第3話 とある公園でのお話

「ああああっ!」

「どうしたの?」

「そういえば喫茶店のマスターの名前聞いてない」

「柊 直樹(ひいらぎ なおき)。覚えといてあげて。次あった時泣くよ」

「いやなんで知ってんの」

「私だからだよ」

「そうだった…この人何でも出来るんだった…」


 今日は学校が休みだから咲稀と遊びに出かけてる。いろんなお店で買い物したり食べ歩きしたりして疲れたから帰りに桜坂公園っていう私たちが住んでいる町の割と大きめの公園に休憩がてら寄っていくところ。クレープ美味しかった。

 ちなみにこの公園は桜が綺麗でお花見シーズンになると割と混む。


「いやぁ、でも美春みたいな能力者とおでかけはいいねぇー」


 咲稀は手ぶらで言った。ちなみに私も手ぶら。

 私たちの荷物は瞬間移動で先に家に置いてきた。


「次は荷物ちゃんと持ってよ」

「えぇーーー」

「能力に頼り過ぎるのも良くない」

「別にいいじゃん」

「良くない」

「いや良いって」

「良くない」

「いやいやいや良いじゃーん」

「いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやい(以下略)


「っていうか直樹って名前聞いたら凄いイケメンなイメージあるんだけど」


 その話題どっから出てきたの。


「現実を見て。ちょび鬚のおっさん」

「ちょび髭なおっさんで悪かったな」


 噂をするとなんとやら。咲稀の横からニュって出てきた。言葉だけ見たらまあまあきもいな。


「ギャアァァァアア!」


 異常なまでの叫びっぷり。周りからの視線が...

 私はなんとなく近くにいるのは分かってたけど咲稀は完全に気づいてなかったようで。


「おいおいそんな何かが化けて出たみたいな驚き方はよせよ。というか周りに人いるからな?恥ずかしいだろ普通に」

「生霊の可能性もあるじゃん。本当に化けて出た可能性もあるじゃん。」


 無いよ何言ってんの。


「ちなみに直樹さんは何しにここに?」

「ああ、店のサンドイッチの材料切らしててな、ちょっと町中に買いに出かけてたんだ」

「へぇ、マスターも材料切らしちゃうことあるんですね~」

「いや別に使ったら何でも無くなるだろ」

「.....」

「.....」


 ちょっと冗談を言った咲稀に対して普通にマジレスする直樹さん。


「いやそういう意味で言った訳じゃ…」


 そして普通に拗ねる咲稀。


「咲稀頭おかしくなった?」

「美春は私の思考読めるからボケたの分かるでしょ!」


 面白い感じにツッコんでほしかったらしい。

 まあツッコまなかったけど。

 というか、何とも絶妙なボケ。ボケるんならネタに全振りしなよ。


「美春ひどい!私との関係は遊びだったのね!」

「誤解されるような言い方やめて」

「......ったく。どこでそんな表現覚えるんだか。最近の子供は」

「おっさんは時代の波に置いて行かれてるんだよぉ!。歳だからぁー」

「んだとぉ!」

「ああああああああああああああ!」


 うるさい...

 2人が仲良く追いかけっこを始めた。日陰でも探そう。

 最近とある小説にハマってて、自称つよくてかしこい美少女魔女さんがいろんな国に行って、いろんな人と出会い、別れを繰り返す日記形式の物語なんだけど。すごく面白いしめっちゃ好きなん


 がしっ


「ん?」

「ゼェ…ハァ…お、追いつめたぞぉ!お前!」

「これ以上近づくな!美春がどうなってもいいのかぁ!」

「なにぃぃぃぃぃぃ!?」


 私を巻き込まないで。っていうか何直樹さんもノリノリでやってんの。


「よく考えてみて。可愛い女の子2人の目の前にこちらを見つめるゼエハア言ってるおじさん。他の人から見たら完全にアウトだよ」

「保護者です!って言えばいいだろ?ギリギリセーフだ」


 ガチガチアウトだよ。


「っていうかお前自分で可愛い女の子っていうなよ」

「じゃあ私たち可愛くないの?」

「ん?」


 話の流れがころころ変わっていく....


