第7話 変身


 うわぁ、イニシャルGが死んでる。轢き殺されたんだか、叩き潰されたんだか知らないけど、死んでる。

 アイツが生きてカサカサ動いている時は、「死ねぇ!」と思うけれど、いざ死んでくださると、なんだか少し悲しくなる。

「なんまいだーなんまいだー」

 亡骸をそのままにして、私はその場を去った。


 それから数十メートルして、私はまた、イニシャルGの亡骸に出会った。「なんまいだーなんまいだー」と唱えながら、その脇を通る。ジィっと見た。足が止まった。

「なんだよ。お前、枯葉かよ」

 イニシャルGに擬態した、というわけではあるまい。たまたまイニシャルG風の色形の葉がそこにハラリと落ちていた。ただそれだけのことなのだ。

 しかし、何か変だ。何かを感じる。この、役目を終えてカサカサになって散った葉から、何かを――。

 ハッ。もしや、この葉はイニシャルGの魂で、私に何かを伝えようとしている? 例えば、「せめて埋葬しておくれよぅ」と私に願うために、ここで私を足止めしたのか?

「わかった、わかった。君の想いを受け止めた。私に任せておくれよ」

『ママぁ、あのおにーちゃん、葉っぱに話しかけてる!』

『シッ! 見ちゃだめよ! ……あ、あはははは』


 フッ。少々失礼なことを言われたようだが、私は気にしない。凡人にはこの葉が命なきものの魂であることなど、分からないのだろう。分からないことは、人に恐怖をもたらすものだからな。仕方のない反応だったのだ。

 親子を慈愛に満ちた目で見送り、私は再び歩き出した。

 魂の声には必ず応えよう。

 けれど今日の外出の目的は、交際相手に頼まれたなんちゃらスイーツと、ついでに何かを買うことなのである。

 よって、魂の救済はもろもろの用を済ませてからにしたい。


 さて、いつものコンビニへ行くも、なんちゃらスイーツが見つからない。はて、どうしてここにないのやら、と思考の海に溺れていると、菓子の神からのお告げがあった。

「そうか、この店にはないのか。クソ」

『パパぁ、あのおにーちゃん……』

 男親の方が動きが速いのか? 問題がありそうな発言をさせぬ間に撤退を選ぶとは。

 いや、もしやイニシャルGの埋葬任務を仰せつかったことに勘付かれた? 私よりも先にそれをするために急いでいるのか?

 それはいかん!

 どうせ目的のなんちゃらスイーツがない店になど用はないのだ。父子を追いかけ外へ出ると、バン、バンと大きな音が二度鳴った。父が追われている泥棒の如く、車のドアを急ぎ閉めたのだ。ブロロン、とエンジンがスタートし、左右の確認をしっかりしたのか疑問に思うほど素早く走り出した。

 リアウィンドウから、少年がこちらを見ている。

 おい、お前。シートベルトしねぇと死ぬぞ?

 てめぇの父ちゃんがこのあと改心して安全運転したとしても、どこかの誰かに猪みてぇに突進されたら鉄の塊に叩き潰されてジ・エンドだぞ?

 こっちに手を振ってねぇで、ちゃっちゃと締めろ!

 念じていたら、運転席からのびた手が少年の頭をバコン、と叩いた。

 それから、少年の姿は見えなくなった。


 私のお告げが届いた?

 おお、私は今、神になっているのかもしれない。


 父子が車で移動をしているということは、それ即ちイニシャルGの埋葬任務を仰せつかっていないと言っていい。

 亡骸も魂も、歩道の上で泣いていた。

 車が歩道を爆走しない限り、動体視力が人間離れしていない限り、その存在に気づくことも、聲を聴くこともないだろう。

 ……ん? 待てよ?

 よもやあの父は、イニシャルGを轢き殺した犯人なのではあるまいか?

 そして、その犯人と私を接触させたのは――G!


 待っていてくれ、今すぐ行くよ。

 君の魂を天へ導きに!


「んー? えっとね、コンビニ来たけど売ってなくて。だから……うん。……はーい。行ってくる」

 くそぅ、女神からのお告げが、イニシャルGの救済を邪魔する!

 仕方なし、私は駆けた。

 さっさと捕えられろ、なんちゃらスイーツ!

 お前のせいで困っている魂があるんだよ!

 超速で街をカサカサと駆け回り、なんちゃらスイーツとアメリカンドッグを手に入れ、魂の元へ向かうため、遠回りをした。

「待っててくれたかぁ。ありがとう」

 唐突に、穢れた手で直接触ってはならない! との最高神の声。私はアメリカンドッグを急ぎ平らげると、包み紙を用いて救済した。串を墓標に、「なんまいだー、なんまいだー」


 良いことをした後というのは気分がいい。

 スキップをしながら家路を急ぐ。

「ったく、スイーツ買ってきてって言っただけなのに、何分かかんのよ!」

「ごめんよぅ」

「んで? 自分は家まで我慢できずに買い食いしてきましたと?」

「いや、これは致し方がないことだったんだ。魂を救済するためには、こうするしかなくて」

 道中出会ったものよりも、鋭い視線が私を刺す。

「ほんと、あんたって予測不能だわ。なんなの? 魂の救済って。自分は神か何かとでも? んなわけねぇだろ!」

 

 女神が私を丸めた新聞紙で殴った。


「これって……婿にしてくれるってこと?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る