第3話 白狼の兄妹たち

「王がお前のようなものに会うはずがなかろう」


 王城の門を守る衛兵は冷たく言い放ち、俺を手で追い払う仕草をした。父から贈られたという母のブローチを見せるが、


「そんなものが何の証になる。話は終わりだ、さっさと帰れ」


 衛兵の槍の柄で押されて、俺は後ろによろめいた。


 そんな中、一台の馬車が通りかかった。四角い形状で金箔や宝石が施された豪勢なものだ。その中から声がする。


「どうしたどうした、揉め事か?」


「これはヴィンタス第2殿下。新手の物乞いを追い払っている最中でございます。わざわざ殿下のお耳に入れることではありません」


 馬車から出てきたのは、身なりの良い小太りの男だった。まだ若く、歳は二十歳前半と行ったところで、銀髪に灰色の目をしている。


「いいから話せよ。俺はその下々の揉め事が大好きなんだ。頼むぜ」


 衛兵がヴィンタスと呼ばれた第2王子に事情を説明し、母のブローチを見せた。


「これはこれは。門番くん、君も運がないな」


「は。と、申しますと?」


「このブローチの花の紋様は確かに、王家のゆかりのあるものだ。とんでもない失態をしでかしたものだ。が、まあ俺の顔に免じて黙っててやる。なあ、お前も許してやれよ」


 ヴィンタスが不意にこちらに話の矛先をむけ、呆気に取られていた俺は頷くしかなかった。


「失礼いたしました!」


 顔面蒼白になった門番が俺に勢いよく頭を下げた。ヴィンタスはニヤけた顔で門番の肩を叩いてから、馬車に戻った。


「よお、あんた。まあ何かの縁だ。馬車に乗りなよ」


 俺は言われるままに馬車に乗った。扉が閉まって人の目がなくなると、ヴィンタスがブローチを投げてよこし、受け取って、俺は頭を下げた。


「ありがとうございます。ヴィンタス殿下。しかしブローチに刻まれた紋様が王家のゆかりのものとは知りませんでした」


 ブローチには美しい花を模した紋様が刻まれている。


「まあ、知らないだろう。それはちょっと昔に貴族のご婦人方の間で流行った紋様だ。その花の花言葉は秘められた愛」


「? それはどういう」


「父上殿のすけべ心といったところさ。まあ、君が本当に俺の弟なんだとすればね」


「王家の紋章ではないということですか!?では、どうして私を信じてくださったのです?」


「悪いが信じたわけじゃない。嘘か本当かなんてどうだっていいが、なんだか面白そうじゃないか。あの堅物の父親に不義の子だなんてね。」


「不義ですか」


「あの厳格な父が村の娘に手を出して、子まで作るなんてなあ。若さというのは恐ろしいものだな。君を見た時の父の顔が楽しみだ」


 ふひひひ。愉快そうに小太りの王子が笑った。


 俺はブローチを大事にしていた母の顔を思い出し、押し黙った。




 ヴィンタスの口添えがあったからか、その日のうちに俺は父王との面会が叶った。


 王の間に通された俺は赤い絨毯の上で片膝をつき、首を垂れた。


「面をあげよ」


 父の声に従い、俺は顔をあげた。銀髪に銀の目、王冠を被った気難しそうな中年の男が玉座に座り、無感動にこちらを見下ろしている。


「確かに、王家の顔立ちをしているな。要件を話してみよ」


「恐れながら王様、私はランスと申します。私の母、フレイをお覚えでしょうか。先日、母は流行病でなくなり、私は天涯孤独の身となりました」


 母の死を伝えても、王の表情は微動だにしなかった。


 父の無関心さに怯みそうになったが、意を決して言葉を続けた。


「母からいつも、いつかはあなた様のお役に立てるよう言い聞かされ、育ってきたのです。どうか私を、あなた様に支えさせてください」


「我らが初代王は一匹の白狼の化身だと言われておる。つまり、お前に白狼の血が流れているということだ。その名に恥じぬ勇猛な働きが約束できるか」


「はい、約束します」


「二人の兄と一人の姉、王家と国を、命をかけて守れると誓うか」


「誓います」


「よかろう。今日よりお前の命は自身のものではないと知れ。兄や姉を守るため、この国家の礎としてお前の命はある」




 そして俺は、このノースフォレストの見習い騎士となった。王城の外れにある小さな小屋が与えられ、そこに住むことになった。


 父との一連のやり取りに、親子の情はかけらも感じられなかった。だが、構わない。


 ノルディンの顔を思い出す。今もきっと、俺のことを案じてくれているだろう。血は繋がっていなくても、たとえ遠く離れていても、一人ではないと思わせてくれた。




 翌日から、俺は見習い騎士の修練場に通い始めた。


「今日からお世話になります。見習いのランスです!」


 見習い騎士たちは俺を一瞥するが、返事はなかった。王の私生児という俺の出自はすでに広まっているようで、話しかけてくるものはいなかった。


 厳しい教官の号令と共に、剣や槍、乗馬といった騎士になるための修練が始まる。


 剣の練習は実践形式が多いのだが、村育ちの俺はもちろん、剣など練習したことはない。相手の見習い騎士は俺が素人と知って明らかに見下しており、ニヤニヤしながら木剣で打ちつけてきた。