「まあ可愛いんじゃないか?」

「これは…返答に困る質問をあえて当然のように返す高等テクニック…直樹さんやるね……」

「なにそれ」

「知らないの!?」

「いやそんなテクニック知らないよ。ってか今考えたでしょ」

「じゃ、俺はこれで。お前らも気を付けて帰りなよ」

「あ、逃げた」

「逃げてねーし!」

「えーじゃあ何?」

「戦略的撤退だ」


 意味が分からない


「ってか戦略的撤退って言い方変えてるだけで結局逃げてるよね」


 って、いない…

 直樹さんはいつの間にか消えていた。


「ちょこまかとすばっしっこい奴め…」

「咲稀、それアニメの雑魚キャラのパターン」

「雑魚キャラに言うセリフってことだよね!」


 雑魚キャラが言うセリフだけど…



「おーっす!」


 女の子がこっちに向かって手を振りながら歩いてきた。


「もしかして私達に手振ってる?」

「あれは同じクラスの、名前は確か…中澤春華(なかざわ はるか)さんだったよね」


 ちなみに私の席の前の前の前の2つ右の席に座ってる人。咲稀が結構仲がいいらしい。


「さっきの男の人誰だー?まさか…年上が好みのタイプか?」


 流石にあの年の差は無理があるでしょ。

 私とはあんま話したことないのにグイグイ来る。帰りたい.....


「全然違うよー。よく行ってる喫茶店のマスターだよ」

「じゃあ君たちはここでデートか?」

「ぜぜぜ全然ちち違、違う…違うよ?」

「普通の買い物の帰りだよ」

「私ショック…!」


 どっちなの。


「なるほどぉ。咲稀ちゃんの反応から察するにデートだね!」


 なるほどこの状況から察するにこの人あほだね。


「おーー、よくわかっ」

「だからただの買い物だって」

「なんだただの買い物かー。じゃあ2人はそういう関係じゃなかったんだね、いやー勘違い勘違い。」


 なんだこの人..........ヤバい人と知り合いになっちゃったな。

 あとこの人絶対人の恋愛見て楽しんでそうなオーラを感じる。


「じゃあ咲稀と美春ちゃんは何の深い関係もない『ただの』友達ってことだね!!」


 もはや悪意しか感じない。絶対わざとでしょ。

 咲稀のメンタルがどんどん削られていく。


「そういえば君たちここら辺でボクが飼ってる黒い犬見なかった?」

「見てない」

「その犬がどうしたの?」

「実はね……」


 かくかくじかじかと。

 ふむふむなるほど。

 中澤さんは愛犬の犬が散歩中に逃げたので探し回っていたそう。…その割には随分と余裕そうに見えるけど。


「心の中では凄い心配してるんだよ?」


 余裕そうに見えるのは外見だけじゃなくて心の中もなんだけど...

 どうやら何回か脱走したことがあるらしく、脱走しても次の日の朝とかに帰って来たそう。

 ………


「え、探すのを手伝えと?」

「ご名答!」


 次の日の朝とかに戻ってくるんじゃ...?


「ごめんなさい、私用事があるからちょっと難しい」

「私と美春で必ず探してきてみせるよ!」


 おかしいな咲稀と私で言ってることが反対な気がする。


「中澤さんちょっと私たち話があるからちょっと待って」


 私は咲稀を連れて少し離れた。


(美春ちゃんの方はツンデレ的な感じかな?いいね~)


 ……。本当に大丈夫かな、この人...

 って言うか私に頭の中を読まれてるって知ったらどんな表情するんだろ。


「とりあえず咲稀一人で探して」

「や!」


 即答された…


「だって超能力があれば一瞬じゃん!」

「もしかして私のこと秘密道具かなんかだと思ってる?」

「いやいや流石にそこまでは思ってないよ!っていうかもし思ってたらそれは人間として終わってるからっ!」


 そうだよね。私も能力が使えるという特殊な点を持っているものの人間。だから私に拒否権はある。


「めんどくさいし行きたくない」

「なんか開き直った」

「どうだ?決まったかー?」

「残念だけどやっぱり私は行かな」「私と美春が絶対わんちゃん見つけてあげるからね!!」

「おお~!頼もしいねぇ。よろしく頼んだよ。」

「はいは~い!」


 中澤さんは機嫌の良さそうに帰っていった。


「……」

「……」


 さて。


「喧嘩売ってる?」

「いやいや流石にそれは大袈裟だって!」

「安心して半分冗談」

「残り半分は何なの」

「さっさと犬探して家に帰ろう」

「あれ?意外とすんなり」

「まあ私もそこまで鬼のような人間ではない」


 咲稀と過ごす時間は少なくとも一人でいるより楽しい。どうせ家帰ったら暇だし。

 まあ、こんなこと咲稀の前では口が裂けても言えないけど。


「え、美春何その顔。今何考えてるの?」

「朝ごはん何食べたっけ」

「本当は?」

「目玉焼き」

「いや朝ご飯の話じゃなくて」



「よぅし。そうと決まればまずは情報収集だ!」

「そこに止まってるカラスにでも聞いてみよ。そこら辺飛び回ってそうだから」


 カラスって黒いから割と嫌われてるイメージあるけどよく見たら可愛いんだよね。頭もいいし。


「うんうんそうしよ………え?」


 ん?


