第14章「天雷」

 ミナトは呆然とオロチの砕け散った姿を見ていた。

 氷の粒が無数に降り注ぐ。

 暗闇の世界ということを忘れるような眩い光。

 その中で、一層鮮やかに光り輝くものがあった。

 それが、ミナトの目の前にゆっくりと降りてきた。

 一本の剣だった。

 ミナトはその剣を手に取った。

 太陽のような黄金に輝く鞘に納まった、真っ直ぐな形をした剣だった。

 鞘を抜くと、滑らかに光り輝く刀身が現れた。

 ミナトはしばらく、その剣に見入っていた。

 雷に打たれたように、突然我に返ったミナトは、二人を思い出した。

「エスリン!シーロン!」

 ミナトは剣を腰布に差して、倒れている二人のもとへ急いだ。

 エスリンは、気を失っていたが、怪我はほとんどしていなかった。

 エスリンを肩に担いで、ミナトはシーロンの方へ向かった。

 シーロンは体中ずたずたにされていた。血だらけだった。

「シーロン!」

 シーロンは気を失っており、虫の息だった。

「くそっ…!エスリンが意識を取り戻せば…。」

 ミナトはエスリンを寝かせると、体を揺すって呼びかけた。

「エスリンー!起きてくれ!シーロンが!」

「ミナト…。」

 意識を取り戻したエスリンは、ゆっくりと目を開けた。

「エスリン!頼む!シーロンを!!」

「シーロン…?」

「シーロンがヤバイんだ!」

 それを聞いて、エスリンはがばっと跳ね起きると、シーロンをみた。

「シーロンは!?大丈夫なのか?治せるのか!?」

「…やってみる。」

 エスリンは目を閉じてシーロンの心臓部に手を当てた。心音は弱いが、命の灯火は消えていない。

「シーロン…死ぬな!!」

 ミナトもエスリンの手の上に自分の手を重ねて、共に祈った。

 静かにシーロンの目が開いた。

「ミナト…エスリン…。」

「シーロン!!」

「この温かい光は…エスリンの力か…。」

「もう大丈夫ね。」

 エスリンがほっとしたような表情を浮かべ、手を離した。

「やったーー!」

 ミナトは喜びのあまり、シーロンに抱きついた。

「ミナト…やめろ。痛い。」

「良かったあ!死にそうだったから…。」

「俺は竜人族の戦士だからな。体は丈夫なんだ。これしきで死ぬものか。」

 シーロンは起き上がった。エスリンの力で傷は少しだけ癒えたが、それでも全身に痛々しい生傷が残っている。

「エスリン。ありがとう。」

 シーロンは微笑んでエスリンに礼を言った。そして、オロチのいた方に目をやった。

「オロチは…?」

「死んだよ。」

 ミナトはどこか暗い声で言った。

「俺が、オロチの体を凍らせて、粉々にした。」

「そうか…。」

「何つーか…こう言っちゃ変かもしれねーけど、可哀想だったな…。そりゃあ、あいつは悪魔を生み出す悪い魔物なんだけどさ…。あいつの気持ちみたいなのが…伝わってきて…。」

 複雑な表情で、ミナトは言った。

「…あれでもオロチは、悪魔の親だからな。俺に悪魔を殺されて、怒ったんだろう。」

 シーロンは苦笑した。

「結局、ミナト一人で倒したのね。私なんて、何も出来なかった。」

 ふふ、とエスリンは静かに笑った。

「んなことねーよ。俺一人じゃここまで来れなかったし…俺だってぎりぎりだったんだ。こう言っちゃ悪いけど、シーロンとエスリンがオロチにやられて、それでキレて力が湧いたんだ。多分…。」

