第15章「大洪水」

 月が消える数時間前。

 天岩戸の前にヨミトが立っていた。

「アマト…。」

「お前の企みは、ミナトによって打ち砕かれたようだな。」

 中から、アマトの声がした。

「ミナトが、オロチを倒したことは知っている。…ヨミト。お前はオロチという存在によって人間に恐怖を与え、人間の心を恐怖で支配しようとしたのだろう。」

「既に人間は恐怖に支配されている。オロチはただの前触れにすぎない。これから起こる本当の恐怖…本当の支配のな。」

 ヨミトはアマトの鏡を天岩戸の前でかざした。すると鏡がアマトに反応して光り、天岩戸が開いた。

「ここはお前の立ち入れる場所ではない!去れ!」

 アマトが強く言った。

「もう、お前は俺に逆らえんのだ…。」

 ヨミトは天岩戸の中に入り込んだ。

 そして、空から月が消えた。


 ミナトたちは、ヨミトの宮殿に到着した。

 しかしどこにもヨミトの姿は見当たらなかった。

「あった!」

 奥の部屋で、ミナトは三宝の一つである剣を見つけた。

 ヨミトが儀式を行った部屋である。

 台座には、三つの宝が並べられていたはずだが、ミナトの剣しか置かれていなかった。

「どさくさに紛れて、取り戻したぜ。」

 ミナトは剣を布で巻いて背負った。

「…でもこの様子では、ヨミトは既に三宝の力を得たようね…。」

 エスリンが言った。

「もう後戻り出来ねー状況だってことだろ。とにかく、ヨミトはどこに行きやがったんだ?」

「多分…アマト様の所だわ…。」

 エスリンの碧の目が光った。


 エスリンの目に映っているものは、アマトの持っている水晶玉にも映し出されていた。

 アマトは、エスリンの目を通して、地上を見ているのだ。

 ヨミトは、アマトの手から水晶玉を取り上げた。

「お前はいつも、これを使って世界を眺めていたな…。」

 だが、ヨミトには何も見えなかった。水晶玉は、アマトとエスリンを結ぶ物。他の者が見ても、意味がないのだ。

 アマトは身動きも出来ずにいた。ヨミトの力で、押さえつけられていた。

「これから、お前に面白いものを見せてやろう。」

 ヨミトがにやりと笑った。

 ヨミトは両手を伸ばして、天を仰いだ。

 暗闇に包まれた地上世界。

 世界に突如、雷鳴が轟いた。

「さあ、見るがいい。」

 ヨミトは、水晶玉をアマトに投げた。水晶玉は、アマトの目の前の空中で止まった。

 雷の力で破壊されていく地上の風景が、水晶玉に映っている。

「これは…!」

「そう。お前の負の力…それを俺が得たのだ。」

「何ということを…!」

 アマトは青ざめた。

「これから、太陽と月が戦うのさ…水の中で。」

「何!?」

 そして、ヨミトはアマトを連れて天岩戸の外に出た。


 空が急に明るくなった。

 太陽が浮かんでいる。

 人々は、暗闇から解放された。

 しかし、奇妙なことに、月も出ていた。

 太陽と月が両方出ることは、この世界では有り得ないことなのだ。

 太陽と月が、交代交代に出てきて、地上を照らす。

 しかし今、太陽と月が並んで出ている。

 人々は戸惑った。


「ヨミト!お前は一体、何を考えている!」

 アマトはヨミトに拘束された状態だったが、意識は強く保っていた。

 ヨミトは再び両手を伸ばして、天を仰いだ。

 地上に、雨が降り出した。

 大雨が、地上に降り注いでいた。

「これは…ミナトの力…?」

「雨を降らせるだけではない。洪水を起こすのだ。」

「止めろ!そんなことをしたら、地上は…!」

「そう。滅びる。水が、全てを流し去ってくれる。」

「そうはさせるものか!」

 アマトは拘束された状態で、全身から眩い光を放った。

「無駄だ。俺の支配からは、何者も逃れることは出来ない。」

 ヨミトは、くく、と小さく笑った。

「…だがさすがに、姉上の心までは支配出来ないようだが。」

「お前に姉と呼ばれたくもない!よくもこんなことを!」

 アマトは怒っていた。地上を破壊されて、生き物を殺されて、アマトの怒りは頂点を超えていた。

 地上は、大雨に飲み込まれ、雷によって破壊されていく。

 動けないアマトに、ヨミトが近付いてきた。そして、アマトの頭を両手で掴んだ。

「お前の命を吸い取る。」

 ヨミトの手は、アマトから命のエネルギーを吸い取っていく。

 アマトの全身から力が抜けていった。

