第4話

 連休明けに二柚先輩からメッセージが来た。部長の愛来先輩からは時々連絡は来るけど、大抵は部活動の業務連絡だ。

 それでも普段はほぼ毎日部室で顔を合わせているのに、直接メッセージとは珍しい。

 何だろうと思いながらメッセージを開くと、明日放課後話したいことがあるのだけれど、時間取れる?という内容だった。

 何もなければ部室に行くつもりだったので、いいですよと返信をしておいた。

 めずらしいな、私なんかに話したいことって、何だろう、何か迷惑かけたかな。緊張しちゃう。

 部室に行くと葵がいたので声をかけた。葵とはクラスが違うが、同じ車椅子乗りというか、考え方が近いので部活以外にも話をすることが多い。

 まあ、葵はまとめ役みたいなものだから、インクルージョン部のみんなとは誰にでも優しいけど。

「あ、葵がいる。ちょうどよかった、相談があるのだけれど・・」

「あら紬、どうしたの?」

「あのね、さっき二柚先輩からメッセージが来て、なんか呼び出されちゃったの。なんだと思う?」

「なんだと思うと言われても、本人に聞くしかないでしょう。用件は言われたの?」

「いや、それが何も言われなくて、ただ明日ねと言われただけ。私なんかやったかな?・・」

「うちの先輩方に限って、そんなことは無いでしょうよ」

「なんか怖いな。叱られるかな。葵、明日ついてきてよ」

「そんな心配いらないって。それに私は明日水泳部に行くし」

「えーん、なんか不安だな・・」

「大丈夫だって。なんかあったら連絡していいわよ」

 葵にはそう言われたものの、あんな偉大な先輩に呼び出されるなんて・・。


「昨日突然メッセージしてごめんねー。今日は忙しくなかった?」

 翌日部室に行くと、二柚先輩が七津先輩と二人で待っていてくれた。二人とも、いつ会っても笑顔が素敵だ。あこがれの先輩二人を独り占めして、もうなんか最高。

 ・・なんだけど。

「もしよかったら、今日これからバンドの練習を見に行かない?前に話した私の同級生がやっているバンドだけど」

 ああ、歓迎会で話していたことか。なんだ、よかった。

「はあ、これからですか?」

「うん、急な話になっちゃったけれど、今日はスタジオで練習するって聞いたものだから。向こうは見学は大歓迎って言ってくれているの。七津も一緒にと思っているけれど、どうかな」

 バンドは見てみたい。今まで一度も見たことがない。人と一緒に楽器を演奏するって、どんな感じなんだろう?

「その子から、誰かキーボードを弾ける子がいないかなって、言われているのよ。私的にはうちの部から誰かいるとうれしいなー、なんて思っちゃたりして・・」

 二柚先輩がキラキラした目で私を見つめて話をする。


 でも一緒にやろうとか言われるのは困る。私のピアノはそんなピアノじゃない。ひとりぼっちでしか弾けない。

 なんか複雑な心境だけれど。

 そう不安が顔に出ていたのだろう。七津先輩がにっこり微笑んでくれた。

「大丈夫、すぐにバンドに入ってくれと強制されるわけじゃないから。見学してそう言う気持ちになったらやればいいんじゃない?もし無理にバンドに入れなんて言って来たら、私たちが盾になって守ってあげるから!」

「あ、はい。ありがとうございます。それでいいなら行ってみたいと思います」

「よかった。中央町にあるライブハウスって言ってたから、30分くらいで着くかな」

「電動車椅子3台も行って大丈夫なの?」

「わりと広い場所だと言っていたわよ。私もライブハウスには行ったことがないから、行く機会ができて嬉しいよ。地下だけどエレベーターはあるって言ってたし」

「えー、先輩方も初めてなんですか」

「そうね、混むところはどうしても避けてしまうから。今日は練習だからお客さんはいないのでしょう?初めてならちょうどいいんじゃない」

「そうですね、それなら安心です」

 ライブハウスかあ。初めてだなあ。コンクールで大きなホールの舞台で演奏したことはあるけれど。どんなところなんだろう。

 ほっと一安心したところに、葵から電話が来た。

「紬、今電話出られる?どうだったの?」

「葵、ありがとう。あのね、ライブを一緒に見に行かないかって話だったの」

「ほら、悪い話じゃなかったでしょう?紬がピアノ弾いてるから誘ってくれたんでしょうよ」

「うん、その話は前にしてたんだけど、2年生の先輩がやってるバンドでキーボードが抜けちゃって。困ってるって」

「それは、バンドに誘われてるということかな」

 電話の向こうで、葵がニヤニヤしているのが伝わってくる。

「うーん、でも私、人と一緒に演奏したことないからなあ」

「最初から諦めないで。違う自分もいるってわかるのもいいんじゃない?」

「そうかなあ。私は私だけどな」

「とりあえず、あれこれ考えないで行って来なよ」

「うん、わかった。行ってくるよ。ありがと、葵」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る