第22話

       22


 戦闘行為への参加?

 おれは関知していない。なんのことだかわらないね。

 香坂がそのとき、なにをしていたのかも知らねえよ。


     * * *


 地検支部に近づくと、血の匂いが漂ってきた。

 路上では、男が二人倒れていた。脈を調べたが、すでに絶命していた。そのうちの一人は、昨日ぶちのめした男だった。

 倉田にやられたのだろう。

 はたして、藤堂はすでに殺されているのだろうか?

 地検の建物に近寄った。

「なかの人物は無事だよ」

 ふいに、声がかかった。

「あんたか……」

《かかし》だった。

「あいつらだけがやられたのか?」

「いや……」

 では藤堂は無事だが、ほかの職員が殺害されたのだろうか……。

「なかにいる人間は全員、なんの危害も加えられていないよ。外での騒動も知らないだろう」

《かかし》の口調は、あくまでも穏やかだ。

 ということは……。

「あんたが、倉田をやったのか?」

 そういうことになる。

 殺されている男たちがやったとは思えない。それならば、殺されることはないだろう。

「いや、わしではない。殺しは、わしの領分ではないのでな」

 この期におよんでまで謙遜しているのか、それともそれが真実なのか……。

「まあ、わしの存在はわからなかったようだから、うまく援護をしてやったのは事実だがな」

 だから、あの男たちでも倉田を撃退できたのだ。そのかわり、自らの命と引き替えにしたが。

「倉田はどこだ?」

 完全に息の根は止めていないはずだ。倉田の姿がないからだ。

「なんとか逃げたようだ。どれだけもつかわからんが」

「とどめを刺そうとは思わなかったのか?」

「ふふふ、物騒なことを言いおるわ」

 屈託なく、かかしは笑った。

 渉は、倉田を追いかけることにした。

「倉田の血はあれか?」

 男たちが倒れている場所から少しズレたところに血だまりがあり、そこから赤い水滴が垂れてどこかへ続いている。

 かかしの答えを聞くまえに、渉は歩き出していた。

「わしがこの地にいる理由はなくなった。また縁があったら、どこかで会うだろう」

 振り返って声のほうを向いたが、そのときにはもう、かかしの姿はなくなっていた。気配も感じない。

「恐ろしい男がいるもんだ……」

 しみじみと独り言を口にして、渉は倉田の追尾をはじめた。

 血液のあとをたどっていくと、ある地点に行き着いた。

「……」

 さきほど、香坂の運転する車が停まっていた場所だ。

 どういうことが考えられるのか……推理するまでもない。

 彼女の携帯にかけてみた。

 出ない。

 それはたんに運転中だからか、倉田に危害をくわえられているからか……。

 いや、倉田の怪我は重いはずだ。そんな状態で香坂のことをわざわざ殺すとは思えない。それよりも、彼女の運転で逃げようとするだろう。

 いまできることは、彼女からの折り返しを待つしかない。

 ようやくいまになって、パトカーのサイレンが遠くから響いてきた。拳銃発砲殺害事件のわりには、遅すぎる出動だ。

 警察は、倉田による襲撃も、返り討ちにあったことも、関与しないと決められていたのだ。

 無法地帯。

 猿渡の言ったとおりだ。

 渉は、このエリアから離れた。小樽駅へ向かいながら、十分ほどが経ったころ、香坂から折り返しがあった。やはり無事だったようだ。

『伊能さん……』

「倉田といっしょなのか?」

『ええ……』

「なにかされたのか?」

『いいえ……』

 すくなくとも、脅されてはいないようだ。

「いま、どこだ?」

『郊外のホテルよ』

「いますぐ行く」

『わかった』

 香坂は、大まかな場所と、ホテルの名前を伝えた。名前は、どう考えてもラブホテルのものだった。

『そっちは、どうだったの?』

「藤堂は無事らしい」

 反応がないところをみると、そのことはわかっていたようだ。

『こっちには、そんなに急ぐ必要はないかも……』

「どうした?」

『なんとか応急処置をしたけど……』

「そうとう悪いのか?」

『わたしは医者じゃないから、その判断はできないわ』

「死にそうなのか?」

 それこそ、医者でなければわからないことだろう。自分で口にして、心のなかで自分にツッコミを入れていた。

『いつ眼を覚ますのか……』

「わかった。ほかの用事ができたら、そっちのほうを優先する」

 そう言って、通話を切った。

 しばらくして、小樽駅についた。

