第6話 検証


「なぁ。昔さ、毛穴パックとかいうやつが流行ったじゃんか」

『ん? 毛穴パックって、今は流行ってないの? 角柱って駆逐されたの?』

「いや、角柱を駆逐できるほど人体は進化してないよ」

『じゃあ、廃れるはずなくない?』

「ああ、その、剥がすやつ」

『ああ、剥がすやつ! それなら確かに廃れたね。一応売ってはいるけど、前ほど盛り上がってないっていうか。あれ、なんで廃れたんだっけ?』

「剥がす時に、角質を取りすぎる、みたいな理由だったはずだよ」

『なんか適当だな。話題にするなら、もっとちゃんと調べて、覚えてからこいよ』

「ごめん」

『いいよ。そんで? 角柱を取ろうとして角質まで取っちゃうから? かぁ。それが本当だったらさ、角柱だけ取れるやつを開発すればさ、廃れることなく、今でも大人気だったりしそうだけどね』

「まぁね」

『そんな都合のいいものは、開発不可能だったってことかなぁ』

「ま、開発したところでって感じなんじゃない? コストに見合わないっていうか」

『ま、クレンジング何ちゃらで溶かしてしまえばいいと』

「そそ」

『ところで、毛穴パックがどうかしたの?』

「ああ、いや、その……。あれってさ、うまいこと角柱をキャッチできたら、チンアナゴが取れるって聞いてさ」

『……はい?』

「チンアナゴ」

『いや、人間の鼻の毛穴からチンアナゴが出てきたら引くけど』

「あー、ごめん。その、取れた角柱がチンアナゴみたいに見えるってこと」

『あー、そういうことね』

「それでさ、なんかほら、ちょっと興味が」

『剥がしたパックを見てみたいと』

「そうそう」

『でも、どうするよ?』

「とりあえずさ、やってみたらどうかなって思うんだけど」

『……ん?』

「やってみるんだよ。チンアナゴ観察」

『はぁ』

「まずはこのでっぱったあたりを洗って」

『はいはい』

「綺麗になったら水で濡らして」

『うん。だいぶ濡れてるっていうか、なんていうか。これ以上濡らすのは不可能だよね?』

「そうしたら貼り付ける」

『私の話、聞いてくれてる? ま、いっか。それで、うん。貼り付けるっていうか、貼り付いてるっていうか』

「貼り付けたら、しばらく待つ」

『どのくらい?』

「季節によるらしいんだけど、だいたい十分くらいかな」

『ふーん』

「さて、乾くのを待つ間、何しよう」

『うーん。これ、乾くのだろうか』

「ひまだなぁ、ひまだなぁ」

『ほっといたら十分間「ひまだなぁ」って言ってそうだな』

「おお、じゃあこの先、『ひまだなぁ』と言ったら負けゲームでもするか」

『ひまだなぁ』

「おい、ふざけるなよ」

『はいはい。仕切り直しましょうね』

「んで、何しよう」

『ひまだ――』

「そうだ、なんか面白い話をしてくれよ」

『はぁ? なぜ私が』

「いや、わたしに面白い話ができるとでも?」

『そんなことは思っていないけどさ』

「失礼な」

『自分で言ったんだろうが』

「さぁ、失礼なことを言った罰だ。さっさとわたしに面白い話を聞かせたまえ!」

『申し上げれば宜しいか』

「そうだそうだ! 申せ申せ!」

『ええ、と。のんびりと空を見ていましたところ、突然「なぁ。昔さ、毛穴パックとかいうやつが流行ったじゃんか」と話しかけられた私は――』

「え、今の今までの話を改めて語られても、プランクトンほども面白くないんだけど」

『え、マジ?』

「うん。マジ」

『なにそれ。私は今の今まで面白くないことに付き合わされてるってこと?』

「いや、そんなことはないさぁ。アハハ」

『苦しいのぅ。正直を言うと、私も苦しいのだよ。今一番面白い話を否定されてしまったからねぇ』

「なんか、ごめん」

『いいさ、いいさ。私が楽しい気持ちになるような話を君がしてくれたなら、今のことは全て水に流すさ』

「ほう。お、そろそろ十分経つな」

『おい、面白い話は?』

「それでは、しっかり乾いたようなので」

『いや、めちゃくちゃ潤ってるけど?』

「バリッと剥がしていきたいと思います」

『いやいや、待て待て。角質がどうとか言ってなかったっけ? なんかこう、イメージの話で申し訳ないんだけど、バリッといくよりゆっくりの方がダメージが少なそうな気がするよ?』

「おお、そう? じゃあ、ゆっくりいく?」

『ゆっくりできるものなら』

「できるかな」

『ゆっくりな、ゆっくり』

「そーっと、そーっと」

『お、すげぇ、剥がれてきた』

「おお、なるほどチンアナゴ」

『わ、引っ込んだ』

「くそ、出てこいチンアナゴ」

『ってか、これじゃチンアナゴ死ぬんじゃね?』

「それはいけない」

『元に戻せ』

「もう一度貼り付ければいいか?」

『まぁ……たぶん?』

「ふぅ。これで元通りだ」

『一安心だな』

「うーん。元通り、なのかなぁ」

『何か不満か? 申せ』

「なんか、肌がピリピリするんだよ」

『マジ?』

「久しぶりに太陽の光を直接浴びたからかなぁ」

『そうかもね』

「痛いの嫌だぁ。〝道を作ろうとする奴が二度と現れませんように〟って神に祈ろう」

『手を差し伸べれば宜しいか?』

「いやいや、手なんかないじゃないか」

『生み出すさ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る