3-4.蜘蛛の糸

「おい陰陽師! これ大丈夫なんだろうな!」


 苦しそうにもがいた清正は、時折叫びながら、強く歯を噛みしめていた。

 舌を噛み切らないように、実正が無理やり手で口を開かせる。


「いやぁ、ちょぉまずいかもな」

「はあ!?」

「思ったより清正の抵抗力が弱かったか。よっぽど体調悪かったんやな」

「呑気に言ってる場合か! 今すぐどうにかできないのか!」


 ちらりと外を見て、靖文が呟く。


「日が昇るまで、もうちょいか……」


 僅かな間思慮するように目を伏せ、靖文が実正に指示を飛ばす。


「清正をに引っ張るための媒介がいる。なんや心当たりないか」

「媒介!?」

「なんでもええねん。思い出の品とか、清正が大事にしてる物とか。強い思い入れのあるものなら、夢に介入できる」


 それを聞いて、実正は迷わず己の鋏を取り出した。


「これを」

「……君、ごっつい自信やなぁ……」

「俺きよの相棒だから」


 不愉快そうな靖文を尻目に、清正に鋏を握らせる。


 ――戻ってこい。負けるな。俺がいるから。


「俺のところに、帰ってきて」



 ◆◇



 叫び続けて、声は嗄れた。見開いた目は乾いて、もう涙も枯れ果てた。

 カチカチと鳴る歯の隙間から、荒い息が零れる。

 辛うじて手と膝をついて体を支えているものの、頭を持ち上げることすら億劫だった。

 一度揺らいだ精神は、すぐには立て直すことが難しかった。もうあと僅か、ぎりぎりのところで耐えている。

 あと一押しで崩れてしまう。それは怪異にも伝わっている。闇が楽しげに嗤った。

 影がその手を伸ばす。獲物を絡めとる蜘蛛の糸のように、しゅるしゅると。

 逃げる気力もない。このままでは、捕まる。


 歯を食いしばったその時、風を切る音が聞こえた。何事かと眩暈をおして顔を上げると、銀の糸が降ってきた。


 ――ギャアアアア!!


 耳障りな悲鳴を上げて、影が退く。その様を、呆然と眺める。

 目の前にあったのは、銀色に輝く鋏だった。

 それは俺に伸びていた影の糸を断ち切って、地面にしっかりと突き刺さっていた。


「……はは」


 銀の糸だと思ったのは、鋏の落ちてきた軌道だ。

 闇の中にあって、それは眩しいほどに輝いていた。


「お前、こんなとこでも、主張強すぎなんだよ……」


 どこにいても目立つあの風貌が、鮮明に瞼の裏に甦る。


「――さね


 鋏を地面から引き抜いて、そっと撫でた。


「やっぱり綺麗だな、お前」


 初めて会った時から、ずっと。


「会いに来てくれて、ありがとうな」


 枯れたと思った涙が一筋零れた。

 それは鋏を伝って地面に落ちると、波紋のように広がり。

 一面の闇が、晴れた。


 

 ◆◇


 

「――やっと尻尾出しよったで!」


 清正の体からゆらりと滲み出た影の端を掴んで、靖文がずるりと引き剥がす。

 暗く淀んだそれは雲のようで、はっきりとした形を持たなかった。

 闇が広がって、部屋を覆い隠そうとする。

 それに靖文は全く怯まず、迷いのない動作で印を組んだ。

 明瞭な声が、力を持って発せられる。

 

「オン・アビラウンケン・バザラダトバン!」


 大日如来の真言。

 昇り始めた太陽の光を受けて力を増したそれは、清正を侵食していた闇を打ち払う。

 太陽に焼かれて、影がけたたましい悲鳴を上げる。じりじりと消えゆく最後の時まで怨嗟の言葉を吐きながら、やがて影は完全に霧散した。

 淀んだ空気が晴れていく。結界が正常に機能しはじめたのだ。


きよっ!」


 実正が清正の顔を覗き込む。

 未だ目を覚まさないものの、穏やかな表情にほっと安堵の息を吐く。


「とりあえず、これで大丈夫やろ。あとは清正の体力が回復すれば、寺も元通りや。それまでは」


 べし、と靖文が清正の額に護符を貼った。


「っおい!」

「これでも持たしとけ。また妙なのにつけ込まれたら敵わん」


 雑な動作に声を荒げたが、この男も清正を心配しての行動だ。

 それがわかっていても、どうにも癇に障る。


「……会っていかないのか」

「目が覚めた時にわしがおったら、無駄に体力使うやろ」

「嫌われてる自覚はあるんだな……」

「別に好かれたい思てないしな。一生懸命歯向かってくるのも、ちっこいのが睨み上げてくるのも、可愛えもんやで」


 その言い草に思わず清正を背に庇う実正。

 靖文はそれを楽しげに眺めるだけだった。


「ほなな~」


 一切気にする素振りもなく、靖文は平然と出て行った。

 戸の音がして、完全に庫裏から出て行ったことを確認すると、実正は力を抜いた。


「最後の最後でやっぱ祓うとか言われなくて良かった……」


 清正は無事助けられた。いつ靖文の気が変わってもおかしくなかった。

 靖文と真正面からやり合うとなったら、実正には勝てる自信がなかった。勿論、ただで負けてやる気もないが。

 一応は、側にいることを認められた、ということだろうか。今後どうなるかはわからないが、すぐに祓われる心配はしなくて良さそうだ。

 

 清正の額に貼られた護符を一度剥がして、少し考えた後、枕の下に入れた。

 乱れた髪を手で簡単に整えながら、寝顔を眺める。

 清正が目を覚ましたら、靖文のことをなんと説明しよう。

 助けられたと知ったら、大層嫌な顔をするだろう。

 その想像に、実正は一人笑いを零した。

 靖文に同意するわけではないが、元気に悪態をついていてくれるなら、いっそ安心だ。

 怖いのは、清正が何も言わずに、一人で抱え込んでしまうことだ。


 次に会った時。靖文は、頼正のことを話すだろうか。

 それを受けて、清正はどう思うだろうか。

 話さなければいい。知らなくていい、と実正は思う。

 今更、父が自分を気にかけていたと知って、どうなるのか。

 あの時。家族を全て失って一人になったあの時に、知らされていれば。それは心の支えになったかもしれない。

 けれど今、清正は父に捨てられたと既に割り切っている。

 心の整理をつけたあとで、もういない人間について聞かされても、それをどう消化すれば良いのか。

 当人に何を確認することもできないのに。

 そして頼正から清正のことを頼まれたはずの靖文は、清正のことを数年間放っておいた。その事実もまた、知ったところで傷が増えるだけだ。

 やっと癒えたのに。今、清正は、この正怪寺で。住職として、怪病治療師としての己を確立している。

 震えていたあの人はもういない。全てを呑み込んで、この人は今の場所に立っている。


「もういない人間が……きよのこと、迷わすなよ」


 この人の心の一番深いところに、いつまでも残り続けるおりが。

 今更、浮き上がってきたそれが。


 実正には、憎くて仕方がなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る