そのダンジョンでは絡まれます

そのダンジョンでは絡まれます Ⅰ

 グリアム達はダンジョンに潜る事もなく、そのまま一週間ほどが過ぎようとしていた。

 

 イヴァンとヴィヴィふたりが転がり込んで来て一週間、衣食住の“住”の部分に関しては、相変わらず容認する気にはなれない。だが、イヴァンのおかげで“食”に関しては、かつてないほどの充実を見せており、イヴァンはグリアムの胃袋を完全に掴んだと言えた。

 グリアムの中にあった『追い出す』という思いはすっかり薄れ、ふたりの存在への違和感も希薄になる。

 気が付けば、グリアムの生活の中に、ふたりは溶け込んでいた。ミアの言っていたギルドのチェックも、入ったのか、入っていないのか、分からずじまい。グリアムの中にあった、追い出す理由とタイミングもうやむやになっていた。

 イヴァンとヴィヴィと過ごす日々が、当たり前に感じ始める。

 朝起きて、挨拶してご飯を食べる。

 そして夜にまた挨拶を交わし寝床に就く。

 何て事の無い日々のルーティンが、とても新鮮だった。


■□■□


「行くぞ」

「はい」

「うん」


 先日、鍛冶師のヤイクに頼んでいた装備が届いた。準備は万端、遊んでいる余裕は無いとばかりにパーティーは、ダンジョンを目指す。

 一週間ずっと遊んでいたかと言えば、存外そうとも言えず、ヴィヴィはハンドボウガンの練習に明け暮れ、イヴァンは、飯代を稼ぎに単独ソロで上層に潜っていた。

 イヴァンは、【リブラニウム】製の軽くて固い軽鎧にご満悦の様子で、意気揚々と先頭で進む。

 人の流れに身を任せ、いつもの受付に辿り着くと、ミアが満面の笑みでパーティーを迎え入れた。


「イヴァンくん、【クラウスファミリア(クラウスの家族)】の初陣ね」

「はい! いよいよです」


 【クラウスファミリア】? そう言えばパーティー名なんて気にもしてなかったな。

 それにしてもパーティーを家族呼ばわりか。イヴァンらしいと言えばらしいが⋯⋯まぁ、関係無いからいいか。


「今日は何階まで?」

「ヴィヴィのDクラスへの昇級が目標なので、5階か6階を目処に行こうかと思っています」

「イヴァンくんと優秀なシェルパさんがいれば、問題は無さそう。気を付けてね」

「はい! ありがとうございます、ミアさん。行って来ます!」


 ミアの意味ありげな視線がグリアムへ向くと、その視線からそっと目を逸らした。


 変なプレッシャーを掛けやがって。

 でも、まぁ、イヴァンの単騎ソロでも問題の無い階層だ。緊張するほどのもでもあるまい。ヴィヴィはひとり息巻いているが、イヴァンはさすがに落ち着いている。サッサと片付けて帰還しちまおう。


「よし、行くか」


 グリアムは背負子を背負い直す。その胸の前ではテールが、大人しく揺れていた。家に置いておくわけにもいかず、抱っこ布でテールを包み、グリアムが胸元に抱えている。胸元で揺れているテールは、ハッハッハッと舌を出し、何だか嬉しそうにも見えた。

 グリアムは、興奮ぎみのテールを見つめ呟く。


「頼むから大人しくしていてくれよ」

 

 パーティーが回廊を下へと下る。

 上層では、【アイヴァンミストル】の放つ光を光源として利用していた。それは、初心者の道しるべとなるべく、人工的に壁へ埋め込まれている。

 洞内を煌々と照らすその光源は、そこがまだ人の手が届く場所である事を告げており、パーティーの緊張を和らげた。

 グリアムを先頭に、イヴァンが殿しんがりを務め、ヴィヴィを挟むようにパーティーは進む。やる気だけは十分な【クラウスファミリア】が、初陣を飾るべく意気揚々と、歩みを進めて行った。


■□■□


「ヴィヴィ、落ち着け。練習の通りやればいいんだ」

「う、うん」


 グリアムの指示に、固い表情で頷くとヴィヴィが、ハンドボウガンを構えた。

 ヴィヴィの視線の先には、地面で収縮を繰り返し、潜行者ダイバーを狙うグリーンスライム。ゼリー状の触手がヴィヴィを襲おうと伸びる度、イヴァンがそれを払いのけた。

 ヴィヴィの構えたハンドボウガンが、カシュッと何度も乾いた音を鳴らす。だが、思うように狙った所へ飛んではくれない。時間が経てば経つほど、焦りから狙いはブレ、もどかしさと悔しさを募らせた。

 それでも、グリアムもイヴァンも手を出そうとはしない。黙って、その様子を見守るだけだった。


「動くなー! もう!」

「そいつは無理な相談だ、向こうさんも必死だからな。良く見て、動く先を予測して撃て」


 と、簡単に言ったが、初めてはなかなかムズイよな。


「あれ⋯⋯矢がなくなっちゃった」

「イヴァン、こいつにとどめを刺してくれ。ヴィヴィ、矢は基本、拾って使うんだ。ダンジョンで、矢みたいな消耗品は無駄に出来ない。回収出来るものは、何でも回収するんだ、いいな」

「分かった」


 地面に落ちている矢を拾っていると、グリアムはイヤな視線を感じた。ニヤニヤとこちらを見つめる三下の潜行者ダイバー達。関わっても碌なことはなさそうで、無視するに越した事は無いと、やり過ごす事にした。


「ヴィヴィ、いいか。拾った矢に付いている体液や血液は出来るだけ拭き取れ。じゃないと、目詰まりジャムを起こして、射出しない事がある」

「これでいい?」


 ヴィヴィは袖元で矢尻を拭って見せた。


「ああ⋯⋯」

「おいおい! 【忌み子】の荷物持ちが先生か? お嬢ちゃん、オレ達が手取り足取り教えてやるぜ。心配するな、【忌み子】とガキより、よっぽど安全に潜れるぞ。なぁ、おまえら」


 リーダーらしき、いかつい体の男が、仲間へ同意を求めるべく、大袈裟に両手を広げて見せる。後ろに控えているパーティーも、ゲラゲラといやらしい嘲笑を浮かべ、一緒になって【クラウスファミリア】に舐る視線を向けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る