうよ。どうやって降りるの?」

「うーん、おかしいなー、M A Pではこのビルっぽいんだけどなー。入り口が違うのかな」

 横にはビルの入り口があるが、どう繋がっているかわからない。。

「あゆみに電話してみるね!」

 二柚先輩が電話をすると、すぐにビルの入り口から人が出てきた。

「二柚、こっちこっち!ごめんね、わかりにくくて」

「あゆみ!よかった、間違えたかと思ったよ」

「エレベーターはビルの中のものを使うんだ。七津も久しぶり!」

「こんにちは、今日はありがとう。お邪魔じゃなかったかしら?」

「全然大丈夫!むしろ来てくれてありがとう、ってところ!」

「こんにちは、初めまして。1年3組の伊藤紬と言います。今日はよろしくお願いいたします」

「あー、この子が前に言ってたピアノの子だね!礼儀正しいね。私は2年1組の黒沢あゆみ。バンドではギターやってます。今日はよろしくね!」

「あゆみは私のクラスなんだ。いろいろ話している時にバンドの話になって、キーボードがいなくなったって聞いたのよ」

「どうしてその人はやめちゃったんですか?」

「3月で急に転校が決まったのよ。福岡だから通えないし、泣く泣く、ね」

「そうでしたか。それは残念ですね」

「紬ちゃんはバンドとかに興味ないの?ピアノやってたんでしょう?楽しいよ!」

 うん、ピアノを弾くのは楽しい。でも人と一緒にはできないから。

「バンドを見るのは初めてなんです。とても楽しみにしていました。でも・・」

「私、見てのとおり身体の右側が動きにくいので、人に合わせて演奏するのは無理だと思います。今日は見学させてもらうって話で、二柚先輩と七津先輩に連れて来られて・・」

「おーし、細かい話は中でしよう!奥にエレベーターがあるから、行こう!」


 エレベータを降りて目の前のドアを開けると、そこは思っていたより狭い空間だった。そうか、ライブハウスってそんなに人が多く入れないんだ。100人くらいで一杯かな。

 いつも演奏していたホールとは違う。まず椅子がない。ライブハウスでは立ったまま観るんだ。

 それと、ステージとお客さんの距離が近い。こんな近くで演奏したら相手に表情が丸わかりだし、ミスしたらすぐにわかってしまう。ごまかしが効かないだろうなあ。目が合ったら恥ずかしいかも。

「おー、来たね!いらっしゃい!ようこそ私たちのバンド、Be aliveの世界へ!」

「今日は見学させてくれてありがとう。私と七津は知ってるわよね。じゃあ紬ちゃんを紹介するわね」

 二柚先輩に促され、私は自己紹介をした。ちょっと緊張する。

「1年3組の伊藤紬です。今日はありがとうございます。どうぞよろしくお願いします」

「ピアノやってるんだよね?あとで聴かせてね!」

 うーん、ここで皆さんに聞かせられるような代物ではないかと思いますよ。

「じゃあバンドメンバーの紹介をするね。まずボーカルの吉野眩。私と二柚と同じクラスね」

 紹介されてチラッとこっちを見たけど、何も言わない。

「はいはい、眩はいつもそれだなあ。あんまりやると後輩がビビるからやめてね」

 ひぇー、睨まれた。なんかちょっと感じ悪い。そして目つきも怖い。早く帰りたくなってきた。

「ベースの大宮桜子。2年2組だね」

「よろしくね、紬ちゃん」

「こっちはドラムの押領司舞花。同じく2年2組」

「おうりょうじ、って言うのよ。珍しいでしょ」

「はい」

「ほら眩が睨むから紬ちゃん、怖がってるじゃない!」

「睨んでねーよ」

「あんたは普通にしてても睨んでるように見えるんだから、少しは愛想笑いを覚えなさい!」

「相手がどう思おうと自由だろうよ」

「もうこの子はいっつもこうなのよ!二柚からもなんか言ってあげて」

「私からなんかって言われても・・。眩に悪気はないんだから、まあいいんじゃない?あはは・・」

「そうやって甘やかすから、いつまで経っても態度が変わらないんだから」 

 なんか黒澤先輩に言われて、一層目つきが怖くなってきたような・・。

「ははは、紬ちゃん、大丈夫。ああ見えて、眩は実は優しいから。さ、今日は練習を見せてもらいに来たんだから、そっちを見せてね」

「あー、そうだった。私の愚痴を聞いてもらうのは今度ね。じゃあ準備して」


 皆さんステージに上がり、持ち場についた。キーボードの前の不自然な空間が目についた。

「じゃあ1曲目行きます!」

 演奏が始まった。早いビートでボーカルの圧倒的な声を光らせている。演奏技術も率直に言って、上手い。高校生のバンドって、こんなにレベルが高いのかしら。


 でも、出す音とリズムを間違えなければ上手な演奏かというと、それだけでは足りない。

 何より、このバンドはボーカルの吉野先輩の個性が売りだと聞いてきた。そのボーカルに寄り添った音を合わせている。一つ一つの楽器が主張するのではなく、それぞれの音を合わせることで一つの方向に向かっている。

 と言って、吉野先輩の歌が王様で、他の楽器が従者というわけでもない。王様は自分を支えてくれる存在を知っている。それを大切にしていることが、聴こえる音から理解できる。

 これが合奏なんだ。私は経験したことがない。私はいつも一人でピアノを弾いていた。他の楽器とも、誰かの歌とも、一緒に同じ方向に向かう演奏をしたことがない。

 すごい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る