 香坂には、ああ言ったものの、いまはとくに用事があるわけではない。素直に彼女のもとへ急ぐべきだろう。

 タクシーでの移動を考えて、駅前ロータリーで並ぶことにした。

 駅のなかから出てきた人物がいた。

 どこかで見たことがあるのだが、思い出せない。

 気になった。渉は、その人物を尾行することにした。

 年齢は四十代後半……いや、前半かもしれない。身なりはしっかりしていて、上等なスーツ姿だった。

 男性は、いま渉自身が来た道を逆にたどっていた。

 ついたのは、地検支部だった。

 どういうわけか、警察はすでにいなくなっていた。規制線も張られていない。死体もなくなっている。

 男性は、なかへ入っていった。

 本能的に、藤堂武彦に会いにきたのだろうと考えた。

 周囲には、あの《かかし》をはじめ、雇われた人間はいないようだった。もっとも、倉田を返り討ちにしたいまとなっては必要ないし、それに《かかし》以外は、倉田に全員やられてしまったのかもしれない。

 問題の人物は、二十分ほどで出てきた。

 地検の前にタクシーが停まった。どうやら事前に呼んでいたようだ。男性が乗り込むと、タクシーはどこかへ行ってしまった。

 こうなっては、どうすることもできない。

 しかし、べつの動きがあった。藤堂があわてたように外へ出てきたのだ。

 出勤は車ではないのか、早足で駅の方面へ向かっていく。渉は、声をかけようか迷った。それとも今度は藤堂を尾行しようか……。

 しばらく進んだところで、一台のワンボックスカーがやって来た。道幅のわりにスピードが出ていた。藤堂の横についた瞬間、急ブレーキがかかった。

 スライドドアが開くと、なかから二人の男が降りてきて、藤堂を車に引き入れようとした。

「な、なんだ! や、やめろ!」

 渉は、本能的に走り寄っていた。

 藤堂をつかんでいる男の手を強打ではらった。

 男たちには見覚えがあった。

長い舌ロングタン》の仲間だ。

 すると、高陽会元組長が仕組んでいるのか、それとも《長い舌》のたくらみか……。

 が、高木虎雄と藤堂の立場は同じはずだ。双方とも黒幕から消されかかっている。倉田が失敗したから動くというのは、筋が通らない。

「伊能! 邪魔をするな!」

「その男をどうするつもりだ?」

 男たちは答えない。

 しかし殺すつもりなら、わざわざ拉致などしないだろう。

 高木虎雄でないのなら、《長い舌》が単独で動いている。

 やつが沼崎の息子だと知っているいまでは、それほど奇妙なことでもない。

「た、助けてくれ!」

 あれほど自分にはかかわるな、と言っていた藤堂がプライドを捨てて懇願している。

 渉は、一人に肘打ちを入れて昏倒させた。

「伊能!」

 もう一人も倒すのは簡単だったが、すぐには攻撃をしなかった。

 車のなかから、もう一人が応援に出てきた。

「やめろ!」

「た、助けるんだ!」

 男たちと藤堂が、たがいに渉へ言葉を投げかける。

「殺さないと誓え。そうすれば、見逃してやる」

「お、おまえ……なに言ってるんだ! 助けろ!」

 藤堂からの抗議は、静かに聞き流した。

「……殺すわけじゃない」

 その答えを耳にして、渉は彼らから一歩遠ざかった。

 男たちが藤堂を車内に押し込んだ。

 藤堂の恨めしい眼光が、網膜に残った。



 藤堂をさらった車が消えてから、渉は駅の方向へもどった。

 あたりが騒がしくなっていった。

 焦げ臭い煙が周囲を満たしている。人だかりのなかに渉は入り込んだ。

 道路の真ん中で、車が炎上していた。

 ついさきほど眼にしていたワンボックスだった。

「……」

 まだ消防車は来ておらず、近所の住人か店舗の従業員らしき数人が、消火器で鎮火をめざしている。しかし、炎は衰えることを知らない。

「やべーな!」

「なんかされたみたい……」

 野次馬たちの話を総合すると、ワンボックスカーが信号待ちをしていたところに、べつの車が横付けしてきて、ワンボックスに火がついたようだ。ガソリンのようなものを撒いていた、と話している人たちもいた。発火と同時に爆発をおこしたのだろう。

 なかから出てきた人間はいないようだから、搭乗者の安否は絶望的だ。

「……」

 倉田はしくじっても、結果として藤堂は消された。倉田が仕損じたから、べつの人間が動いたのだろうか?

 いずれにしろ、倉田に詳しい事情を訊くべきときがきているようだ。

 はたして、まだ息はあるだろうか……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る