第5回

 大変なことになった。


 スマホの容量がいっぱいになった。


 いや、本質はそこではない。「なぜいっぱいになったか」だ。


 子供の頃、「ちびまる子ちゃん」に出てくるたまちゃんのお父さんが、我が子かわいさにカメラで娘を撮りまくる回を見て「なんだアレ」と思ったことがある。あれから数十年が経ち、僕は今「なんだアレ」になった。


 姪が生まれたのだ。


 僕のスマホの容量はあっという間にかわいいかわいい愛しの姪っ子ちゃんの写真と動画で埋め尽くされてしまった。一日百回以上「かわいい」と口に出してデレデレする私を見て、家族親戚一同は口を揃えて言った。


 「こうなると思った」


 なんと奇遇な。僕もそう思っていた。


 しかし実際に生まれてみると、思っていたのとは違うこともあった。


※ ※ ※


 生まれたばかりの姪っ子は座布団の上に全身がすっぽり収まるくらいに小さくて、一日の半分くらいは天使のような顔でスヤスヤとかわいい寝息を立てて眠っていた。小さな手のひらに指を触れると、ギュッと握り返す。本当にかわいくてたまらない。あまり大泣きしないおとなしい子で、私はミルクを上げながら、ただただそのかわいらしさを眺めてデレデレしていた。


 が、そんな時期はあっという間に過ぎ去っていき、すぐにハイハイを覚え、つかまり立ちを覚え、ついにヨチヨチ歩きを始めるともう大変。一歳児が持つ無限の体力であっちをウロウロ、こっちをウロウロ。変なものを口に入れないか、危ないものに触ろうとしていないか、とにかく一秒たりとも目が離せない。育休なんて言葉は大嘘だ。これは育戦争だ。もちろんかわいいのでデレデレはする。するけれど、それは安全の確保に一切の気を抜かないうえでのデレデレだ。


 しかし、そんな大変な思いをしてでも姪っ子をかわいがりたいのだ。だって、これからお喋りをはじめて、友達と遊ぶようになって、オシャレをして出かけるようになったら、きっともうおじさんなんかとは遊んでくれなくなるだろうから。なら、せめてその時までできるだけ長く姪っ子のお世話をしたい。……ということを口にすると親戚一同からはこう言われる。「いや、お世話してもらってるのはアンタの方でしょ」と。その通りです。


 ちなみに、あれだけ「子どもなんてかわいくない!」と言い張っていた姪っ子のパパこと僕の弟は、今ではすっかり娘にデレデレして毎日「かわいい」を連呼している。やはりキミにも我が一族の血が流れていたのだよ、わっはっは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る