「酷いわね。さっさとミナトがキレてれば、シーロンがこんなにならなくて済んだってこと?」

「ミナト…俺を犠牲にしたのか。」

 エスリンとシーロンが、悪戯っぽい目でミナトを睨んだ。

「何だよ二人して!皆無事だったんだからそれでいいだろー!」

 きいいとミナトが怒鳴った。

「そうね…。」

 エスリンはうっすらと目に涙を浮かべていた。

「そういやここは…どこなんだ?海の国なのかな…?」

「俺に乗れ。」

 シーロンは竜に変身した。

 シーロンの背に乗って上空から見下ろすと、そこは海の国の西側の端にある山だった。

「俺たち、東の都からいつの間にか西まで来てたんだな。」

「早く皆に知らせよう。オロチはもう死んだと。」

「あ!そういや、こんなの見つけたんだ。」

 ミナトは腰に差していた剣を取り出した。

「それは…アマト様が人間界に下した剣!」

 エスリンが言った。

「オロチの体が飛び散った中から出て来たんだ。」

「それじゃ、人間の英雄の剣はオロチの体内にあったのね…。」

「食べ物だと思って、飲み込んだのかな。」

「私の力が効かなかったのはもしかして…。」

「まあでも倒せたんだし、良かったじゃないか。これは人間たちに返そう。あいつ…英雄のことも話してやろうぜ。英雄は最後まで戦って死んだって。」


 ミナトたちは東の都に戻った。

「神様!ミナト様!」

 人々はミナトたちの帰りを待っていた。

「オロチは倒したぜ!皆安心してくれ。」

 それを聞くと、人々は歓声を上げた。

「ありがとうございました。」

 長老が皆を代表してお礼を述べた。人々は慌てて平伏した。

「あと、これ…英雄から預かってきた剣だ。」

 ミナトは剣を長老に渡した。

「これは…アマト様からの…。」

「英雄は勇敢な奴だったよ。皆のために戦って死んだ。立派な人間だった。」

「そうですか…。」

 長老はそう言って、両手で剣を握り締めた。

「あとは、この暗闇を払うだけだ。」

 ミナトは空を見上げた。

「シーロン様の傷が酷いですな…。すぐに手当てを致しましょう。」

「大丈夫です。少し休めばほぼ回復しますから。」

 シーロンはにっこりと笑って言った。

「では、この近くにある温泉にご案内致しましょう。」

「え!?温泉があるんですか!?」

 シーロンは驚いたように言った。

「はい。この辺りの秘湯なのですよ…。」

 長老は、にっこりと笑って言った。

「気が付かなかった…まさか温泉があるとは…。」

 何だかシーロンは嬉しそうだった。

「シーロンとエスリンはゆっくり休めよ。俺は…。」

 ミナトは険しい表情で、空に浮かぶ月を睨んだ。

「ミナト。お前も休むんだ。休息も必要だよ。」

「…うん。」

 ミナトの表情が少し緩んだ。

「私は、温泉は苦手。川で水浴びしてくるわ。ケガレを払わないと…。」

「あ!俺も川で泳ぎたい。」

 二人は川に向かって走り出した。

「何だ。温泉は皆嫌いなのか?竜人族は温泉好きなのにな…。」

 残念そうに、シーロンがミナトたちの後ろ姿を見送った。


 清らかな川があった。

 上流に小さな滝があり、そこから豊かな水が溢れ出してくる。

 細く白い糸のような流れの滝だった。

 ミナトは川で泳いでいた。

「久々だな。こうして川で泳ぐのは。」

 エスリンは上流の滝のある所で、体を清めていた。

 川から上がると、ミナトは服を着て川原に寝そべった。

 暗い空を見上げると、ヨミトの顔が浮かんできた。

 魔物と化したカイト。

 砕け散って消えたオロチ…


 いつの間にか、ミナトは眠っていた。

 はっとして目を覚ますと、傍にエスリンが座っていた。

「どうしたの?」

「エスリン…。何でもない…。」

 ミナトは起き上がって、目を擦った。

「ミナト。私、正直言ってオロチをミナトが倒すなんて思わなかったわ。」

「何!?」

「ミナトは成長したわ。短い期間に。最初とは、比べ物にならないくらい…。」

 エスリンは優しく微笑んだ。

「私は、アマト様のもとにずっといたから、ミナトが何だか頼りなかったの。シーロンは、比べるなって言ったけど…。アマト様がミナトに期待していたのも、今なら分かる気がする…。」

「姉上が!?」

「ええ。」

「…姉上にはいつも怒られてたけどな…。」

「それは期待の裏返しよ。私には、ミナトのことを何でも嬉しそうに話してたわ。悪戯のことも…。」

「んなことお前に話してたのか…!」

「話さなくても、私は分かってたけど。いつもミナトを見ていたし。見守るだけ。」

 ふふっとエスリンは柔らかに微笑んだ。

「…また、何か企んでるのか?」

 ミナトは、エスリンのいつになく穏やかで優しい顔に、身構えていた。

「何を?」

「そういう顔してるときは、要注意だ。」

「もう私は、ミナトの師匠じゃないわ。だから安心して。」

「何が師匠だよ!お前が勝手に決めたんだろーが。」

「そうだったわね…。」

 エスリンは微笑んだ。

 何だか、ミナトは落ち着かなかった。

「そろそろ、戻りましょう。」

 ミナトたちは都へ戻った。


 都では、祭りが開かれていた。

 ミナトたちがオロチを倒したことを祝して。

 それだけではなく、明るく祝うことで、心の暗闇を払おうという意味もあった。

 中には、ただ浮かれている者もいるが。

「シーロンは、長老の所かな。俺も早く休みたい。」

 ミナトたちが長老の家へ行こうとしたとき、ルナが現れた。

「ミナト様。オロチを退治して下さって、ありがとうございました。そして私を助けてくれたこと…一生忘れません。」

 ルナは深く頭を下げた。

「へへ…。人に感謝されるって、嬉しいな。」

 ミナトは笑った。

「あの…ミナト様…。両親が言ってたことですけど…。気にしないで下さいね。以前にも、同じようなことがあって…。優れた方を見ると、すぐにああなるんです。」

「…結婚がどうたらってことか?」

「ええ…。両親は、私のためを思ってと言いますが、私は、自分のことは自分で決めたいんです。ミナト様にとっても、迷惑でしたでしょうし…。…変なこと言って、申し訳ありません。」

