第49話 バンド練習とお泊まり


 ご飯を作ってくれたお礼に俺達は片付けと洗い物をする。洗い物はいつもじゃんけんで決めているんだけど、……かなりの確率で俺が洗い物をしている⤵︎


 「じゃあ、私達ちょっとコンビニ行ってくるねー!」


 コンビニは歩いて三分程にある。そう、シンちゃんが引っ越す前に住んでた家が壊されてコンビニになったんだ。だから未来姉、中学生になるまでこのコンビニ嫌ってたんだよなー(笑)


 「ちょっと待て、俺も行く! こんな夜中に女二人で夜道歩くのは危ないだろ!」


 えーっ、シンちゃん食器拭く係だろっ?


 「みっく、シンジさんは優しいねっ♪」


 「そー思うでしょ? でもね、シンジは『バリバリ君』のソーダ味が食べたいだけなんだよー♪」


 あははは ははははっ♪



 ……結局三人で行っちゃったよ。絶対コレ、夜中にお菓子食べながらガールズトークだよね。



 ※



 洗い物を済ませ、俺は一足先に店に来た。 


 やっぱり練習用パッドじゃ物足りないからね、マリアさんにはフラれたけど同じドラムをやってる以上、少しでも追いつく様にならないとね!


 しばらく経ってシンちゃん達が扉を開けて入って来た。


 

 そしていつものルーティンをしながら未来姉が、チューニングを合わせてるシンちゃんに、


 「この間の十六分の曲、歌詞つけたんだ! だから今日歌ってみるね!」


 「OK、それじゃやってみるか!」


 未来姉、『ふわトロオムライス』もやってバイトもしてるのに、そんな時間何処にあるんだ? ……あれ? シンちゃんのギターが違う。


 「シンちゃん、いつものストラトは?」


 「あー、ちょっと調子悪いから明日見てもらおうと思ってるんだ。このテレキャスは師匠からストラト譲ってもらうまで、ずっとメインで使ってた相棒なんだ♪」


 ふーん、じゃあこっちのギターの方が付き合い長いんだね。どっちのギターもシンちゃんが構えると背も高いし絵になるよなー!


 ヨシッ、それじゃそろそろやるか!


 カンッ、カンッ、カンッ、ドゥタン♪


 

 ※



 小気味良いテレキャスのカッティングと共に十六ビートを叩き出す。そこに踊る様なベースラインが混ざり合う。


 ♪〜♪、♪〜♪〜


 未来姉の可愛らしい澄んだ声が響き渡る。あー、歌詞が入ると一気に雰囲気変わったよ!

 

 

 未来姉の方は歌ってる分いつもよりルート弾きが多めだけど、その代わりシンちゃんがカッティングにオブリガートを多用して水を得た魚の様に弾いている。


 Bメロはメロディアスなフレーズを入れてサビはまたノリのいいカッティング! 未来姉の高音が気持ちいいね♪


 シンちゃんのボーカルの曲はUKっぽいけど、未来姉の歌う曲になるとJ-POP風になるよね、そこら辺も色々考えて作ってんだ、シンちゃん流石だなぁー。



 ジャーン、ジャカジャンッ♪



 ※



 パチパチ パチパチ👏


 「すごーい! えっ、……これ初めてやった曲なんでしょ? て言うかみんなめちゃめちゃ上手くないっ?」


 ロットや他のバンドも見てるであろう朱里紗が目を丸くして驚いてるのは嬉しいけど、まだ手探り状態だからね。


 「えへへ、歌うの楽しいけどその分ベース弾いて動けないのが辛いトコよねー!」


 「未来はこの位ポップな感じの方がやりやすいのか?」

 

 「うーん、歌うならねー、でももっと激しめのロックっぽいのもやりたいかなぁ?」


 「わかった、次はそういうの作ってみるよ。じゃあ悠真っ、今度はエイトビートで叩いてみてくれ!」


 カンッ、カンッ、カンッ、カンッ♪

 


 ※



 その後も、テンポを落としてみたりアレンジを変えてみたりしながら、この前やった曲も合わせて約一時間演奏し続けた。


 ……朱里紗、退屈してないかな? と思ったら早くも曲に合わせて楽しそうに体を揺らし口ずさんでいた。そっか、歌好きだったもんね。


 そして休憩を挟んで、今度はまだ歌詞が付いてない曲を二曲合わせてみた。

 

 一つはシンちゃんの泣きのギターソロが印象的なミディアムバラードで、もう一つはオーソドックスなスリーコードのロックだった。スリーコードの方は俺が歌う予定で作ったみたいだから、歌詞は自分で作るつもりだ。ドラムが単調になるけど二人がこれでもかと弾きまくってる! なんかイチャついてる様にしか見えないよ。歌いづらそうだなー(苦笑)



 「じゃあ今日はこの位で終わりにしよう、ねっ、シンジ!」


 優しい口調で言ってるが目で圧をかけてるよ! そーだよね、未来姉はずっと朱里紗の事気にしてたもん。それを察したシンちゃんも、


 「そうだな! Sorry 朱里紗。待たせて悪かったな」


 シンちゃん、めっちゃ優しいじゃん!

 

 「そんなー、凄い楽しかったです! 私、これからも練習見てもいいですか?」


 「別に退屈じゃなきゃいつでも見てくれよ! それの方が悠真も張り切るしな!」


 ニヤニヤしながら俺を見るけど、別に張り切ってるのはマリアさんの事は吹っ切って、これからちゃんとやらなきゃって思っただけなんだけどなぁ……。朱里紗も赤くなっていちいち反応しないっ!


 「じゃあ『レッグラ』のファン一号は私って事で!」


 「んー、朱里紗可愛いー♪

 よしっ、これから部屋で一緒にステッカー作るの手伝ってよ! ……それに聞きたい事も色々あるしね♡」



 未来姉、俺を見てニヤリと笑ったぞ? あー全部バレちゃうな、コレ⤵︎






 つづくー!

 本編はここまでっ♪



 🌸読んで頂きありがとうございました🍒

  コメントの返信は日曜日になります



 🎸ここから先は補足&雑談コーナー🎸



 着々と『れっぐら』の曲が出来て来ましたよ! 次話で第2章はおしまいです。最後だからサービスシーンも♡


 今日のおススメ


 Queen/Greatest HitsⅠ


 はい、みんな大好きクイーンのベスト盤です。

 1〜3まであると思う? けど、やっぱり1がみんな知ってる曲ばっかりでしょ?


 クイーンはライブ映像の方が良いですね、だからアルバムはコレしか持ってません。フレディマーキュリーのパフォーマンスを生で見て見たかったなぁ、見てるだけでニヤニヤしてしまいます。元気出ます! ギターのブライアン・メイの真似してピックの代わりにコインで弾いてみたりしたなぁー(笑)


 https://youtu.be/PLIAp5nr0q0?si=z5N57L_tYeSBDQPl


 コレはロンドンのウェンブリースタジアムで行われた1985年のLive Aidの映像です。圧巻です! エーオ! エオエオ! 歌上手すぎ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る