※痴漢からモブ美少女を助けた結果の39~43話をご覧いただいたあとに読んでください。
本来【体育編】は二話の予定が膨れ上がり5話になってしまいました。
『主人公凄い』
『授業風景・日常』
『現状モブになってしまっている友人キャラ|保科《ほしな》&新悪役|洞口《ほらぐち》の出番回』
「|洞口《ほらぐち》へのヘイト回」
――――をやろうとしていたのですが本格的なサッカーシーンを書きたいな(現在執筆中の54話が難産過ぎ現実逃避)でベータ版イナ〇レとブルー〇ック、エ〇アの騎士、DY〇S、ア〇アシ、GIAN〇KILLING、銀河〇キックオフ、さよなら私〇クラマー
を読んだりやってしまったことで熱量を込めて描いてしまったのが原因です。
無駄な回かもしれませんが個人的に、主人公は洞口への負い目を感じていて救いたいと言う描写を入れ、そして主人公を始めて挫折させたかったんです。
なのでどうしてもサッカー作品を見たりやったりする必要があったんですね(すっとぼけ)
以下は【イナ〇マイレブン英雄たちのヴィクトリー〇ードベータ版の余談】です。1000文字で公式に送れる文章の最大量で書きました。
感想
GO3から早数年アニメはGO2までしか見ていませんでしたが、イナイレの新作がゲームで出ると言うことで大変楽しみにしていました。
しかし度重なる延期でアレス、オリオンとゲームが発売されず。ああイナイレは終わったんだな~と考えていました。誰も期待していなかった告知で全世界同時ベータが来るとのことでまた延期するんだろ? と正直に言って期待していませんでした。
しかし蓋を開けてみれば予告通りにベータは開催され、プロトコルオメガ3.0のキャプテンの『ベータ』が実装されるとの事で嬉しいです。
『必殺ビルド』か『ファールビルド』が個人的に楽しかったです。
・日常用『ドロップビルド』
・攻撃用『必殺ビルド』
・快適・防御寄り『ファールビルド』
と言った感じでそれぞれ使いやすいのですが、それ以外のビルドが空気でビルドシステムが大味に感じました。
改善案
『必殺ビルド』があるのなら防御ビルドでDFとGKの基本防御力の強化と『根性』発生率上昇など対になるシステムを実装すると良いと思います。
現状は対戦をプレイしていても属性をあまり意識せずGO3の時のような属性なにそれおいしいの? って感じで残念です。
なので『属性強化ビルド』なんていうのも面白いと思います。
ポケモンのように補完関係にある選手をベンチに入れ相手が『火』だから『山』属性バフのある選手に切り替えることで全属性対応は出来ないなので、プレイヤーのメタ読みと実力が試されより競技性が増すと思います。
過去作のビルドの中に『属性強化』『渾身』『お色気』『イケメン』のような性別や属性でバフが乗ると言うのもビルドの幅が増えて面白いと思います。
秘伝書での技習得が無い場合は、装備にスキルや技が付いていて付け替えるだけで技やスキルを増やせるなんて言うのも面白いと思います。
疑問
原作ではロングシュート技がロングシュートになっていないのは、パスなどのシステム的な問題なのでしょうか? そうでないのなら出来れば実装して欲しいです。
『エクスカリバー』『津波ブースト』など好きな技が多いので……
要望
ベータ実装とのことで大変嬉しいのですが、本編では『大谷つくし』『久遠冬花』『雷門夏未』『メイア』など人気女性キャラクターも実装して欲しいです。
鷺沼や吹雪などのチェンジ要素のあるキャラクターは鷺沼→デザームなどで差別化して実装して欲しいです。