46話目 生産系の魔法?

 3人と別れてダンジョンを徘徊しているけど、ここに出現する魔物は規格で決まっているかの様にどの魔物も約50〜60cmのサイズだ。


 お陰で草原ダンジョンの牛象くんより討伐がし易い。ただ、その分肉質がタンパク。要は、牛象くんが霜降り高級和牛で、チイカウは赤身のオー○ービーフって感じだな。オージー○ーフだって美味いけどさ、庶民は滅多に口に出来ないモノには憧れと共に知らぬ間に植え付けられた付加価値に振り回される宿命なんだよ…。



「コッココ(鶏)、ポクチー(豚)、チイカウ(牛)は小さくて質が多少グレードダウンするけど、得られる食い物には変わらない。どちらかと言うとサイズ的には扱いやすいな」

「ココぴー?」

「コッ・コ・コ、だよ」

「コッコ、コぴー!」



 4人で一緒に回ってる間に採取物もある程度は把握出来たし、他にも無いかゆっくり探すか。それに諸国漫遊するにしても『大介』をもう少しグレードアップさせたい。


 譲ったあのテントを見た後だと余計にね…。



「このフロアは過ごし易くて良いな〜。暑くなく、寒くなく、風も微風で心地いい〜」

「コッコぴー!」

「こ・こ・ち、だよ?……って言っても、まだ曖昧な言い分けは難しいよな」

「ココッ…チィ…ぴー?」

「はは!だいたい合ってる!産まれてからの日数を考えれば、天才だよピー助は」

「ン〜ぴぴっ!」



 2階層の魔物は、食える食材または魔導書を落としてくれる。


ツノウサギ→兎肉各部位または多淫の魔導書

コッココ→鶏肉各部位または産卵の魔導書

ポクチー→豚肉各部位または多産の魔導書

チイカウ→牛肉各種または鷹揚おうようの魔導書


 やっぱりウサギは多淫か…………で?あとの産卵?多産?鷹揚って何よ?


 俺、異世界でもヒト属のオスを自認してんだけど、あの魔導書を使ったら、産んじゃうわけ?しかも卵を?!


 恐る恐る鑑定で調べてみた。


 【産卵の魔導書……食べた事のある卵(無精卵)を生産出来る】


 …あ、ああそう言う。なるほど…生産ね……それに良かったよ…無精卵で。雛はピー助だけで十分だからさ。残りの2つはどうかな…?


【多産の魔導書……単一の物を量産出来る。但し動物以外の生物に限る】


 単一……パンは無理だけど小麦はイケるって事か?


【鷹揚の魔導書……ゆったりとした気持ちに変え、それを維持することが出来る】


 こ…これは!この異世界より俺の居た現代社会に必要とされる魔導書じゃないのか?!今更遅いが、いつもカリカリして部下への当たりが強い俺の上司に使いたかった!!


 そんな訳で、多淫の魔導書以外は使ってみた。


 先ずは産卵。

………………う、産まれる!!(お約束)

 

 魔法を使ってみると、魔導ダンジョンで手に入ったコッココの卵(鶏卵の3倍サイズ)が1つ手の上に現れた。更に等価交換で出て来たどデカい卵もちゃんと出せた。


 これで俺はもう卵を等価交換しないで済む!魔力がある限りは!



 続けて、多産で『玉ねぎ』が出せるか試してみよう。


 ……で、出た!出たよ玉ねぎ!


 え?これもう頑張って採取する必要無くね?

 良し!そうと分かれば色々出すぞ〜!


 食いたかったスイカと、甘いトウモロコシだな。異世界のトウモロコシって全然甘くなくて、トルティーヤには使えるけど、そのままでは食えたもんじゃなかったんだ。


 次は何を出そうかな……あれ?どうした俺?

 …………ちょっと具合が…。これ……知ってる……魔力切れだ!!


 大慌てで『大介』を出して中へ駆け込み、扉をしっかり閉めて、そのままベッドに寝転んだ。



「………マジですか。……はぁ…ビビった。久々の魔力切れだったな…………。そうか、産卵と多産って、魔力を使って『無』から産み出すせいで、その分の魔力を食うのかもな……」



 

 あーーーうーー魔力切れって気持ち悪りぃ。ピー助がカバンから胸の上に来て顔を突いて来る。



「ピェ?ピェ?ピェ?」

「あ〜大丈夫だよ。時間が経てば戻るからな〜。ちょっと休憩だ……お前も休んでろ…」

「ピピェ〜!」



 ピー助も脚を仕舞ってその場で丸くなる。

 …………フクフクの水玉が出来上がった。


 そうだな…慌てない、慌てない……。








 ………ちくしょう!…俺はマグロを出したかったんだ!頑張ってレベルで上げるぞ!







【魔導ダンジョン 2階層途中経過】

名前 周防 海(すおう かい)

性別 男

種族 人族(食いしん坊の転生者)

レベル  275(保有ポイント10)


体力 600/600

魔力 1/686

精神 570/570

瞬発 570/570

器用 570/570


魔法 

生活魔法 49/100

鑑定 MAX

索敵 41/100


魔弾 23/100

火弾 17/100

土弾 18/100

水弾 18/100

風弾 17/100


魔矢 13/100

火矢 11/100

土矢 12/100

水矢 11/100

風矢 11/100


麻痺 15/100

跳躍 1/100

製糸 1/100

吸血 1/100

集蜜 3/100

収拾 4/100

魔鞭 1/100

産卵 1/100

多産 2/100

鷹揚 1/100


スキル 等価交換22/100、体力変換28/100


所持品

アイテムバック(所有者限定)

転生者の剣(所有者限定)

次元扉【認識阻害付き】(所有者限定)



所持金 約8万ゼル(初期所有のゼルを除く)




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る