19話目 洞窟ダンジョンへ

「……着いた。ここが最初のダンジョン……」


 人っ子一人いない閑散としたダンジョンに到着。


 みんな来ないって事は、不人気(稼げない)ダンジョンなのかもしれないな。


「まあ、魔法育成には丁度いいか……」


 ダンジョンの周りには柵が張り巡らされており、入口扉に探索者プレートをかざすと扉が開いた。何気に高性能な探索者プレート。


 この『洞窟ダンジョン』は、攻略済のダンジョンで5階層までの浅いダンジョンだった。


 出て来る魔物は、スライム、クモ、コウモリ、ボスとしてゴブリンとの事。


 このラインナップなら、レベルが上がって魔法が伸び悩んだら速攻移動で決まりだな。


 早速入って行くと、一層目から結構な密度でスライムが蔓延っている。



「下手を打っても当たりそうだぞ。これは練習には最適だな!ラッキー〜」



 ウヨウヨいるスライム目掛け、先ずは初期魔法から打っていこう。



 「『魔弾』」



 魔法がスライムに着弾すると、スライムは弾け飛び魔石を残して消え去った。


 ここのスライムなら一撃か……。他のボール系も均等に試しつつ、残るスライムを討伐して行く。



「……慣れれば詠唱?もいらないな。…よし!このエリアの討伐完了!さて…ドロップ拾いするかぁ…」



 魔石、ゼリー、ゼリー、ゼリー、ゼリー、魔石、ゼリー…………安いゼリーの確率が高い。これでは、ここに来るヤツもいないはずだ。


「魔法は……うん、やっぱり上がってるな。これなら10レベルくらい迄はここで経験値稼ぎが出来そうだ」


 最初の区間を狩り尽くしたので、次の場所へ移動して行くと、一匹だけ色違いのスライムが混ざってるのを見つけた!


「はぐれ……いやメタル?どっちにしろ絶対に倒す!」

 

 透明なスライムに混ざって、薄黄色いスライムが一匹紛れてる。レアドロを期待して、真っ先に狙って魔法を放った。


 一撃目は躱され、続け様に打った二撃目はヒット。だがそれでも倒れず、追撃が3発当たった所で、やっと黄色スライムは弾け飛ぶ。


 残るスライムもどんどん倒し、ドロップを拾いに行くと、魔導書が一冊落ちていた。


「やった!魔導書じゃんか!!俺が覚えてない魔法だと良いな〜」


 拾った魔導書を早速開くと、未習得の魔法だったようで『麻痺』の魔法を覚える事が出来た。


「麻痺か………う〜〜ん…微妙。どうせなら、麻痺耐性の方が良かったけど、そう甘くは無いか」


 そして、その後も地道に魔法を使って狩り続け、ボスのゴブリンがいるであろう場所までやって来た


「初ゴブリンだな。やっぱゴブゴブ言うのかな?人型の魔物だから注意して行くか…」


 『洞窟ダンジョン』のボス ゴブリンと対峙すべく、ボス部屋の扉を静かに開ける。



 その中にはイメージ通りのゴブリンが5匹ウロウロしていた。



 …………ただ、ちょっとまて。



 お前等なんで何にも穿いて無いんだよ!!マジふざけんな!!!!



「ファーーーーーーーッ○オフ!!」



 瞬時に火弾と火矢を連発し、ゴブリン共にぶち当てた。


 奴らは、魔法を受けて真っ黒焦げになりながら呆気なく果て、魔石へと変わっていった。



「クソ!この異世界、穿いてないなんて、全然安心出来ねぇ!どおりで誰も来ないはずだ!」


 

 床にはゴブリン共の魔石が点在し、部屋の奥に今まで無かった宝箱が一つ出現していた。



「……期待は出来ないな。だってマッパのゴブリンだもの……」



【ダンジョンボスの宝箱】…罠なし・施錠なし



 罠が無いのを確認し、宝箱の蓋を開ける。


 中には液体の入った瓶が5本入っていた。



「回復ポーションかな?だったら嬉し……」



 【精力剤(小)】…短時間精力を増強させる薬




「…………………使う相手がいねぇよ!!!」



 その後『等価交換』で交換してみたら、一本2000ゼルだった……。


 残りは組合でいくらになるかを確認してから交換しよう……………。




【洞窟ダンジョン ボス戦後】

名前 周防 海(すおう かい)

性別 男

種族 人族(ボッチの転生者)

レベル  274(保有ポイント0)


体力 600/600

魔力 263/680

精神 570/570

瞬発 570/570

器用 570/570


魔法 

生活魔法 37/100

鑑定 MAX

索敵 28/100


魔弾 7/100

火弾 7/100

土弾 6/100

水弾 6/100

風弾 6/100


魔矢 3/100

火矢 4/100

土矢 3/100

水矢 3/100

風矢 3/100


麻痺 2/100


スキル 等価交換12/100、体力変換28/100


所持品

アイテムバック(所有者限定)

転生者の剣(所有者限定)

次元扉(所有者限定)



所持金 約464万ゼル(初期所有のゼルを除く)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る