第58話 戦略的撤退?

「え?!くっさ!!何ここの階層メッチャ臭いんだけど?!」

「ぴぇ?」



 途轍もない腐敗臭がフロア全体に満ちており、階段に降り立った途端、空気が変わった。しかも全体的に薄暗い。


 獣独特の臭いもするし、まるでえて腐ったゴミって言うか、肉って言うか……どにがぐぐざぃ〜(とにかく臭い)!!


 だが、ピー助はあまり嗅覚が発達していないせいか、『何のこと?』とばかりに首を傾げている。羨ましいぞ!



「うぇ!無理!!助けて大介さん!」

「うぇぴぇぇぇー?」



 我慢出来かねる臭いに、最近やっと大きくなった次元扉の『大介』を出して避難した。

 ちょっとしか居なかったのに、服にも身体にも臭いが付いた気がする…。



「連射クリーン!!」

「クリーンぴぇ!」



 最初に使った『連射』がクリーンとか…。攻撃魔法じゃない所が俺らしいぜ。

 思わず体内のアルコール消毒もしたくなったけど、それは流石に止めておいた。



「本当に何であんなに臭かったんだ?この中を探索しろとか、絶対無理だろ?」

「クサ?ぴぃー!」



 窓から外をみると、昼間なのに分厚い雲が空を覆い、立ち枯れの森には得体のしれない鳥が無数羽を休めている。その枝々は、鈴なりの鳥達でたわんで下がっていた。



「俺、リアルなホラーは好きじゃないんだけどなぁ…。」

「ぷっ、ぴぇ〜。」



 ピー助さんに小馬鹿にされた気配を察知したが、スルーを決め込み外の様子を観察する。


 生気の無い下草が風に吹かれて揺れ動く。


 木々には葉が全く無く、その代わりに雀サイズの鳥が枝を賑わせていた。



「うわ〜〜、見ろよあの雀みたいな鳥。羽は黒いのにくちばしだけ真っ赤だよ……何を啄んだらそうなるん?趣味悪いぞ!それに比べて、ウチのピー助さんは青空みたいな羽の色で可愛いね〜!だから、余り俺を邪険に扱うんじゃないよ?」

「ぴ?ん〜〜ぴぃ〜〜〜!」



 含みを持ったピー助の返答を聞いていたら、ふと揺れた下草の間から犬が一匹出て来た。

 辺りの匂いを嗅いでクンクンしてる。


 あそこは……さっき俺が居た場所だな。


 ハウス内に入ったせいで匂いが途切れたのを探っているのか、キョロキョロ顔を忙しなく動かしていた。


 そして、見てしまった。犬の顔が、身体が、半分以上腐って崩れていたのを。


 顔や肋骨の一部は骨が露出し、よく見ちゃダメな小さく白い蠢く虫達が、その腐肉を食らっていた。



「た…た……たすけてー!リック!!」

「りっ?ぴぇ?」

「ダ、ダリルでもいい!そ、そうだ!ここは呼ぶなら本職だ!ゴリラ…じゃなくてクリスを召喚!ああ!欲を言えばエイダ様がいい!」

「………ぱぁ〜ぴぇ。」



 いや、だってさ、この犬にもし噛まれて◯ウイルスに感染しちゃったら、ワクチンを持って無い俺は有酸素運動とは別のウォーキングをするデッドになっちゃうかもしれないじゃんか!



 ダメだよこんな危険地帯に対策無く乗り込んじゃ!セディール達はいったい、どうやって攻略したんだよ?!


 ああ!そう言えば、出るって言ってた!臭いも覚悟しろって!スケルトンは兎も角、ゾンビも出るって!


 これ、臭い以外に万が一の時の用意が必要だろ?!どうして、ちゃんと教えてくれてなかったんだよぉぉ!!!



「………ピー助さんや、ここは戦略的撤退をしようと思います。急がば回れっすよ。ね?!」

「ぶぶっ〜ピェ〜ん!」



 何がピェ〜んだよ?!泣きたいのはこっちだ!俺の死活問題だぞ?!


 しかも、犬が増えて来たよ!すぐ近くに上層への階段があるのに、これじゃ出られない!



「こいつ等……シッシッ!!あっち行けよ!」

「シーシーぴー!」

「くぉら!ピー助コノヤロウ!紛らわしい言い方すんな!真面目にしてろ!」

「ぷぇ〜ん、ピェ〜ん!」



 また犬が増えた!マジかよ…メッチャグロい集団になって来た!!巫山戯んなよ!こんな場所に単身で来て乗り越えられるのは、特殊訓練を受けた精鋭だけだぞ?!



「ヤバいよ〜マジでヤバい!俺、何時の間にか変なフラグ踏んでないよな?!」

「メシ〜ぴぇ〜!」

「いや、緊張感!俺の胃部はこれまでに無い状況に悲鳴を上げてるんだよ!メシなんか食えるか!!」

「くう〜〜ぴぇー!」



 ええー?!この状況で敢えてメシ?


 大介さんは認識障害中だから襲われたりしないけどさぁ……。それにお約束通り、ゾンビ系は脳味噌を破壊しないと首切っても動いたり、どうせ頭だけでも元気にバウワウしちゃうんだろう?


 今回は、俺のお得意『遠隔水玉』の窒息技が使えないじゃないか。それに窓を開けた途端、臭いも犬も入って来そう。


 改めて索敵をしてみると、大介さんが囲まれているのが分かる。きっと、これ出た途端に俺が噛まれて終わるヤツ。



「……………ピー助、飯にするか?」

「メシーーー!ぴぃ!!」



 俺は、現実逃避と言う名の、食事を取ることにした。ついでにアルコール除菌をしよう。


 時間の経過が全てを解決してくれるはず。


 果報は呑んで待ってよう。よし、決まった!


 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る