第8章「妖魔」(1)

 エスリン、シーロンの下で修行をしているミナト。

「はアッ!!」

 ミナトは右手に意識を集中させて、一気に手を突き出して広げた。そこから水が小さな川のように溢れ出す。

「やったーー!完璧だ!!」

「大分、神の力が強くなってきたわね。」

「だろ?秘めた力が今になってやっと出てきたってことじゃねえの?」

「でもまあ、水を出せただけで水のコントロールまでは出来てないから、全然たいしたことはないわね。」

「ち…それだってすぐに出来るさ!」

「とにかく、すぐ調子に乗らないこと。」

「分かったって。…ったく、自分だって調子に乗って俺をからかうくせに…。」

「何か言ったかしら?」

「はいはい、修行再開しまーす。」

「…ミナトはガキだな。」

 横から、シーロンが言った。これはミナトには聞こえていなかった。

「アマトに頼まれて、ミナトを守ってるんだってね。エスリンは。」

「ええ。まさかこんなに大変だとは思わなかったわ…だってあまりにもアマト様と違い過ぎてて…。」

「比べるのが間違ってるよ。アマトは、神々や人間界の王だろう。そんな人と比べるのは、酷だよ。」

「分かってるけど…。」

 ちらりとエスリンは横目でミナトを見た。ミナトは右手から水を出してそこらじゅうに水溜りを作っていた。

「遊んでないで真面目にやってよ。」

「真面目にやってるって。ほら、池を作ろうとしてんだけどさ。うまくいかねーや。」

「池を作ってどうするの。それより、水のコントロールよ。自分の意志で、水を操れるようにならなきゃ。」

「うーー…。」

「ミナト。俺が火を出すから、お前はそれを消すんだ。」

 シーロンが、ミナトに向かって手から火の玉を投げてきた。

「へへん。そんなの楽勝!」

 ミナトは水を出し、即座にその火の玉を消してみせた。

「じゃ、次いくよ。」

 シーロンが、今度はさっきのものより一回りほど大きな火の玉を放った。

「むっ…。」

 水が当たって、火の玉はじゅううと消えていった。

「はい、次。」

 間髪入れずに、シーロンは次々とさっきよりも大きな火の玉を繰り出してくる。

「わ、わわわわ…!」

 ミナトはいろんな方向に水を飛ばしたが、次々と飛んでくる炎の玉を全て消すことは出来なかった。

「ズルイよ!こんなの出来るわけねーだろ!」

 ミナトに飛んできた火の玉は、シーロンが片手を上げると全て消えた。

「水を上手くコントロール出来れば、火は全て消せるはずだよ。水は火より強いんだからね。例えば、俺がやったように水の玉を作ってみたり、水を雨にして降らせたりすれば、あんな火なんてすぐ消せるだろ?」

「ん~~…。そこまではまだ無理だよ…。」

「焦ることはないさ。そのうちきっと出来るようになる。そう思うことが大事だろ。」

 シーロンはにっこりと笑った。

「ああ!」

 ミナトは修行を続けた。


 とある海辺の村。

 海岸から海を見下ろしている男がいた。

 海はどす黒く濁り、泥のような塊が黒い波によって砂浜に運ばれ、辺り一面が汚れ切っていた。

 男は何も言わず、険しい表情で景色を眺めている。

 大きな体に、肩まで伸びた青い髪。ミナトに代わって海の王となったカイトであった。

 カイトは下唇を噛みしめると、崖から飛び降りて、波間に降り立った。

 波の上を、滑るように進んでいく。それに沿って、黒い飛沫が上がった。

「許せん…!」

 カイトは怒りに燃えた目で、海の向こうへ遠ざかっていった。


 ミナトたちは、海岸沿いに東へと進んでいた。

 途中、小さな漁村に立ち寄った。

 村人たちはいたが、皆生気のない顔だった。

 しかも、年寄りばかりで、若者や子供は一人もいない。

「…もう、この村は終わりなんです…。」

 話を聞くと、村長である老人は言った。

「終わりって何が?」

「…村の子供たちや若者たちは皆、悪魔にさらわれてしまいました。もう、今頃はオロチの餌に…。」

「オロチ?」

 ミナトは眉をひそめた。初めて聞く言葉だった。

「恐ろしい怪物のことです。悪魔に捕らえられた者は皆、オロチに食べられてしまうのです。」

「そいつ、どこに住んでんだよ?」

「分かりません。とにかく恐ろしい怪物としか知りません。オロチのもとへ行った者は皆帰って来ないのですから…。」

 村長は、顔を両手で覆った。

「俺が退治してきてやるよ。」

 ミナトの言葉を聞くと、村長は顔を上げ、両手を合わせて懇願した。

「神様…どうかお願いします…。オロチに食べられた者を返してほしいとは言いません。しかし、このままでは私たちの村だけでなく、他の町や村も滅ぼされてしまう…。どうか、どうか…。」

