応援コメント

第3話 発達障害は「個性」ではない」への応援コメント

  • 発達障害は個性じゃない。何か分かる、分かる。Twitterで発達障害がトレンド入りしても必ずネガティブな内容が散見されるし、健常者から疎まれている気もする。個性というほど軽いもんじゃないよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    発達障害は個性だって言ってる人は健常者に多い気がします。
    自分はTwitterはあんまり見ないようにしています。攻撃的な言葉を見ると、凹んでしまうからです。

    人柄が素敵とか、優しいとか、そういうのは個性って言っていいと思います。
    発達障害があることによって人格に良い影響を与えることもあると思うので。例えば、痛みを知っているから他の人に優しくできる、みたいな面は発達障害の人の美点だと思います。(全ての人がそうではないですが)

    でもやっぱり発達障害があることで苦労した経験の方が圧倒的に多いですね。

    編集済