第20話 魔女の犬

 ついこの朝に、王家の一族が花嫁を囲んで談笑していたこの部屋に、むせかえるような血の臭いが充満している。テーブルや椅子が散乱し、無惨に破壊されている。


 中央に立つ巨漢の剣士の足元は血に染まっており、赤い絨毯をさらに赤く生々しく染めていた。周囲には3名の白狼の騎士が無惨に甲冑をひしゃげさせ、首や手足がありえない方向に曲がり、血溜まりの中に沈んでいる。


 その巨漢の手が、フィリオリの折れそうなほどに小さい手を握っている。真っ白な花嫁姿のフィリオリは白い顔をさらに蒼白くし、恐怖に震えて立ち竦んでいた。


 巨漢は血の滴る長剣を肩に担ぎ、俺を見てにいっと笑った。


「よお、久しぶり。てまあ、俺のこと、覚えていないよな? 俺は覚えてるぜ。月夜の晩に、グリシフィアと会っていたな」


 グリシフィア。フィリオリそっくりの自称魔女の名だ。


 そうかこいつは、彼女を迎えにきた、あの従者だ。


「貴様、ノースプラトーの者だったのか!」


「そんなチンケな国の奴らと一緒にするんじゃねえよ。俺はガイツ。まあ言うなれば、魔女の犬よ」


 闘犬のような笑みを浮かべて巨漢、ガイツは言った。フィリオリが必死の顔で訴える。


「ランス! この男は危険です! 戦ってはだめ!」


「大丈夫です。姉さん、すぐに助けます」


 ただ者ではないことは肌で感じる。しかし、フィリオリが向こうの手にある以上、引く選択はなかった。


「姉さんを離せ」


「この女はお前の姉か? いやあ、見たときは驚いたぜ。どこからどう見ても、グリシフィアにそっくりなんだからな。見れば見るほど、忌々しい顔だぜ」


 ガイツが渋い顔をして、首を横に振ると、剣を勢いよく払った。大気を裂く音が響き、払われた血が壁に飛び散る。


 入り口にいる俺と中央にいる巨漢との距離は5m程度で、俺の剣の間合いにはまだ遠い。奴の狙いは分からず、いつその剣がフィリオリに向かうともわからなかった。俺はじりじりと間合いを詰める。


「いいね、弟くん。やる気満々じゃねえか。そんなにこのお姉さまが大事か? それじゃあ、しっかり受け取れよ」


 ガイツはフィリオリを勢いよく俺の方に押し出した。そしてその背中に向けて、長剣を振り上げた。


「受け取りやすいよう、半分にしてやるからよ!」


「くっ!」


 俺は一気に駆けて姉の前に出ると、ガイツの振り下ろす剣を受け止めた。


 ガツッ!という鈍い音と火花が舞う。剣から伝わる凄まじい衝撃で、俺は膝をついた。


「お、止めやがった!やるな、弟くん」


 信じられないほどに重い一撃だった。手が痺れて感覚がない。驚愕の目を浮かべる俺に、ガイツが笑いかける。


「おいおい、褒めてやってんだぜ。もう少し喜んだらどうだ」


 そのとき、ハンスとタルモが扉から乱入してきて、こちらへ突進してきた。ガイツは余裕の笑みを浮かべながら後方に飛び、間合いを離した。


 俺を庇うように立ち塞がった二人の同期の騎士は、すぐに目の前の相手の異様さに気がついたようだった。


「ランス、こいつは」


「わからないが、化け物だ。ハウルド以上の」


「お友達も到着か。いいぜ、3対1だ。少しは楽しませろよ」


 騎士3人を前にしても、ガイツは無造作に間合いを詰めてきた。その迫力に同期たちは後退りするが、意を決したように二人同時に斬り掛かっていく。


 だが二人の刃が届く前に、ガイツはハンスの甲冑に剣を叩きつけ、タルモの方に吹き飛ばした。激しい金属音と共に二人は重なり合って壁に叩きつけられ、動かなくなった。


「お前の相手はこっちだろう!」


 俺は大声を出し、ガイツに打ち掛かった。防御を捨て、体ごとぶつける勢いで剣を振る。しかしその一撃も容易く受け止められた。


「馬鹿正直な一撃だな。力で勝てないのがわからねえか?」


 ガイツはなんなく剣を押し返し、俺はその勢いで体勢を崩される。そこへ鬼神のような一撃が飛んできた。俺は剣で受け止めたが、その剣が押されて肩に食い込み、そのまま壁まで飛ばされた。


 テーブルを弾き飛ばしながら石の壁に衝突し、背中から頭に鈍い衝撃が響く。俺は再び立ちあがろうとするが、頭がぐらついて足に力が入らない。肩からは流れる暖かい血が、鎧の下のシャツに染み渡っていく。


