第5話 色彩


予知夢を見るのは決まって休暇の朝だった。

まるでリオの予定を知っているかのように

「その日」はいつも訪れる。


金曜日の夜、リオは友人の水織花と一緒に美術館で待ち合わせをしていた。

駅から直結した連絡通路の向こうから

白レースの長羽織を着た女性が、リオを親しげに呼びながら、片手で袖口のたもとを押さえて手を振っている。 


「リーオー」


水織花は水彩を滲ませたような薄紅色と京紫の紋紗にミントグリーンの帯揚げを合わせていた。

その色合いはほっそりとした白い肌を引き立たせ、自分に似合う着こなしをよく理解しているかのようだった。

彼女が草履で床を撫でるようにすっすと歩くと、その裾捌きは艶やかな貫禄を見せた。


水織花は小学校から私立に通う生粋のお嬢様で、老舗呉服商の1人娘であった。

リオとは同い年で20代の頃に着付け教室で知り合い、2人は本科から研究科まで同じコースを選択していた。

水織花は家業の跡取となるために先月から師範科に通い始めた。

両親は複数のマンションやビルを所有しており、そのうちのひとつに呉服屋店が入っている。

そこは東京駅八重洲口を東に1キロ進んだ好立地の場所にあり、水織花も時々は店頭に立って接客をしていた。

築年数30年ほどの建物ではあるが、メンテナンスをされている外観はとてもそれとは思えない重厚で見事な石造りである。

水織花はそのマンションの最上階で両親とともに暮らしている。


「お店の方はどう?」


リオは水織香に聞いてみる。


「今日は展示会...うちの店ね、着物のプロをいっぱい抱えてるし、私なんて半衿をつけるだけで精一杯って感じ。社長も私より彼女たちの方を信頼してるのよ?」 


水織香はいつものようにふふっと笑う。

社長とは水織花の父親のことだった。


「ね、そんなことより、この夏帯どう思う?

今日は自分で着付けてみたの。」


水織花が身体をくるんとリオに向けると中振袖がエレガントにひらりと風に靡いた。

帯は手入れが行き届き、硬くてシャリ感があった。

 

「紗の博多献上だね、この小紋によく似合ってる。」


リオはその帯を背中に沿わせると、まっすぐになるようにキュッと整えた。 


ふとリオは上方を見上げた。


円錐の先端を切り取ったような

巨大なコンクリートオブジェが威風を放っている。


「あれね、リヨン料理でしょ?代官山の方は行ったことあるけど...」

水織香はリオの手を取り、行こうよと合図をした。


この店はいつも行列を作り、多くの人が並んでいるが今日は待たずに入ることができた。

窓際の席に案内されてしばらくすると、バゲットとカレー風味のリエットがテーブルの上に置かれた。

リオはリエットをスプーンに少し乗せて口に運んだ。


「リオー、それ違うー」


水織花はクスクス笑いながら

以前リエットを手作りしたときに、煮込み用のワインが合わなくて台無しになってしまったことを話してくれるのだった。


水織花はビー玉がパンっと弾けたように礼儀正しく、こざっぱりした性格ではあるが、女性らしい優しさと温かさを併せ持っていた。


持っていたグラスを置くと水織香は


「ねぇ、リオ..あの夢。」 


急にまじめな顔をして話を切り出す。 


「予知夢のこと?」  


想定していた問いに、リオは応える。


水織花は続けて、詰め寄るようにして問いかけた。


「白いYシャツの人のこと..まだ想っているの?」


リオはスプーンに乗せられた角砂糖をポトンと落としてティーカップに視線を落とした。


「ん..たまにね、今夜はどうか私の夢に現れて下さいってお願いしてる...でも..」  



「でも?」


水織花は前のめりになった。


「これだけ待っていても現れなかったし、他のことはともかくとして、あの人は潜在意識が作り上げた虚像なのかな?なんて考えちゃうの、

ねぇ、水織花はどう思う?」 


リオは水織香を見つめた。

水織花は両手でリオの手をそっと包んで、


「私はいつか絶対に現れるって信じてるわ。

リオだってそうでしょ?」 


水織花は大きな瞳でリオを見つめ返した。


カーブを描くように取り付けられた無数のガラスが遠い夢の記憶を呼び起こしていた。

眩しいほどの光に包まれた「白いYシャツの人」をリオは忘れられるわけがなかった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢を見たあとに、現実になるように リオ @sophie321

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