第4話 王女フィリオリ

 熱に浮かされて俺はうっすらと目を開けようとしたが、腫れているのか、思うように開かない。

 わずかな視界で周囲を見渡すと、知らない部屋の、ベッドに寝かされているのがわかった。

 

 胸の上に重さを感じて手を伸ばすと、サラサラとした髪の毛に触れた。

 俺を庇ってくれた銀髪の女性が寝息を立てている。


 俺は状況を思い出して体を起こそうとし、全身が激しく傷んで悶絶した。あたりには草の匂いが立ち込め、湿った感触から、体のあちこちに薬草が貼られているのに気づいた。


「ううん」


 女性の長いまつ毛が揺れると、ゆっくりと瞳が開き、顔をあげた。


 銀の眼が俺の視線と交わると、大きな瞳がみるみる潤んでいく。


「目覚めたのですか!よかった、死んでしまうのではないかと」


 震える声でそう言うと、彼女はこぼれそうになる涙を指で押さえた。


 このくらいで死んだりしませんよ。


 そう言おうとしたが、口の切り傷に染みて呻(うめ)き声しかあげることができなかった。


「無理をせずとも大丈夫です。もうここに、兄はいませんから」


 女性はゆっくりと立ち上がると、真剣な表情をして俺に頭を下げた。


「我が兄が非礼をいたしました。妹として、王族としてお詫びいたします。どうか許してください、第4王子ランス」


 第4王子、とはどうやら俺のことらしいと気がつくまで少し時間がかかった。その呼び名が、まるで御伽噺のように現実味がない。


「申し遅れました。私の名前はフィリオリ。このノースフォレスト王国の第1王女です」


<挿絵>

https://kakuyomu.jp/users/ichigo_0515/news/16817330669504817683


「フィリオリ様……」


「様をつける必要はありません。母は違えど、私はあなたのお姉さんなのですから」


 フィリオリは俺の手に触れて言った。


「私、驚きました。あの兄に、あなたは最後まで怯みませんでした。とても勇敢です」


「いえ、なすすべもありませんでした。不甲斐ない」


「いいえ、あなたはとっても強い人ですよ」


 フィリオリが俺の頭を撫でて微笑んだ。それは遠い母の記憶と一瞬重なり、思わず俺は下を向いた。泣きそうな顔を見られたくなかった。

 

 フィリオリはそんな俺の様子に気づいたかはわからないが、優しく言葉を続けた。


「本当、気がついてよかったわ。でもまだ無理をしてはいけませんよ。何度も頭を打ったのです」


「はい」


「それから、もうこんな無茶はしないでくださいね。あなたはもう王家の一員で、私の弟なのですから」


 フィリオリは立ち上がると、軽く会釈をして部屋を出た。

 

 あとは彼女の髪の匂いである、淡く甘い花の香りだけが残った。


「死んでしまったかと思った、か」


 そう言う彼女の真剣な眼差しは、冬の嵐の日の母を思い出させた。


 彼女を守れるくらい、強くならねば。 


 助けてもらった恩に報い、彼女を守る盾となるつもりだった。


 俺は母のブローチに向けて新しく誓いを立てると、布団をかぶって目を瞑った。




「おいおい、聞いてた通りコテンパンだな」


 次の日に訪ねてきたのは小太りの第2王子、ヴィンタスだった。

 彼と会うのは門前の件以来だ。


「恐ろしい兄上だろう。だが俺はあの堅物の兄上よりは話がわかる男だ。恐ろしい兄を持つもの通し、それなりに仲良くやっていこう。な」


 ヴィンタスは俺に手を差し出した。俺はその手をとり握手する。


「しかしお前もなかなか苦労しているようだな。私生児というのも大変だ」


「いえ、苦労というほどではありません。全ては私の不甲斐なさが招いているのです」


 心の奥底からそう思う。与えられた役割を果たすために、俺はあまりにも無力だった。


「殊勝なことだな。殊勝と言えば、昨日はフィリオリ自らが寝ずの看病をしていたそうだな。我が妹ながら、俺に似ずに優しい妹だ。驚いたろう」


「はい。驚きました」


 彼女の献身には心底、驚いている。


 初対面のはずの俺に、なぜ王家の彼女がそこまでしてくれるのか。


「第3王子、つまり俺たちの弟の話は聞いてないな?」


「第3王子殿下ですか」


「第3王子のレイスはな、不幸なことに狩の最中に落馬し、命を落とした。まだ子供だったフィリオリの目の前で、だ。フィリオリは懸命に看病したがな、甲斐なく命を落としたよ」


 死んでしまったかと思った。フィリオリのほっとしたような、震える声を思い出す。


「ランスは15歳だったな。フィリオリの二つ下だから、レイスが生きていればお前とちょうど同い年だな」


 ヴィンタスがランスの頭をがしがしと撫でた。


「まあ、仲良くしてやってくれよな」




 その後の俺は3日ほど床に伏せ、1週間もすると何とか歩ける程度に傷が癒え、俺は再び修練場へ通い始めた。まだ実践練習は行えなかったが、筋力トレーニングなどできることはある。


 1週間ぶりの修練場では、以前よりさらに見習い騎士たちが近づかなくなっていたが、面と向かって嘲笑されることはなくなった。


 2週間もすると、俺はだいぶ回復し、他の見習い騎士との実践訓練も再開された。久しぶりの実践でまだ傷を作るかと思ったが、不思議と以前よりも相手の太刀筋がはっきりと見えた。

 

 また、がむしゃらにただ振り回していた剣を、以前よりは考えて振るようになった。その時にイメージしていたのは、兄ハウルドの剣である。


 ハウルドの一件で俺はただやられるだけだったが、しぶとく粘ったため、一流である兄の太刀筋をたくさん見ることができた。訓練中だけでなく、食事中から寝る直前まで、俺は兄の太刀筋をイメージし、自分とどう違うのかを考え続けた。


 そんな毎日を過ごすうち、気がつけば見習い騎士との模擬試合では負けることはなくなった。


「ランス」


 俺を呼ぶ声がする。淡い花の香りから、姉が来たとすぐにわかった。


「姉さん」


 俺にそう呼ばれると、フィリオリは少し照れたように俯(うつむ)いて、笑った。


「ずいぶん強くなったのね。びっくりです」


「まだまだハウルド様には及びません」


 常にハウルドの剣の幻影を追ってはいるが、イメージの中の差はまだ歴然としていて、縮まっているようにも感じない。


「いやはや、大したものだよ」


 ヴィンタスも修練場を訪ねてきていた。


「ヴィンタス兄さん、珍しいですね」


 本当に珍しかった。というより、修練場に来るのを初めて見た。


 第二王子は剣や馬の訓練をサボり、父や兄の目を盗んでは夜の街に繰り出していた。


「そうだ、珍しいだろう。いやあ、実はな、困っているんだよ」


 ヴィンタスはあまり困っていなそうな顔でランスに頼んだ。


「相談がある、今夜、俺の部屋に来てくれないか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る