【第7話】ひより日記

 この間、店長に酷いこと言ってしまったので謝りました。


「……ああ。あながち間違ってない、気にするな」と言われました。


 いや、気にするよね!? セレーネさんとの関係、祖母と孫だけど良好じゃなかったのかな。赤字を何とかしようとしてるし、店を守ることは悪くないと思うけど……どういうこと。


 ここまで書いて万年筆を置き、頭を振った。考えこんでも先は無いから、また日記に綴り始めた。


「あ、そうだ。校閲、校正サイトe◯◯の使用感メモしとこう!」


【e◯◯ 感想】

良い点

・具体的な指摘が分かりやすい。

・何回も読み直す手間が省ける。

・ビジネスやフォーマルに相応しくない言葉や、口語であり文体の所には不用との指摘。


 見てて勉強になります。


気になった点

・二人、2人の違いの指摘が無かった。

・「」など飛んでしまって認識されない。

指摘は勉強と思い、自分で不用な指摘はスルーしてます。


【ブログで個人的に気をつけること】

・途中で読み直して書き直すことをよくやるので、気をつける。

一度仕上げる、完成させてから読み直し。


(理由は、途中で迷宮入りしやすいからです)


 この間、誤字脱字と色々間違っちゃったの~読み返したら恥ずかしかった。うう、私のバカ、この日記も見せれないよ。


 そんなことを書いて、頭を抱えていると……


「ひよりー、朝ごはん出来てるよー」


 と一階から聞こえる母の声に、ひよりは万年筆を置くと元気良く返事をする。


「はーい! 今行くねー」


 階段を降りてリビングには、温かい朝ごはん。香ばしい美味しいトーストと目玉焼きとサラダが待っていた。珍しく紙パックのオレンジジュースが出されてびっくり。ご近所さんにもらったらしい。


 ハッピーな一日の始まりの予感。と後で日記に書き足そうと決意した。


【今日の一言】→SNSで意味はあるか分からないけど呟いてるメモ


 皆さま学校やお仕事お疲れさまです!

 冷え対策! 生姜入りのハーブティーや紅茶がおすすめです。生姜には血行促進と疲労回復効果があるそうですよ。試してみてね。牛乳を足してジンジャーミルクティーにしても美味しく頂けます。



 それじゃ、また明日ね!

──つづく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る