第12話 魔法執判官



 そこにいたのは、ひと組の男女だった。



「あの」



 そう声をかけようとして、ライズは言葉を詰まらせる。


 夕暮れの正門が近づくにつれ、だんだんとその姿がはっきりしてくる。

 石畳に長い影を敷いて立つ彼らは、年配の捜査官が来ると思っていたライズの予想に反してずいぶんと若かった。

 今年27になる自分と、そう変わらないのではないかと思う。


 そんなことを考えていると、すっと。

 遮るように、リィエンが前にでた。



「学校に何かご用でしょうか。よければ承りますが」


「あの、私たち」



 そう言いかけて、女性はさっと周囲に視線を走らせる。

 正門には誰の姿もなかったが、それでも彼女は声をひそめて言った。



「事件の連絡を受けてまいりました、魔法執判しっぱん官です」


「やはりそうでしたか。すみません、試すような真似をして。学校という場所はこの手の状況に繊細せんさいですから」


「お気になさらないでください。私は、フィフィー・オルヴァリアと申します」



 フィフィーと名乗った彼女はライズから見て礼儀正しく——そして、どこか固い印象の女性だった。


 淡くピンクに色づいた珊瑚さんごの瞳に、夕陽に照り返るプラチナの髪。

 解けば腰までありそうなそれは、今はうなじが見えるほど高く結い上げられている。


 紫のシャツにネクタイ。黒を基調としたかっちりしたジャケットにタイトなズボンという出立ちは少しの隙もないように見えたが、右耳の傍に飾られた一輪の花が、不思議と目を引いた。



「そして彼が」


「はじめまして、俺はオルヴァリアさんの部下のヴァン・グリーと言います。どうぞよろしく」


 

 どこかとっつきにくいフィフィーとは違い、声色も、表情も。ヴァンはすべてが親しみやすい人物だった。


 アッシュブラウンの髪を荒く撫でつけ、ロングジャケットを着こなすさまはまるでシネマや舞台の俳優のようで、本当にそうなのではと思えるほど風貌ふうぼうが良い。

 身長もリィエンより拳一つ分、彼のほうが高かった。


 ヴァンはターコイズの瞳で愛想よく笑うと、挨拶ついでにとショートグローブをはめた手を差しだす。

 するとリィエンは、すぐに困ったような表情をした。



「すみません、僕は重度の潔癖けっぺき症でして」


「そうだったのか?」



 そう尋ねたライズにリィエンはただ、かすかな笑みを返す。その間にヴァンは出していた手をひっこめると、眉を下げて笑った。



「そいつはすみません。それで、おふたりはこの学校の先生ってことでいいんですよね?」


「少し違いますが、おおむねは。僕はリィエン・チアーファ」



 すると、ヴァンがああ、と納得したように頷く。



「目の色でそうかと思いましたけど、やっぱり東のご出身だったんですね」


「よくご存じですね」



 そう微笑むリィエンの瞳は、よいの空に浮かぶ金星のような色をしていた。

 東のほうに住む人々はみな、色は多少違えど、星のような光を宿しているのだという。



「実家が、東との交易地で宿をやってまして」


「そうでしたか。……ああ、それと」



 そのときだった。

 これまでほとんど触れてこなかったのに。

 和やかな雰囲気のなか、急に、リィエンがライズを手でさし示す。



「紹介が遅れましたが、こちらはライズ・グロリエル先生」



 彼はそうライズを紹介しながら——けど顔は魔法執判官のふたりに向けたまま、こう言った。 



「魔法薬学の教師です」



 その瞬間——。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る