 何とか1日を終え、ヘトヘトになってベッドに倒れ込むも、打ち身が熱を持って眠れなかった。

  

 そう言ったことが毎日、続く。1日1日、体力が削られていき、万全でない俺はさらに酷くやられるようになった。王の血筋を引きながらもまるで剣の使えない俺は、当然のように嘲笑の的だった。

 

 しかし胸にあるのは常に母の言葉だった。


「己の責務を果たしなさい」


 形見のブローチを握り、母の言葉を繰り返した。


「剣を磨き、兄であるヴィンタス殿下や、まだ見ぬ他の兄上たちを助ける」


 それが俺の役目だ。周りの嘲笑などにかまっている暇はない。


 それからも1日も休まずに、修練場に通った。一月も経つと打ち身の数も減り、他の見習い騎士にも一太刀入れられることも増えてきた。


 そんなころ、一人の男が修練場を訪ねてきた。


 騎士たちの中でも一際大きな体格と引き締まった肉体を持ち、短く刈った銀髪、口から耳にかけて大きな傷跡がついていて、歴戦の迫力を出していた。


 その巨漢が俺の前で足を止めた。


「父がよそで作った子はお前か」


 第一王子のハウルドだった。値踏みするように俺を見つめ、剣を地面に放った。乾いた金属の音から、真剣だと気づく。


「その剣を拾え。本当に王家の血を引いているのか、試してやる」


「お兄様!」


 一人の女性が走り出てきて、俺を庇うようにハウルドの前に立ち塞がった。

長い銀髪が広がり、花の香りがする。


「この方は剣を初めて間もないのです。それなのに真剣で立ち会うなど」


「我ら王家は白狼の血筋だ。闘争本能こそがその血の証。真剣でなければ、我らの血は示せない」


 そう言うと、ハウルド自身も鞘を投げ捨てて抜き身の剣を構えた。


「お兄様!そんな、大怪我をします!」


「良いのです」


 俺がその華奢な肩に手を置くと、彼女がこちらを振り向いた。


 大きな銀の目に柔らかで丸みを帯びた唇、長い銀の髪を持つ美しい彼女は、月の女神のようだった。俺は言葉を失い、彼女の顔を見つめた。


 一瞬ののち、彼女の不安げな表情に気づいて、俺は我に返った。


「私はハウルド様に仕えるためにここにきたのです。もし何かがあったとしても、それは俺の本望ですから」


「兄は国一番の剣の達人で、容赦のない人です!恐ろしくはないのですか?」


「恐ろしいです」


 正直に言った。王家の初代が白狼の化身なのだとすれば、彼はその血を色濃く継いでいる。その眼差しは狼のように冷徹で、揺るぎない。


「俺が恐ろしいか。その割には、怯まずに真っ直ぐとこちらを見返してくるな。生意気なやつだ」


 ハウルドが真剣をぶら下げ、無造作に間合いを詰めてくる。


「お下がりください!」


 俺は女性を手で下がらせると、剣を拾い鞘から抜き放った。


 真剣を握るのは初めてで、試合用の木剣よりもずっしりと重い。


 瞬間、ハウルドの剣が素早く横薙ぎに動いた。俺の剣がかろうじてそれを受け止めたが、衝撃を受けた剣が胸に食い込んで圧し、俺は大きくよろめいた。手が痺れ、剣を落とさないようにするだけでやっとだった。

 

 さらに逆薙ぎに剣が振るわれ、俺の剣を弾き飛ばした。丸腰になった腹に兄のブーツがめり込む。俺は腹を押さえ、膝から崩れた。その顎を蹴り飛ばされ、視界が天井を向いたかと思うと、そのまま地面に体が叩きつけられた。


「立て。次だ」


 こちらを見下ろし、短く言った。


 俺はよろめきながらも、なんとか立ち上がった。

 視界が歪み、割れるように頭が痛んだ。歯の奥に酸っぱい味が広がっていて、吐き気が込み上げてくる。


 そこから試合とは名ばかりの凄惨な暴力が始まった。


 俺は何度も蹴り飛ばされ、目は腫れて前がよく見えなくなった。


 もはやどこが痛むのかわからないくらいだったが、俺は何度も立ち上がった。


 恐怖はなかった。

 

 あの冬の嵐の日と一緒である。


 母の顔が浮かび、そしてノルディンの顔が浮かんだ。

 己の与えられた役目を果たす。

 

 この王子に王家の血筋を引いている証、闘争本能を見せつけるのだ。


「がああああああ!」


 俺は吠えた。


 周りの音は聞こえない。

 目の前もよく見えない。

 剣を握る手にひたすら力を込め、がむしゃらに振るった。

 

 しかしそれは容易く受け止められ、頭部に鈍い衝撃が走ったかと思うと俺は地面に叩きつけられた。目の前が暗く、意識が失われていく。


「なんてこと!誰か、彼を助けて!」

 必死な女性の声がするが、それもすぐに聞こえなくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る