第3話

 ……泣き顔を見られた弱みもあるし、家に一人でいても気が滅入るし、昼ごはんに何かいいモノを奢らせてもいいかと、私はジジイについて行く事にした――トナカイのソリは断固拒否したけど。


 駅前の広場では、クリスマスの飾りを正月飾りに付け替える作業で大忙し。

 だから、サンタの赤い服を着たジジイが歩いていても、バイト帰りとでも思われるのか、誰も気にしない。


 適当に電車に乗る。通勤ラッシュ過ぎの車内は閑散としていて、二人並んで眺める車窓はほの青かった。

 幾つかの駅を過ぎた街中は、こんな時でもせわしなくて、流れに弾かれるように入った小さな映画館で、やっぱり二人並んで興味のない映画を観た。

 ありきたりな青春映画だった。それだけならまだしも、ヒロインのアイドルの演技がヘタくそで、物語は平坦で退屈かと思えば、何の脈絡もなくピンチに陥るよく分からないもの。最後に無理矢理泣かせに来たのが想像通りで、私は胸焼けしそうな気持ちで、エンドロールの途中で席を立った。


 誰もいない廊下でジジイが聞いてきた。

「どうじゃった?」

「なんであんなクソ映画を撮る気になったんだろうな。バカだよ、あれを撮った監督は。時間の無駄だった」

「ほむほむ、なるほど……」

 それにしても、買い物に来たんじゃなかったのか? とジジイを睨むと、その先に置かれた看板が目に入った。

 シネコンとは違う、ポップコーンスタンドすらない小さなロビー。自販機がみっつ並んだ前に、ガラステーブルを囲むように、病院の待合室みたいなソファが置かれている。


 その端っこに、『夢丘監督追悼上映会』と書かれた札が立て掛けられていたのだ。


 それを見て、私は固まった。

「ん? どうしたんじゃ」

 ジジイが聞くから、私はそれを指差した。

「パパの……名前」

「ほほう、そうなのか。とすると、あの映画の監督は……」


 ――多分、知っていたんだろう。

 知っていて、私を連れて来たんだろう。

 そして、何も知らない私に映画を見せて、酷評させた。

 なんて意地の悪いジジイだ!


 ココアのカップを両手に持って黒くて硬いソファーに座っていると、憤りと後悔で消えたくなる。

「いやいや、そんなモンじゃなかったさ。あの映画が公開された時の評判は」

 映画館の館長らしきおじさんが、私の前に座っている。コーヒーと煙草の混ざり合う匂いに酔いそうになりながらも、私は重い顔を上げた。

「父を、知っているのですか?」

「知ってるも何も、大学の映像研の仲間だからね。彼は監督の道に進み、僕は映画館に就職した。インディーズの頃には、頼むからうちで流してくれ、いつか大作を撮って恩返しするからと、よく泣き付いてきたものだよ」


 私の知らない父の姿を語るおじさんは凄く楽しそうで、私は少し嫉妬した。


「でもね……」

 と、煙草をアルミの灰皿で揉み消しながら、おじさんは看板の横に貼られたポスターに目を向ける。

「ようやくメジャーデビューとなったアレが、失敗だったんだ」

「…………」

「いや、彼の名誉のために言っておくが、アレより前の彼の作品は、少しばかりクセは強いがいい作品ばかりでね。うちでも評判だったんだ――悪いのは、決して彼じゃない」

 おじさんはそう言うと、紙カップのコーヒーに口を付ける。

「撮影中、よくここに来ては愚痴って行ったよ。主演をアイドル事務所のゴリ押しでキャスティングしたはいいが、演技は出来ないセリフは覚えて来ない。事務所も事務所で、ダブルブッキングやら移動手段の手配ミスやらで、撮影の予定がガタガタだと」

「…………」

「だけど、スポンサーの手前、公開予定は変えられない。脚本を捻じ曲げてでもスケジュールは守れと迫られる。共演者やら脚本家やら撮影スタッフやらには不満をぶつけられる。参ってたよ、こんな仕事を受けるんじゃなかったと」


 ジジイはコの字に並んだお誕生日席に座って、我関せずとオレンジジュースを啜っている。


 私は居心地の悪さよりも、あの映画を撮った――撮らなくてはならなかったパパの思いを知りたくて、ギュッとスカートの裾を握った。

「それで、父は……」

「完成させたさ、アレを。責任感の強い奴でね。本当によくやったよ。……でも、その結果が、これさ」

 と、おじさんは何冊かの映画雑誌をテーブルに投げた。

 そっと手を取り、ページを開く。それだけでも、


 世紀の失敗作

 新人監督の独断による原作改悪

 十数億円の赤字確定か

 撮影関係者が語る夢丘監督の醜悪な素顔

 脚本家は訴訟の構え


 と、見出しが並んでいるのが目に入って、私は苦しくなってすぐ閉じた。

 おじさんは言った。

「そして、失敗の全責任を取らせれたんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る