第10話 長編を読んでもらうための工夫
第2話~5話で書いたとおり、私は長編体質です。
今年完成させた『勇者フルート』もシリーズ全体を見ると大変な文字数です。
ただ、長編は長編なりに、少しでも読みやすいようにと、いろいろ工夫してきました。
今回はその工夫について書こうと思います。
でも、その前に「今から小説を書くなら、読んでもらいやすいように、こうしたほうがいいと思うよ」というのを書いておきます。
1.一文の文字数を少なめにする。(20文字~40文字程度)
2.改行を
3.読みやすいように適度に空白行を入れる。
でも、『勇者フルート』はこれが成立していません。
わかってはいるんですが、私がこれまで書いてきた文体と合致しないので……。
私の文体は形容することばが多いです。
それは物語のキャラクターや場面を頭の中に思い描いてほしいから。
テンプレを使っていない分、描写する内容が多い、ということもあるかもしれません。
ちょうど映画を撮影するときのカメラワークのように、地平線の左から右へ眺めていった景色を描写して、場所の広大さを感じてもらうとか、ぱっとその人を見たときにまず目に入る特徴から描写して、さらに細部を描くことで全体のイメージをつかんでもらうとか。
長編の場合、物語の進行と共に登場人物が増えていくし、あるキャラクターが時間をおいてまた登場してくることもあるので、読んだ途端に「あっ、あの人ね!」とわかるように、個性的な特徴を作ることも意識しています。
全体としては長編でも、1話1話はあまり長くしないように心掛けています。
内容によりますが、1話2,500文字~4,500文字くらいで収まるのが目安です。
たまに逸脱しますが。
1巻ごとにひとつの読み物として読めるようにもしています。
巻の冒頭で、それまでの大雑把な振り返りとキャラクターの説明をしているので、どの巻からでも読めるようになっています。
(でも、作者としては最初の巻から読んでもらうほうが嬉しいですが)
シリーズものなので、巻ごとに起きる事件もがらっと変えています。
だから、連載を追いかけてきた常連さんは「今度はどんなお話になるんだろう」と新しい巻のスタートを楽しみにしてくださっていたようです。
シリーズの最終部分だけは3巻に渡って延々決戦になってしまいましたが、そこまではできるだけ違うテーマになるように意識していました。
文章そのものも、できるだけ読みやすいように、リズムを意識して書いています。
今書いているこの文章もそうですが、とんとんと先へ読むことができたら、長くてもあまり苦痛にならないのでは……と期待しています。
私は作品の見直しもよくしますが、文章のリズムを整えるための修正が多いです。
これについては、もっともっと巧くなりたい、と常に思っています。
でも、これだけ工夫しても、長大であることに変わりはないので、長編と聞いただけで読みたくなくなる人は大勢います。
こればかりは本当にどうしようもありません。
試しに読んでみようか、と思う人がひとりでも現れてくれますように、と願うばかりです。
次回は最終回。20年書き続けて私は小説家になれたのか──について考えます。
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