第11話 有馬記念で5000円勝った

ゲームしてタバコ吸って酒飲んで音楽聴いて昼寝する。いつも通りの休日。


そういえば、この前の競馬の有馬記念で5000円勝った。この臨時収入の使い道を迷っている。ゲーム買ったり、タバコをワンカートン買ったら終わってしまう程度の額だが、せっかくならもう少し特別な事に使いたい。普段食べない高めの肉でもネットで買おうかな。酒でも良いな。5000円の酒でも、普段安い缶チューハイしか飲まない俺にとっては高級酒だ。


競馬や競艇は好きだし、パチンコも打つけど、あくまで趣味に留めている。中にはパチンコやスロットだけで生計を立ててる人もいるけど、俺には無理だ。0.5〜1パチ辺りで楽しむのがちょうど良い。0.5パチなら、安価でかなり時間潰しにもなる。


ちなみに俺は群馬に住んでいるが、群馬は「ギャンブル王国」とか「日本のラスベガス」とか呼ばれている、らしい。聞いたことないけど。でもたしかに群馬は4大公営ギャンブルが揃ってるし、田舎だからパチンコ屋もアホみたいに多い。(俺はパチンコ屋でバイトした事がある)


ギャンブルが群馬で盛んになったのは戦後の復興支援のために交通の便が良い群馬に公営施設が多く造られたからだと言う。また、群馬県は江戸時代から絹産業で栄えてお金にゆとりがある人が多く、宿場町に賭場が開かれ、その頃から賭事に慣れ親しんできたのもあるだろう、との事。


たしかに群馬は新幹線1本で東京にもすぐ行けるし、交通の便は良い。


江戸時代から絹産業が栄えていたという事だが、群馬には富岡製糸場っていう世界遺産もある。車で行けば割と近所にあるが、一度も見に行った事はない。富岡製糸場の何が凄いのか、興味が無い。


俺はライブ観戦が趣味の一つだが、バンドがツアーをやった時に関東を回らない事はまず無いので、関東のどこであっても見に行きやすい。


群馬は本州のちょうどド真ん中あたりにあって、どこに行くにも時間を要さない。


あと、群馬は家賃が安い。俺のアパートは周りに色々あって便利だ。9.5畳の1Kの物件で家賃は2万円代。多分東京でこの条件だと場所によっては10万を余裕で超えそう。


俺は出身が北海道の田舎だし、群馬も田舎だし、ずっと田舎に住んでいた。専門学生の頃は名古屋に住んでた時期もあるが都会はあんまり落ち着かない。でも名古屋のご飯はめっちゃうまかった。味噌カツ、台湾ラーメン、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、えびフライ、小倉トースト。他にも沢山。個人的には味仙っていう店の台湾ラーメンが好きだった。超うまい。台湾ラーメンっていう名前だけど、発祥は名古屋だ。


ついでに名古屋は、中日ドラゴンズの本拠地もある。よくプロ野球の試合を1人で観戦しに行った。


あと俺の体感では名古屋はおっぱいが大きい女の子が多かった。栄とかをふらふらしてるとき、(みんなおっぱいでかくね?)と思っていた。


おっぱい大きい人が好きな男は名古屋に引っ越すのもあり。


ちなみに俺は、おっぱいの大きさで人を区別した事はない。どうでもいい。大きかろうが小さかろうが好き。


俺みたいなインドア系の人間は都会だろうと田舎だろうとあまり関係ない。


だが、たまに群馬ではヤクザの抗争が起こる。車で突撃したり銃撃したり。何年か前に抗争の動画がTwitterで拡散されていた。しかも俺の家から割と近所……。ヤクザなんてゲーム内だけの存在でいてほしい。


群馬と北海道と名古屋が俺の心の故郷。


この中で1番の都会は名古屋だが、名古屋は都会すぎなくて住みやすいし周りに何でも揃ってて良い場所だった。


いつか名古屋のライブにも行きたい。久しぶりに名古屋に凱旋したい。


1番長く住んでるのは圧倒的に群馬だが、俺は群馬も好きだよ。



さっき亀にエサをあげたら、エサが無くなった。ホームセンターに買いに行かなきゃ。


亀も今年1年おつかれ。もう亀は来年で5歳になる。


1日中ずっとアパートに篭りきりっていうのも味気ないから、歩いてホームセンターまで出掛けてこよう。ホームセンターの商品を眺めてるのも楽しい。


ついでにマックにでも寄る。


今ってサムライマックが発売中だっけ。個人的にはマックの期間限定商品ではサムライマックが1番好き。


常設されてるメニューの中では、えびフィレオか、フィレオフィッシュが好き。



明日は大晦日なので夜になったら実家に帰る事になった。1人で年を越すのが寂しい。晩ごはんが楽しみ。猫に会うのも楽しみ。


前から飲みたかったあれを飲みたい。アサヒの生ジョッキ缶のビール。パカって開いて泡がいっぱい出るやつ。


大晦日って何を食う家庭が多いんだろう。俺がガキの時はすき焼きが多かった。それで年が明けたら蕎麦を食べていた。


終わり良ければ全て良しって言葉があるように、明日は何も悪いことが起こらずに2023年が穏やかに終わってほしい。


俺は少し休んだら、金を稼ぐ為に動く。また単発バイトに身を投じる。貯金は、散財さえしなければ少し余裕はある。その日暮らしのフリーターとして生きたい。


今年は、首吊りに失敗したり、彼女に振られたり、すぐ仕事やめたり、色んなことがありましたが、今俺は非常に穏やかな気持ちでいる。


彼女に振られたのは、彼女が出来たからだし、仕事を辞めたのは、就職が出来たからだ。ポジティブに捉えればプラマイゼロだし、妹が結婚して俺が保証人を頼まれたり、あとは酒への依存度をかなり減らせたり、他にも良い事はあったから2023年はトータルではちょっとプラスだ。最後に有馬記念も勝ったし。


有馬記念の5000円は猫へのプレゼント代に充てようと思う。ふかふかのベッドかおもちゃ買ってあげる。





12話に続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る