「エスリン…!…ミナト…!!」

 アマトは、心の叫びを上げた。


「アマト様…!」

「どうしたんだ?エスリン。」

「アマト様が…苦しんでいる…。」

「姉上が!?」

「アマト様は…ヨミト様に…。」

「くそ!天界に行きてーけど、天界に通じる高天原には、今の俺は入れねー!」

「俺が竜になって飛んでいけば、天界に行けるかもしれない。」

「そういや、竜人族は神と同じレベルなんだっけ?だったら、もしかしたら行けるかもな。」

「ぐずぐずしてられない。シーロン、お願い!」

 シーロンが竜に変身すると、真っ先にエスリンが飛び乗った。その後からミナトも乗った。

「行くぞ!」

 ミナトたちは、天界目指して猛スピードで飛んでいった。


 月の国を出ると、海の国は凄まじいことになっていた。

 大雨が降り、雷が鳴り響く嵐の中を、ミナトたちを乗せたシーロンが飛んでいく。

「これは一体何なんだよ!まるで…。」

 一面の海。

 荒れ狂う波がまるで巨大な怪物のように、陸地を削り喰らっていく。

 地上の陸地はほとんど水の怪物によって削り取られ、消滅していた。

 全てを飲み込む大波。暴風雨。水の力が世界を破壊していく。

「これも、ヨミトの仕業なのか!?」

 雷がミナトたちを襲ってきたが、シーロンはすばやくかわしつつ飛んでいた。その速さは風のごとく、電光石火。

「振り落とされるな!しっかりつかまってろ!」

 シーロンは大声で言い、更にスピードを上げて飛んだ。


 前方に、高く高くそびえる山が見えてきた。高天原だ。

 この山を越えると、太陽の国、天界がある。

 シーロンは上昇し始めた。

 遥か下にある東の都だけが残っていた。

 都の中心に奉られたアマトの剣が、都を守っていた。


 天界の神々たちは、地上の異変に気付いていたが、どうすることも出来なかった。

 気付いたときには、もう遅かったのだ。

 ヨミトは三宝の力を手にし、アマトをも超える存在となってしまった。

 その正体は、悪。

 悪魔よりも狡猾で残酷な神。

 自然界は巨大な負の力で乱れ、混乱を極めた。

 神々も混乱していた。

 制御出来ない力に支配され、世界は乱れた。


 白銀の大きな竜が、翼を広げて天界に現れた。

 太陽神殿の前に、竜は降り立った。

 その背中から二人が降りると、すばやく竜は人の姿になった。

「アマト様…!」

「待てよ!エスリン!」

 一人駆け出そうとするエスリンを、ミナトが押さえた。

「アマト様が危険なのよ!」

「分かってるよ。でもお前はいつもの冷静さを失ってる。少し落ち着けよ。」

「…でも…。」

「大丈夫だ。姉上はヨミトなんかにやられたりしねーよ!」

 ミナトはにっと笑った。

「…そうね。」

 エスリンは落ち着きを取り戻したようだった。

「ここが天界…。」

 シーロンは、初めて来た天界をぐるりと眺めていたが、すぐにミナトたちに向き直った。

「今は感心している場合じゃないな…。とにかく、その天岩戸という場所に行こう。そこにいるんだろう?」

「ええ、おそらく。」

 エスリンが頷いた。

「もう追い詰めた。ヨミトを…。ここで。」

 ミナトは、きっと顔を引き締めた。

 三人は、天岩戸に向かって走り出した。


 天岩戸は、太陽神殿を出て、ずっと奥に行った所にある洞穴だ。

 アマトしか立ち入ることの許されない、神聖な場所である。

 しかしそこに、ヨミトが足を踏み入れてしまった。

 アマトだけの空間は、ヨミトによって乱された。

 そしてアマト自身もまた、ヨミトによってその命を危険にさらされていた。


「ふふん。来たな…愚か者どもが。」

 ヨミトは、ミナトたちの気配に気付いていた。

 ヨミトの足元に、アマトが倒れている。

「ヨミト!!」

 叫んだのはミナトだった。

「姉上に何をした!?」

 倒れているアマトを見て、ミナトの怒りが更に高まった。

「アマト様!」

 エスリンが叫んだ。アマトからの返事はない。

「何をしたって…?命を吸い取ったのだよ。」

 ヨミトは、片足でアマトの頭を踏み付けながら言った。

「やめろ!!」

 ミナトは激昂した。

「死なせはしない。アマトには最後まで見届けてもらいたいのでね。世界が滅ぶさまを。ただし、もうアマトが目覚めることはない。アマトの意識は残っているが、それだけだ。それだけで世界の滅亡を見ることが出来るだろう。」

