第8話 チャットをちゃんと

「どうやら俺は、駄女神に転生したらしい。完。」


と嘆いていても、紙には関係がない。

『ちゅーとり いがいの しつもんは ちゃっとへ』

どんどん進む。

ん? チャット?

紙がノートパソコンのように二つに折れ、机にのっかる。

紙、こうしてみるとかなり便利だな……。神だけに……。

二つに折れただけで、もうキーボードと画面。ほぼ、ノーパソ。キーの出っ張りも再現されている。ちょっとすごい。

さてノーパソ化した紙に打ち込む最初の言葉は、きまってる。もちろん……。


   {くそめがみ!}

   {ふざけんじゃねーぞ! くそめがみ! おれを ちゃんと いせかいに てんせいさせろ!! ぼけかす!}

見慣れた吹き出し(青)に俺の悪態が表示される。某スマホと同じだ。

すぐに返信の吹き出しが。

{ノークレでヨロ}

この軽さ!! くっそムカツク! まじでムカツク!!!

つーか、今、ここを見てんだろ?

   {おい! みてんなら でてこいや!!!}

{ノーリタでヨロ}

オークションじゃねーんだよ!!! なにがノーリタだくそが!!! 会話になってねーだろが!!!!!!

   {会話になってねーん…}

{●ルカリではノークレノーリタは禁止です}

だから! 会話に!! なって!!! ねーだろがぁあぁぁぁぁ!!!!!! 

……。

…………。

………………。おちつけ、俺。相手はチャットだぞ。

しんこきゅう、深呼吸っと。

ふぅ。はぁ。ふぅ。はぁ。

チャットAIでももっとまともな返答をするだろ、いまどきは。

それなのにこの駄女神チャット、糞すぎるっ。

駄女神チャットよ、AI以下の性能か? だせえな! こんな糞返信しかしないつかえない駄女神チャット。製作者もさぞ残念な存在だろう。

それとも実際は高度なことが出来るが、わざと変な返信で俺を怒らせ、遊んでる? さてどっちだ?

ふぅ。はぁ。ふぅ。はぁ。

……落ち着いてきた。

そもそも、だ。

「神」が、本来やるべき「ラノベ特有の転生時補佐役という役職」を放棄し、俺にやらせようとしてる時点で「アレ」なわけだが。

そんな「アレ」な神が用意した紙とチャット。もう期待できないんですが。

もし、仮に。チャットの先に本物の「神」がいたとしても、「アレ」だとすると、AI以下の性能なのに納得できてしまう。

……思考中……。

うん、いや、ちょっとおかしい。

「ラノベ特有の転生時補佐役という役職」が嫌で投げ出したなら、チャットの先に「アレな神」がいるなんていうのは、おかしい。怠惰なら怠惰らしくなんもしないだろう。チャットなんで面倒な事、やるわけない。俺でも投げ出す。

チャットの先には「神」は居ない。チャット先には神がつくり出したチャットAIのような代理が居る。

……代理、か。今の俺みたいじゃないか。

代理同士、仲良く意気投合して力を合わせて。ゆくゆくは駄女神を打ち倒すべく……ちょっと、きいてみるか……。

   {あたなは神ですか?}

すぐに返信が返ってくる。

{はい。女神です}

代理じゃない? いや、代理が女神を名乗ってるだけか? 

   {女神の名前はなんですか?}

{神の名前はいえません}

   {女神は私に何をさせたいのですか?}

{ここで転生者の補助をお願いします}

模範解答だ。ちゃんと答えてる。さっきのはなんだったのか、というぐらいまとも。そして俺の仕事が「転生者の補助」ということが確定した。

さて、ずばっと聞いてみよう。

   {このチャットには女神がやっていない。代わりにあなた、AI的な存在が代理をやっているんでしょ?}

{ノークレでヨロ}

でた! 糞回答! 糞返答! 糞神が糞な遊び糞しやがって! 糞が糞が糞がーーーー!!!

ふぅ。はぁ。ふぅ。はぁ。

まあ、でも。うん。チャット先に本物が居ようが居まいが、関係ないか。

うん。そう。

そんなこと、どうでもいいことだったわ。

なんで俺はチャットの先にいるのが神かどうかなんて、そんなこと気にしたんだっけか。

あ、そうか。代理なら代理同士、仲良くなれると一瞬思ったからだ。

だが結果はムカツイた、だけ。

ふざけた回答がきて、もう分けが分かんなくなっちゃったんだった。

頭に血が上ってんなぁ。体は半透明なのにな。うん、まだ俺は「人間」に属するっぽい。「半人間」。「犯人間」。

「犯人はヤス」

さてと。現実逃避はそこまでにして、と。

糞チャットだろうがなんだろうが情報が手に入るなら、ここはもう心を殺して機械的にいろいろ聞いてみるべき。

そうして俺はあれやこれやと質問しまくった。

転生の始め方、転生者の見つけ方、本の使い方、転生先の見つけ方や作り方、スキルの種類、スキル付与の方法、女神の体の作り方、などなど、分からない事をとにかくしつこく、こまかく、一から十までチャットで聞きまくった。

思いの外、ちゃんと返答がくる。

唯一、女神ポイント関連(ポイントの稼ぎ方や割り振り方、ポイントリセット方法)などは糞回答連発なうえ、『今はアクセス出来ない情報です』とか出てくる。まあこういうのは実際にポイントが手に入ってからでないと教えてくれないシステム、そういうの、あるよね~。

チュートリアルの不具合?(会話が出来ずにただ見てるだけだった件)についても聞いてみたら、

{ノークレでヨロ}

との糞返事。

ふむふむ。あれは仕様か。視覚だけでも修正してほしいのだが。まあいい。大体知りたい事、知れたし。

そうして、チャットだけで、たぶん二日ほど使ってしまったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る