「いや美春当然のように言ったけどまあまあヤバいこと言ってるからね?」

「カラスくらいのサイズだったら普通にテレパシー使ってお話できる」

「普通にテレパシーを使うこと自体が普通じゃないんだよ」


 私にとっては普通。


「っていうか当たり前みたいな顔してるけど初耳なんだけど、動物と会話できるなんて」


 どちらかというとスマホとかの翻訳機能を使って外国人と話すって感じに近い。私の言葉をその動物が分かる言葉に変換し、その動物にテレパシーで送る。逆に聞き取ることも出来る。


「聞くんじゃない。感じて」

「何言ってるの!?」


 冗談は置いといて早速聞いてみよ。早めに見つかったらいいな...


「あの、そこのカラスさん?」

「あ?てめぇ何人間のくせに俺様に喋りかけてんだよ。あぁん?」


 可愛くないカラス。


「うわぁぁ、カラスが喋ったぁぁぁぁぁ!」

「ちょっと咲稀うるさい。カラスの声(翻訳済み)を咲稀の脳内に直接送って聞こえるようにしただけだから周りから見たらただの変人」

「カラスさん。黒いわんちゃんどっかにいなかった?」

「おい、そこのアホそうな人間は何を言ってやがんだ?」

「ねぇ美春。全然通じてないんだけど」


 あ、ちなみにカラスの心の声(翻訳済み)を咲稀に送ってるだけだからカラスは咲稀の言葉を理解できない。

 どういう原理なんだろうねこの能力。まあそもそも超能力なんかに原理求めてたらやってらんないけど。


「くろい犬を見なかった?首輪つけてる」


 完全に私通訳ポジション。


「ふんっ、お前らなんぞに教えて俺様に何の得がある。お前らがどれだけ困ろうと俺様には関係のないことなんだよ。分かったらさっさとどっか行け頭のてっぺんつつくぞオラァ」


 痛いぞー。と私たちを脅しているカラスさん。

 このカラス自分の立場が分かっていないようで。食物連鎖の頂点というものを見……あーいや、流石にカラスは食べない。

 私は口の悪いカラスに向けて謎の威圧感を送り込んだ。多分相手の感情を操るとかそういう系の能力。

 全く、なんでこんな能力まで私には備わっているのか.....

 カラスさんの顔色が変わった。


「わ、悪かった。悪かったから!言う、ちゃんと言うって!言うから食べないで」


 食べないよ……言われなくても。っていうか食べろって言われても食べないよ。


「それでどうなの?」

「見た!見たぞ、確か中央公園の草むらに首輪をつけているそれっぽい犬が見えた。本当だって!」


 中央公園…そういえば聞いたことはあるけど行ったことないな。


「咲稀。中央公園の場所知ってる?」

「分かんないー。美春は知らないの?」

「行ったことすらないよ」


 私はスマホのマップアプリを起動し場所を調べた。


「しらない道」


 瞬間移動は言ったことのある場所とかよく知ってる場所でないと使えない。

 つまり私達は徒歩で公園まで行かなければならない。

 要するにめんどくさい。大事なことなのでもう一度言う。

 要するにめんどくさい。



<あとがき的なやつ>

 今回と次回辺りは割とネタ回になりそう。いや、毎回か。

 新キャラ出ましたね。中澤さん。他キャラとキャラが被らないようにボーイッシュ系ボクっ娘という濃い目のキャラ設定にしといた。どうもボーイッシュの子もいいなぁ...ってなってきた変人です。

 ちなみに途中で美春が好きって言ってた小説は実在する小説です。あれマジで面白いから今のところ全巻買って読みまくってる。今3周目だぜ。


『なぜ僕が物語を書こうとしたら百合要素が強いものが出来上がるのだろう』


 1つの謎である。

 さっさと男性キャラも出さねぇと。男女関係なく仲がいい男子みたいなキャラも出したい。

 でも流石に恋愛は書かない。そんなことしたらただでさえジャンルが曖昧なこの小説がもっと曖昧になっちゃう。

 何だよ「日常な非日常系超能力ラブコメ中学女子現代ファンタジー」って。

 少し長めの話になって前編と後編に分けてるから次回の話は後編にあたります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る