「あーあ、安物がよお」


 ガイツの剣がひしゃげていた。凄まじい怪力に剣の方が耐えられないのだ。ガイツは倒れた兵士の一人から剣をひろうと、ゆっくりと俺に近づいてくる。その丸太のような脚に花嫁が縋りついた。


「ランス! 逃げて!」


 ガイツはフィリオリを見下ろすと、無造作に脚を降って彼女の体を飛ばした。俺の横に華奢な身体が叩きつけられる。純白のドレスは破れて乱れ、あちこちに血の染みができていく。しかしフィリオリはすぐに立ち上がると、両手を広げて俺の前に立った。


「私が死んでも、ランスは殺させない」


「へえへえ、感動的だがな、言う相手を選ぶんだな。俺はあいにく、そういう感情は鈍くできてるもんでね」


 ガイツの剣が振るわれた。束ねた髪のブローチが弾け飛び、フィリオリの銀の髪が広がった。しかしフィリオリは怯まない。


「あらら、怖い目だねえ。いやあほんと、イライラするほど俺の上司にそっくりだなあ。見れば見るほど、その顔、叩き落としたくなるぜ!」


 ガイツの手元が光ると、フィリオリの銀の髪のいくつかが空間に舞い落ちる。


「次は耳を飛ばす。どこまで細切れにすればそこを避けてくれるのかな?」


「やめろ! 姉さんに手を出してみろ! おまえの方を細切れにしてやる!」


 俺は衝動のまま吠え、立ち上がった。左腕は打ちどころが悪かったのか、力無く垂れ下がっている…ように見えるはずだった。


 右腕一本で剣を構え、姉の前に出た。左手は腰のあたりに垂れ下がり、その先の腰のベルトにはもう一つの武器が刺してある。


 ノルディンからもらった、真銀ルシエリの短剣。


「片手で俺とやる気かよ。まあいいが、俺の体は片手じゃ絶てねえぞ」


「シッ!」


 俺は鋭く息を吐き、右の剣で打ち掛かった。当然のようにその一撃は簡単に弾かれる———瞬間、俺の左手が短剣を抜きざま、ガイツに向けて放った。

 

 真銀の短剣が光を放ちつつ、ガイツの目に突き刺さる。


「ぐおっ…」


 たまらずガイツが目を抑えて後ずさった。


 俺は今度は両手で剣を構えると、全身の力を込めて撃ちかかった。狙いは首だ。


 それをガイツの左の鉄甲が受け、右手で剣を撃ち返してきた。俺はかろうじて受け止めるが、片手とは思えない威力に大きくよろめく。


「なんだよ、これ! 目が……灼ける!」


 ガイツは短剣を引き抜くと、それを床に投げ捨てた。空洞となったガイツの左目から蒸気のようなものが上がる。


「クソが! 油断したぜ! こんな得体の知れないもので突き刺しやがってよおおおお!」


 獣のように飛びかかってくる巨漢の一撃を俺の剣が受け止め、そのまませり合いになった。凄まじい力で押してくる剣の圧に、俺はその場で持ち堪えるのがやっとだった。


 押しながらガイツが怒りの咆哮をあげる。


「ああ、やりやがったなああああちくしょう! 相当、痛えぞこれええ! この目、治るんだろうなあ?」


 その時、ガイツの左側、つまり視界の死角側から、ボロボロの花嫁が近づいてくるのが見えた。その手には先ほどガイツが投げ捨てた真銀の短剣を持っている。


 フィリオリは両手で大きく振りかぶると、勢いよくガイツの背中に突き立てた。驚いた顔でガイツがフィリオリを見る。俺はその機を逃さず、声をあげて全身全霊で剣を押し返した。


「ああああああああ!!」


 男の巨体がたまらずよろめき、わずかな間合いが生まれる。俺はそこに踏み込み、上段から一撃を叩き込んだ。刃がガイツの肩に食い込んだが、しかし、鎖骨で止まる。


 馬鹿な、止まった!? この勢いと角度なら、容易く骨を断つはずだ。なのにこいつの体、硬すぎる!


「だから痛えっての!」


 ガイツは怯んだ様子もなく剣を振るって俺を壁まで弾き飛ばすと、すぐ背中にいるフィリオリの方を向いて見下ろした。


 ヴェールを被った銀髪の花嫁は息を荒くし、細い肩を上下させて両手で短剣を握りしめている。


「ランスは殺させない! 私が守る!」


 フィリオリは子供と大人ほどの体格さのある男にも全く怯まず、まっすぐに睨みつけている。


 フィリオリ! ダメだ!


 俺は彼女の元に走った。


「そうかい」


 ガイツの剣が振り上げられ、そのままフィリオリの細い首に向けてまっすぐに落ろされる。彼女の目がふと俺に向けられた。

 

 いっぺんの曇りもない銀の瞳。


 俺と目が合うと、彼女の体の震えがびたりと止まった。そして優しい、微笑みを浮かべる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る