第40話



 

 スポーツを通じて、原作でも重要なサブキャラクターである『保科頼母ほしなたのも』と友好を深める。

 これは俺が破滅しないために必要な努力である。

 そして祐堂ゆうどうと同じチームに居る洞口秀夢ほらぐちひでむと、その友人が破滅する未来を回避することも防ぎたい。

 俺は高鳴る鼓動を抑えながら、主人公が待つコートに足を踏み入れた。


 試合開始のホイスルを合図に試合が始まる。

 相手チームは、フォワードからサイドハーフにボールを回し、運動部がブロックに向かうがセンタハーフを経由し、無警戒の反対側の祐堂ゆうどうにボールが回った。


「向こうのチームはフォワードとミッドフィールダーに、サッカー、ハンド、バスケを固めてやがる!!」


 モブの呟きは納得のいくものだった。

 どれもこれもパスが重要な競技。

 だからサッカーに応用が利くんだ……。


 祐堂ゆうどうの実力は素人相手には無双だった。


 こちらのチームは必死になって、ボール追い回す戦術なんて存在しない団子サッカーだが、相手チームはパスを回すことで、一対一あるいは複数対一と言った不利な場面を作らないようにしていた。


 だが祐堂ゆうどうは、しっかりとこちらの防御を突破している。

 祐堂ゆうどうがボールを持った瞬間に全体が前に出る攻撃的なサッカーは、平均的にやる気のある俺達のチームの体力を削る。


 しかし祐堂しゅじんこうをもってしても、三人抜くのがやっとのようで、四人目になるとボールを奪われる。

 まるでレベル差のある敵の猛攻を防ぐかのように、勝利条件が一点取るでもかなり難しそうだ。


 自陣深くに斬り込まれるもののセンターバックが止めたボールがロングパスされ、それをセンターハーフが繋ぎサイドハーフである俺に届く、それを胸でトラップしストンと地面にボールを落すと、グラウンドを一気に駆け抜ける。


 フォワードとミッドフィールダーを努める運動部や、クラスカーストの高い奴の動きは良いが、ディフェンダーを努める洞口ほらぐち達の動きは悪い。

 「パスをくれ!」と反対側で手を上げている保科ほしなを目端で確認すると、手を上げて了解の合図を出した。


 しかし眼前にいるのは、洞口ほらぐちだった。


「――ッ!!」


「……!」


 両者向かい合わせで読み合いが始まる。

 サッカーと言うかフットサルは小学生時代によく遊んだ。

 当時サッカーゲームが流行った影響もあったのだろう。


 全員フォワードの青い監獄や、タッチ的な展開のサッカー漫画など以降もハマった作品が多く、部活には入らなかったものの知識はある。

 速度が乗ったまま突破してもいい。

 だが体育館の方から女子達の視線を感じていた。


 やるか……


 開いた股下にボールを通して突破する。


「――なッ!!」


 洞口ほらぐちが驚愕の声を上げその場に立ち尽くす。

 観衆からの声が聞こえた。


「ファイトリック!?」

「そう言えば聞いたことがある……」

「知ってるのか? 雷電」

「一昔前のサッカー漫画で主人公が使ったドリブルだ」

「いや、ソールプッシュだろ……」


 ――と解説キャラをしてくれる男子生徒には頭が下がる。

 しかし本物のΦ《ファイ》トリックは、文字通りボールと自分で相手を挟むようにして抜けるドリブル技だ。

 強いて言うのなら『劣化ファイトリック』とか『偽・ファイトリックファイトリックツー』とか言うべきものだ。


真堂しんどうくんて最初の頃はアレだったけど最近いい感じよね」

「元々素材はいいもの」


 これもラブコメ世界の御蔭だ。

 どうやらラブコメ世界はギャップに弱いようだ。

 突破した直後に反対サイドにいる保科ほしなにボールを蹴り上げる。

 保科ほしなは、「ナイス!」とでも言いたげな表情を浮かべ、一気にボールの予測落下地点に走り込む。


ドン!


 保科ほしなは、足を大きく伸ばし爪先ボールを受けると、そのまま走り込み相手のディフェンダーを一人、また一人と華麗なボール捌きで抜き去り、ゴールキーパーと対峙する。


 ……だが保科ほしなから緊張は伝わってこない。

 まるで捕食者と非捕食者のような絶対的な差を感じさせる。

 保科ほしなは右足を振り上げて全力でボールを蹴る。


 足と顔の方向からシュートの位置を逆算したのだろう。相手チームのゴールキーパーは左に飛び込んだ。

 しかし、保科ほしなは靴の外側……小指側で弾く様に蹴る事で右足で蹴り出しても左にボールは飛んでいく――。


 ボールはゴールの右側へ大きな弧を描くようにして吸い込まれていく。

 刹那。

 ホイッスルが数回吹かれ前半戦が終了する。





============

『あとがき』


 読んでいただきありがとうございます。


 作者のワガママで本来【体育編】は二話の予定が膨れ上がりました。

『主人公凄い』『授業風景・日常』『現状モブになってしまっている友人キャラ保科ほしな&新悪役洞口ほらぐちの出番回』「洞口ほらぐちへのヘイト回」をやろうとしたら膨れ上がってしまいました。

 どうしてこうなった……全てはベータ版イナ〇レとブルー〇ック、エ〇アの騎士を読んだりやってしまったのが原因です。

 熱い思い入れは【イナ〇マイレブン英雄たちのヴィクトリー〇ードベータ版の余談】をご覧ください。

https://kakuyomu.jp/users/a2kimasa/news/16818093075443357246


 読者の皆様に、大切なお願いがあります。

 少しでも


「面白そう!」

「続きがきになる!」

「主人公・作者がんばってるな」


 そう思っていただけましたら、作品のフォローと、最新話ページ下部の『☆で称える』の+ボタンを3回押して「★★★」にして、評価を入れていただけると嬉しいです。


つまらなけば星一つ★、面白ければ星三つ★★★

読者の皆様が正直に、思った評価で結構です!


 ブックマーク、ユーザーフォローもポチッと押せば超簡単にできます。

 多くの方に注目していただくためにも、ぜひ応援していただけると嬉しいです!


 誤字脱字報告、気になる点、感想は『応援コメント』へお願いします。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る