 ルナは頬を染め、俯いて言った。

「迷惑っつーか…その…、お前はいい奴だと思うけど…。いきなり結婚なんて言われてビックリしただけだって。謝ることはねーよ。」

 ミナトはにっこりと笑って言った。

「ルナの両親は、それくらいルナを大事に思ってくれてんだろ。いい親だと思うぜ。」

「ミナト様…。」

 ルナは、嬉しそうに微笑んだ。

「俺たちは、長老の家で休ませてもらってから、明日ここを発つ。またここに来ることもあるだろーし、そのときはよろしくな。ヒオキにも言っといてくれ。元気でな。」

「ええ…ミナト様もお元気で…。」

 ミナトたちは、ルナに手を振って別れた。ルナは、いつまでもミナトを見送っていた。

「ミナト。本当にいいの?このままで。」

 エスリンが横目でミナトを見た。

「な、何が言いたいんだよ!…あ~何かすっきりした。つかえてたのが取れたって感じ。」

 ミナトたちは、長老の家に向かった。

 長老の家で、ミナトたち三人は休息をとった。


 翌朝と言える時間。

 その日は、いつもと違っていた。

 闇だった。

 月明かりさえない。

 空には、月がなかった。星々すら見えない。

 太陽も月もない世界。

 暗闇の世界だった。


「これは一体どうしたことでしょう。」

 灯りをともして、長老は窓の外を見ていた。

「月までがなくなるとは…。」

「何だって!?」

 寝ていたミナトが飛び起きてきた。

 既に、エスリンとシーロンも異変に気付いていた。

「ほんとだ。月がない…。」

 ミナトは外に飛び出して空を見上げた。

 黒い、真っ暗闇の空。

「一体…どーなっちまってんだ!?」

 遠くの空が突然、ピカッと光った。

 直後、ドーンという大きな鈍い音が響き渡った。

 閃光が見えた。

 それが、何度も続いた。

 次第にこちらに光と音が迫ってくる。

「雷だ!」

「アマト様…お助け下さい…!」

 長老は、アマトから授かった宝剣を持って外に出て行った。宝剣は、光を放っていた。

「長老!こんなときに何やってんだよ!外は危険だ!」

 ミナトが呼び止めた。

「この剣が…アマト様が仰ったのです。剣を都の中央広場に刺し奉れと。」

「分かった。それは俺がやる。長老は家の中で待ってろ!」

「急いで下され!」

 ミナトは剣を持って中央広場へと走った。その後を、エスリンとシーロンも追った。


 世界中で、落雷が起きていた。

 雷は木々を切り裂き、人間を焼き殺した。

 闇の空を、黒い雲が覆い尽くしていた。

 そこから、鋭い稲妻が走り、地上を焼き払った。

 人々は逃げ惑い、隠れるしかなかった。


 ミナトは中央広場に剣を刺した。

 剣は、明るく光って辺りを照らし出していた。

「ミナト。この剣はきっと…。」

 エスリンがミナトを見た。

「ああ。待ってようぜ。」

 ミナトは空を睨んだ。

 天から、光の波動がほとばしる。

 大きな音と共に、地上に落ちた。

 全てを破壊する光と音。

 空が光った。

 ミナトたちが取り囲んでいる一本の剣。

 そこに向かって、巨大な雷光が降ってきた。

 剣に雷が直撃した。

 ミナトたちには当たらなかった。

 その後も雷は剣だけに命中した。

 剣はびくともしない。

 剣は雷光を浴び、燦然とそこに立っていた。

「この剣が、都を守ってんだな。落ちてきた雷を全部受けて。」

「この雷は…アマト様の負の力だわ…。」

「えっ!?」

「どうして雷が…。まさか…これは三宝の力が…。」

「エスリン!どういうことなんだ??」

「ヨミトが鏡・珠・剣を手にして三宝の力を得たことは分かるわね。その三宝に呪いのエネルギーが伝染して、負の力が生じたのよ。月が消えて闇になったのも、きっと三宝の…珠の力のせい…。そして雷は、鏡の力のせい。ヨミトがとうとう世界を壊し始めたのね…。」

「じゃあ、早く止めねーと!」

 ミナトたちは、竜に変身したシーロンに乗って、ヨミトの居城へと急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る