第17話 人恋しい

あんまりポジティブすぎると疲れる。前向き・後ろ向きの中間を取って横向きに生きたい。


昨日は猫に会いたくなって夜に実家に帰った。


最近、うちの猫はウェットのご飯が食べられるようになった。8歳になるまでウェットのご飯は嫌がって、かりかりのご飯しか食べてこなかった。それが今はウェットを欲しがりまくっている。猫も大人になると人間と同じように味覚が変わるのかもしれない。うちの猫はイナバのチュールも食べなかったのだが、今ならチュールを食べられるかもしれない。


猫は水分不足になりやすい動物だ。そうなると腎臓病になってしまう。ご飯をかりかりからウェットに移行できたら、病気のリスクも下がる。猫にはまだまだ生きてもらわないと困るぞ。もし猫が死んだら、俺は人生で1番悲しむと思う。



今、俺は退屈を感じている。ロックを爆音で聴いても紛らわせない退屈は、どうしたらいい。


仕事やめて、タバコ・酒・ネット・ゲーム・ギターの日々。死にたくはないが、生きてる実感が無い。


最近、誰ともLINEしてない。


俺は東京の女子大生とずっとラインしていたのだが、数ヶ月前、俺の方から全く連絡を取らなくなった。それはちょうど俺に恋人が出来たタイミングだった。彼女とも別れたし、久しぶりにライン送ってみようかな。


路上でギターの弾き語りライブとかやってみたい。俺はsyrup16gの曲を主に弾き語れる。路上ライブやりたい。野外で歌うの気持ちよさそう。


みんな、俺の路上ライブを観に来てくれ。俺じゃ人が集まらねえ。後悔はさせない。俺の圧倒的な“美声”とギターを聞いてくれ。


普通のライブと同じように20曲くらいやりたい。いや、2000曲くらいやりたい。俺のアコースティックギターが火を吹くぜ。


そしてそのまま俺はシンガーソングライターとして有名になり、“あいみょん”に匹敵するほどの知名度を手にして音楽シーンを席巻するであろう。もう俺は「Unknown」じゃねえ。「Unknownみょん」だ。


今後はUnknownみょんとして活動していくから宜しく。


なんか歌いたくなってきたから、今日はカラオケに行こうかな。ヒトカラは誰にも気を遣わないでいいから、なんでも歌えて楽しい。


生きてて退屈だ。退屈を感じるのは、ある程度元気だからだ。鬱が悪化すると退屈を感じる余裕がないほど痛くて悲しくなる。ブレインフォグが極限まで酷くなり、文を読む事も書く事も困難になる。判断力が落ちて車の運転もできなくなる。風呂にも入れなくなる。常に脳が水の中にいる感覚になる。めまいがしてぶっ倒れる。


もうそこまでの酷い鬱にはならないと信じたいが、去年の9月、10月くらいはかなり堕ちていた。


今は体調がいい。


今日も元気に引きこもっている。


今日は何やろうかな。



とりあえず手元に酒が無いから、ドラッグストアに酒を買いに行ってきマンモス。


あと、さっきシャワー浴びたので、洗濯機も回す。最近、液体の洗剤じゃなくて球体の洗剤を買った。球体の方が楽だ。ぽんって1つ入れればいいだけだから。


最近、俺は人恋しくなってきた。


一緒に酒を飲みに行く友達が欲しい! でも近場に友達が一人もいない。


大人になってから近所で友達作るのって難しくないですか?


会社の人とは仲良くなりたくないし、趣味で繋がろうと思えば必然的にネットやSNSを利用する事になる。別に今は恋愛がしたいわけじゃないから、マッチングアプリもなんか違う。


俺には学生時代から続いてる友達も一人もいないし、そもそも今おれが住んでる地域が地元からかなり遠い。


もうあれだな。場末のスナックにコロリンって入って、店のジジイ客とかスナックのママと酒を飲みながらおしゃべりするしかないな。


そういうおっさん的な手法で孤独を紛らわすのが俺には1番良い気がする。BARはおしゃれすぎるから、スナックがちょうどいい。


リアルで会える友達が欲しいンゴ。性別、国籍、年代、思想は問わない。



平日の朝からドラッグストアで酒を買ってきた。健康に気を遣い、野菜ジュースも買った。


今日はこれを飲みながら、適当に過ごす。


ロックを聴いている。俺は今とても退屈だ。


おそらくいつも通り、ネットとゲームで1日が終わる事になる。つまんね。まだ貯金に少し余裕はあるから、しばらくニートでいる。


今夜も1人でダンス、ダンス、ダンス。


1人楽しく踊りましょう。






18話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る