第8話 グリシフィア

 俺は今まで、自分の気持ちだけで何かをしたことがあっただろうか。


 いや、子供の頃は思うがままノルディンの後をついていき、冒険の空想に思いを巡らせたものだ。しかしいつからだろう、俺は常に誰かから与えられた役割に沿って生きている。


 俺は眠ることができず、家から外に出て、深夜の誰もいない街をぼんやりと歩いた。川のほとりに着くと、俺は近くの倒木に腰掛けた。


 そんな中、月を見上げる人影に気がついた。


 風に流れる漆黒の長い髪、対照的な白い肌と細い首、月明かりの下で黒いローブを纏ったシルエットは月の女神のようだった。その顔を見て俺は驚いた。


「フィリオリ?こんな夜にどうしたんだ」


 どうして真夜中にフィリオリがこんなところに出歩いているのか。いくら王都とはいえ、こんな時間には危険な輩もいる。


「フィリオリ?私はフィリオリじゃないわ」


 その声はフィリオリと同じ声質だったが、トーンがまるで違っていた。

 

 柔らかい花びらを思わせるフィリオリと違い、少女の声は冷たい氷のように感じた。考えてみればフィリオリは銀髪に銀の目だが、少女は髪も目も深い夜を思わせる漆黒だった。


「失礼しました。私の知り合いにあまりに似ていたもので」


「そう」


 彼女は興味なさそうに答えた。


「しかしこんな夜遅くに女性一人だなんて危ない。この辺にだって物騒な輩はいるのです」


「物騒な輩?」


 彼女はいたずらな笑みを浮かべ、こちらを見た。


「それはあなたのことかしら?」


 確かにこんな夜分に一人で歩く俺は、野盗の類だと思われても仕方がない。


「いいえ、これでも騎士です。身分を示すものは……家に置いてきてしまいましたが」


「身分なんてどうでもいいわ、ランス」


 その口から出てきた、俺の名前に驚いた。


「私の名前を知っているのですか?」

 

 だがそんなことよりも、


「私のことはともかく、早く家に帰られたほうがいい。もう夜も遅いのです。眠らなければ、体に障ります」


「眠れないのよ」


 彼女は答えた。


「私、眠れないの。眠れる人間がうらやましいわ。夜になると、退屈で仕方がないもの」


 眠れない夜は俺にも覚えがある。それは長く、終わりのないように感じるものだ。


「では、あなたが帰るまで、おともいたします」


「? なぜあなたがそんなことをしなくてはならないの?」


「なぜ、ですか。女性を守るのは騎士として当然のことです」


「わからないわ。私のような得体の知れない女を守ることで、あなたが何か得をするのかしら」


 彼女は少し考えて言葉を続けた。


「この前に会ったあの人間も言っていたわ。己の義務だ、役割だなんだって、なぜ、そんなものを大切にするのかしら」


 俺には彼女の考え方こそ、わからなかった。人は皆、それぞれ役割を持って生まれてくるのだ。その役割を全うすることは、人として正しく生きるということだ。


「その方は与えられた役割に真摯しんしに向き合っているのではないですか。人間は皆、何かしらの役割を持って生まれてくるのです」


「その役割ってのは誰が決めるの?」


「誰が……ですか」


 考えたこともなかった。


 王、母、兄、姉…


 俺の頭の中でめぐるましく顔が浮かんでくる。


「あなたたち、せいぜい生きたとして、たった100年でしょ? その100年すらどう生きるか、自分で決められないの? 滑稽なことだわ」


 俺は何か反論しようとしたが、言葉が出てこなかった。


「どうせ人間は誰のために生きようが、何をしてようが、あっという間に死ぬのでしょう? その短い生を誰かの言いなりで生きるなんて」


 彼女は笑みを浮かべて、言い放った。


「まるで家畜のような生き方ね」


 俺はすうっと血の気が引いていくのを感じ、思わず彼女を睨みつけていた。だが深く息を吐いてその感情を押し殺すと、俺は言った。


「あなたにはわからなくても、人間は自分の義務を果たすべきです」


「家畜は考えなくてもいいものね。よく肥えて、誰かの食卓を潤すのが仕事だもの。羨ましいほど怠惰で、楽な生き方」


「……楽なものか」


 戦場で血にまみれた友を思い出す。誰も楽に、生きれてなどいない。


「何か言った? 聞こえないわ」


「もう帰りましょう、と言ったのです。あなたを家までお送りします」


「まだ騎士の義務とやらを果たそうというの? こんな真夜中にぶらぶらと出歩いて、なんの義務を果たしていたのかしら。

 ———まあ、いいわ。魔女のお供としてはちょうどよさそうだものね」


「魔女?」


「ええ。私は魔女なの」


 彼女は俺の反応を確かめるようにこちらを見ている。


 魔女はもちろん、おとぎ話に出てきて、人間を惑わす存在だ。現実の話ではない。


 からかわれていると判断して憮然ぶぜんとしていると、自称魔女はじっとこちらを見て、顔を近づけてきた。

 

 長いまつ毛と綺麗な瞳、柔らかそうな唇まで、近くで見れば見るほどにフィリオリに似ていて、俺は唾を飲み込んだ。

 

 魔女は俺の両頬を手で包み、息のかかる距離で言った。


「美しい顔でしょ? この瞳も唇も、世界に二つとない宝石のよう。あなたのような人間には勿体無いわ。そんな美しいものがそばにあるなんて、あなたはなんて幸運なのかしらね」


 魔女は妖艶に微笑んだ。俺は言葉を失う。


 確かに言う通り美しいのだが、自分のことをそこまで言うか……


 なんて傲慢ごうまんな女だろう。


 やはりフィリオリと似ているのは顔と声だけで、別の人間だ。それどころか、なんだか別の生き物を見るような気持ちになってきた。


「あら、お迎えが来たようだわ」

 

 魔女は俺から手を離し、夜の闇の方に顔を向けた。


 俺にはその方向には何も見えず、何も聞こえない。


「なんだか、あなたにはほんの少しだけ、興味を持ったわ。けれどあなたの顔なんてすぐに忘れてしまうでしょうね。そうだわ」


 彼女の細い指には7つの指輪が嵌められている。そのうちの一つをはずし、俺の小指にはめた。それは三日月を模した形に小さな宝石を散りばめており、月光を反射したそれは月のレプリカのようだった。


「これをなくさず持っていなさい。そうすればあなたのこと、ランスだとわかるから」


「偉大なる御方よ」


 夜の闇から音もなく一人の男が現れた。少女の前に跪いて声を出すまで、俺にはまるでその気配を感じることができなかった。


「ガイツ、ずいぶん慌てている様子ね」


「すでに他の皆様方はお集まりになっています。我が主人、憤怒の御方よりお迎えに上がるよう命令を受け、参上いたしました」


「あんな女、いつまでもだって待たせておけばいいのよ。私を誰だと思っているの?」


 魔女が傲慢に笑い、俺に背中を向ける。


「さて、魔女の騎士さん。夜のお散歩は終わりよ。あなたこそ、早く家に帰ることね」


「待て。君の名前を教えてもらっていない」


 この女とは一生分かり合えることはない。そう感じていたにも関わらず、なぜか俺はこの自称魔女に名前を尋ねていた。


 魔女は俺を一瞥いちべつし、名を告げた。


「グリシフィア」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る