第6話 透過の魔法



「俺はもう、魔法は極力使わねぇって決めたんだ」


「え?」


「もういいか?」


「あ……いえ待ってください!!」



 一瞬重い雰囲気に押し流されそうになるが、アルフェルノアは慌ててグレイを呼び止める。



「どうして使わないってことにしたんですか?」


「そいつは……」



 そのまま、グレイは黙ってしまった。

 それでアルフェルノアもどうしていいかわからず、ただその場に立ち尽くす。


 膠着こうちゃくした場を動かしたのは、ミルダだった。



「ねーグレイ。魔法を使った場合のデメリットって、なんだと思ってんの?」


「……危ねぇだろ。誰かを傷つけるとか」


「ふーん。じゃあアルフェスモア」


「アルフェルノアです」


「グレイに何を手伝ってもらいたいの?」


「それは……魔法薬学保管庫の下を調べてもらいたいんです」


「下?」


「はい。外の外壁なら僕でも調べられますが、地下となると話は別です。だから透過の魔法を使って、地面の下に潜って調べてきて欲しいんです」


「それは、自分に魔法をかけるってことか?」


「はい」



 グレイは目を閉じて少しの間考えているようだったが、やがて目を開けると、表情をやわらげて言った。



「わかった。なら手伝ってやるよ」


「ほんとですか!?」


「やったじゃーん!」



 それで。


 アルフェルノアたちはさっそく、例の魔法薬学保管庫と接している外壁の前に戻ってきた。


 白亜の外壁は、変わらず太陽を照り返し輝いている。

 グレイを真ん中に、3人が壁の前に頭をつきあわせるように座りこむと、アルフェルノアが口を開いた。



「それで、透過の魔法はもう習ってますよね?」


「ああ。コインを透過して、紙にすり抜けさせるやつだろ?」


「授業だと、ぼくらが今できるのはその程度って話だったよね?」


「ええ。透過の魔法では質量と幅。ふたつの要素をクリアする必要がありますから。でもグレイさんの魔力なら……」



 透過の魔法は、透過すればどこまでもすり抜けられるというわけじゃない。

 どの程度の質量のものを透過させられるか。

 そしてどの程度の幅をすり抜けられるかは、その魔法使いの技量とセンス、そして魔力にかかっているのだ。


 術者自身を透過させて地面に潜るという芸当は、本来であればかなり修行を積まないとできない。


 けどそこをグレイの膨大ぼうだいな魔力で押し切ってしまおうというのが、アルフェルノアの作戦だった。



「では、お願いします」



 アルフェルノアとミルダが見守るなか、グレイは地面に手を当てると、そっと目を閉じた。



 どんな魔法にも共通して言えることだが、魔法の成就じょうじゅにはイメージが重要だ。

 呪文を唱える前に、まずは魔法が成功した時のイメージを思い浮かべる。


 形なき炎を、水を形作る。

 人の手では到底動かせない岩を動かす。

 そのイメージをどこまでれるかによって、魔法の精度が変わってくる。


 グレイは手のひらにある芝生と土の感触に、どのようなイメージを持たせればいいか思いを巡らせた。



(地面に潜る……潜れるってことは)



 今よりもっと、地面は柔らかく感じるはず。


 ぬかるみ、ばしゃりと体が埋もれていくように。

 深く、深く沈みこむ。

 まるで。


 沼に足を踏み入れたように。



トランスパランス透過せよ——うぉ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る