 村長は平伏した。

「分かったって。でも、そいつがどこにいるのか分からないとどうしようもないな。」

「オロチの居場所は分かりませんが、村を襲った悪魔たちは、海に毒をまき散らしながら、海のかなたへ逃げていきました。」

「何!?海に毒を!?」

「はい…そのせいで、魚は死に、私たちもいずれは餓えて死んでしまう…。」

「くそっ、森だけでなく、海にまで毒を…。」

 ミナトは樹海の出来事を思い出した。

「私、見てくるわ。もしかしたら、毒を浄化出来るかもしれない。」

「そっか!エスリンの浄化の力ならもしかして…。」

 エスリンが外に出て行った。

「村長さん。諦めるのは早いぜ。悪魔に捕まった人間たちが死んだって決め付けるのは。生きてることを願って待ってろよ。必ず、俺たちが取り返してくるからさ。」

 ミナトはにっと笑って見せた。しかし、村長の顔は曇ったままだった。


 毒の海が広がっていた。

「酷い…。」

 エスリンは思わず呟いた。

 目を閉じ、意識を集中させた。清らかな光が生まれ、エスリンの体から光の波が溢れ出し、海へと注がれていく。

 黒く淀んだ水は、清浄な光に溶けて、やがて透明さを取り戻していった。

 エスリンは気を集中させていた。広い海を浄化するために、それだけの気力と体力が消耗されていった。そして、エスリンは近付いてくる気配に気付くことも出来なかった。

「エスリン!!」

 ミナトの叫び声が響いた。

 目を開けたとき、エスリンの目の前には何も見えなかった。

「エスリンーー!!」

 ミナトの声が小さくなっていく。そして、そのままエスリンの意識は薄れていった…。


「ちくしょう!エスリンが悪魔に捕まっちまった!!」

 ミナトは悔しそうに、エスリンをさらっていった影を睨み付けていた。

「すぐに追いかけよう。」

 シーロンが竜に変身した。その背にミナトが乗ると、シーロンは影を追って飛んだ。

(…もしかしたら、俺たちは奴におびき寄せられているのかもしれない。)

「けど、エスリンがさらわれたんだ!このままには出来ねーよ!」

 シーロンは猛スピードで前方の影を追いかけていたが、影は突然消えた。

(どこに消えたんだ?)

 シーロンは影の消えた場所に立ち止まった。辺りは濃い霧に包まれている。

「何やってんだよ!シーロンのくせに見失うなんて!」

(消えたんだ…ここで。この近くに、何かがあるのかもしれない。)

 シーロンは赤い目をこらして、霧の奥を見つめた。何か建物のようなものが見えた。

(突っ込むぞ。)

 ミナトはシーロンにしがみついた。シーロンはそのまま、霧の中に突入していった。

 霧の中に浮かび上がったのは、美しい青い宮殿だった。

 小さな島の上に建てられており、宮殿の周りには砂浜が広がるばかりだった。

「こんな所に、何で…?」

 シーロンの背から飛び降り、ミナトは駆け出そうとした。それを人型に戻ったシーロンが止めた。

「待て。早まるな。」

「だって、エスリンが!」

「落ち着け。大丈夫だ。エスリンがさらわれてから、そんなにたってない。冷静さを失った頭では、助けられるものも助けられない。」

「…そうだな…。」

 ミナトは少しだけ落ち着きを取り戻した。だが、エスリンが心配でならなかった。

「それに、エスリンはお前と違って冷静だし、強いだろ。」

 にこっとシーロンは笑って言った。

「…ふん。」

 ミナトはすねたが、シーロンの一言で、大分気が楽になった。

 ミナトたちは警戒しながら、静かに宮殿の内部へ入っていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る