 アマトの体は植物のような状態になっており、意識だけがくうを彷徨っていた。

「よくも姉上を…。」

「お前の性格は分かっている。このように…。」

 ヨミトはアマトの美しい金色の髪を掴んでそのまま持ち上げると、いきなり地面に叩き付けた。

「てめー!!」

「わざとこんなことをしてみると、お前は怒る。そして、我を忘れて殴りかかってくる。」

 ヨミトのセリフが終わらないうちに、ミナトはその通りの行動を取っていた。

「だから、お前はバカなのだ。」

 ミナトは軽くあしらわれ、突き飛ばされた。

「地上に大洪水を起こしたが、面白いな。ミナトの力は面白い。お前も天界に洪水を起こしたことがあったが、世界を滅ぼすのに最も効果的な力だな。」

「そんなことに…俺の力を使うな!」

「さて、それよりここへ来たということは、アマトを助けに来たのだろう?だがアマトは助からない。それが分かっただろう…。」

「てめーを倒せば、姉上は助かる!」

「例え俺を倒しても、無駄だよ。アマトはもうだめだ。それに、世界ももう終わりだ。」

「終わりじゃない!俺がいる!!」

「バカに何が出来る。」

 ヨミトは、ミナトに青い炎を放った。

「ぐあっ…!」

 ミナトは青い炎に包まれて、苦しんだ。

「ミナト!」

 シーロンが、ヨミトに向かって炎の玉を放ったが、全てヨミトの前でかき消えた。まるで、ヨミトの前に見えない壁でもあるかのように。

「仲間が増えたんだな…その者は…竜人族。」

「月の神がこんな者だったとは。その上、ミナトの兄…いや、ミナトの兄とは思わない。悪いが全力で倒させてもらうぞ。ミナト!」

 シーロンは竜に変身した。そして、空中に飛び上がって勢いをつけて、ヨミトに向かって体当たりした。が、それはヨミトの幻だった。ヨミトは、いつの間にかシーロンの背後に立っていた。

(幻…!?)

 ヨミトは顔色一つ変えずに、竜の姿のシーロンに向かって左手をかざし、青い炎を放った。葵炎はシーロンに巻き付いて、全身を覆った。冷たい激痛がシーロンを襲った。

「グアアアア!」

 シーロンは竜の姿で、苦しみ悶えている。

「あっけないものだな。」

 ヨミトはにやりと笑った。

 横から光が飛んできた。ヨミトは正面を向いたまま、それを右手で受けた。それはエスリンの光で作った矢だった。

「もう、俺にはカオスも関係ない。」

 光の矢は、ヨミトの手の中で消えていった。

「そんな…。」

 エスリンはすばやく後方へ下がり、風の刃を飛ばした。しかしそれも、ヨミトの見えない壁に当たって消えた。

 二人が倒れて苦しんでいる。エスリンは一人、ヨミトに立ち向かっていた。

「あとはお前だけなのだ。使鳥…エスリンよ。」

 ヨミトは目を鋭く光らせて、エスリンを見つめた。

「アマトの持ち物であるお前を手に入れる…。」

「お前なんかに従うものか!」

 エスリンは光の矢を作り出し、ヨミトに向かって放った。光の矢はヨミトを貫いたように見えたが、またもそれは幻だった。

「あっ!」

 エスリンの背後に回ったヨミトは、エスリンの羽を両手で捕まえた。

 そして、その羽をへし折った。

「ああ…!」

 エスリンはそのまま倒れた。

「確かに滅んだ世界でたった一人生きるのは退屈かもしれん。お前が俺の使鳥になれば、少しは退屈な世界も紛れる…。」

 ヨミトの目が、赤く光り出した。

「三宝の力によって、俺が全ての支配者になった。例えば、こんなことも出来る…。」

 空に浮かんだ太陽と月が、ゆっくりと上昇し始めた。

 太陽は月に、月は太陽に向かって半円形に動いている。このままでは、二つが衝突してしまう。

「…俺の力が強い今、太陽は消滅する。月だけの世界になる。闇の世界だ。俺の世界。お前も、俺の世界の支配物となるのだ。」

「絶対に私は、拒否する!」

 エスリンの体が光り出した。

「エ…エスリン…?」

 ミナトは苦しみながら、エスリンの姿を見ていた。

 光に包まれたエスリンの体が、大きな鳥の形となって、空に浮かび上がった。

「何だ…一体…。」

 ヨミトは天を見上げた。

 光の鳥は、輝く光の羽を無数に降らせた。

 黄金の羽がひらひらと散っていく。

 静かな天界の空に。

 しかし、その下では、地上が大洪水によって破壊されている。

 時がゆっくりとした流れの中にあるようだった。

 太陽と月が衝突しそうになっている。

 その間に小さな光があった。

 その光が、二つを戻し始めている。

 太陽と月は下降を始めた。

 羽は徐々に消えていった。

 そして、光の鳥の姿も消えていった。

 倒れていたエスリンも消えていた。

「エスリン!?」

 ミナトは立ち上がった。苦しみが消えていた。

「さようなら。」

 どこからか、エスリンの声がした。

「エスリン!!」

 ミナトは辺りを見回したが、どこにもエスリンの姿はなかった。

 ただ、一本の羽が、ミナトの上に落ちてきた。

 金色の美しい羽。

 羽を手に取った瞬間、ミナトは感じた。

 エスリンがこの世界から消えたということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る