第16話 唯一の勝機

 立ち入ったものの生命を奪い去る死の世界は、同心円状に広がっていく。

 二人を中心に木々は死に絶え、草木は枯れていく。


「子供達だけでも何とかしないと……」

 

 ラティアは防御用の結界を張り、子供たちを戦場から遠ざける。

 だが、出来たのはそこまで。二人の戦いに介入できなかった。

 正しくは介入しようとしたが、大魔女へ向けて放った魔術は一瞬にして霧散した。

 おそらく、魔剣と聖剣に喰い尽くされてしまったのだろう。


 生命の聖剣〈オムニス〉と、生命の魔剣〈クロノミリア〉。

 大魔女曰く、生命力とは魔力の根源であるという。

 あの二人の争う空間では、魔術はより根源的な力に還元されてしまうのだろう。


「なんで獄炎竜の魔結晶を大魔女が使ってるのよ……」

 

 本当はガルムがあそこまでマズイ状態になる前に、大魔女が所有しているはずの特大の魔結晶、獄炎竜グラナティスの魔結晶を拝借するつもりだった。

 だが、大魔女の右手の籠手には禍々しく魔結晶が光り輝いている。

 騎士との戦いに備えた、近接戦闘の補助のためだろうか?

 

 ラティアがまごついている間にも、ガルムの身を蝕む呪いは、その身を喰らいつくそうと、浸食するスピードを強めている。

 今もガルムと大魔女が争う空間は、立ち入るだけで命を削られる死の領域。

 結界を張らなければ一瞬で生命力を奪い尽くされかねない。


「やるしかない……!」


 ラティアは全力で駆けだし、領域の境界線を越える。 

 一歩踏み込むたびに、ごっそりと力が抜けるような感覚。

 あらかじめ張った結界すら気休めにしかならない苦境。

 ここから先は気合と時間の勝負。


「――――とどけ!」

 

 互いを串刺しにし、生命力を奪いあうガルムと大魔女アイネ。

 一瞬の油断が死につながる二人に、それ以外を見据える余裕などない。

 ゆえに、ラティアの手は届くかに見えた。だが……、


「こざかしい真似をするんじゃないよ、ラティア!」

「――――――ガはッ」


 瞬間、今までに数倍する重圧。

 ガルムとの死闘すら、大魔女にとっては余裕があったのか。

 今まで戦いの余波を耐えていただけのラティアに向けられた、本気の殺意。

 生命を簒奪する一撃に、守りは砕け散り意識を持っていかれそうになる。


「何してんだこの馬鹿!」


 大魔女アイネの攻撃の矛先が変わったことにより余裕ができたか。

 ガルムは、自身を貫く剣を無理矢理振り払うと大魔女を蹴飛ばし、仕切りなおす。


 ガルムは大魔女に対抗して展開していた領域を一時的に解除する。


「……大魔女の右手です。右手を狙ってください」

「何言ってんだ! とっとと逃げろ」


 ラティアの必死の言葉にも、ガルムの視線は大魔女へとむけられている。

 その視界を強引にラティアは遮る。

 

「右手に獄炎竜の魔結晶があります。アレを落としてくれれば、私がガルムさんを必ず勝たせます」


 ガルムは苛立たしげに彼女を振り払おうとした。

 だが、ラティアの真に迫った表情が目に入る。


「――――わかったよ、やってやる」


 ラティアの頭を軽く小突くと、ガルムはその場を後にした。


******

 

「何を狙っておるか知らぬが、作戦会議は仕舞いかの?」

「ぬかせ!」


 どちらからともなく、戦いの火ぶたは切って落とされる。

 当然のように、生命を簒奪する領域が展開される。

 そして、その上での戦いが始まる。


 仕切り直しは魔女にとっても有難かったのか、戦いの様相は先程までとは全く異なる形となった


 大魔女が右手をかざせば、それだけで宙に紋様が現れる。

 魔法陣が、大魔女の背後を埋め尽くすほどに無数に顕現する。

 回転し輝き始めた魔法陣は、臨界を迎えると極大の魔術を放出する。


「チッ、こざかしい!」


 魔術の種類は多岐にわたった。

 炎弾、水弾、光弾、岩石弾。

 風刃、水刃、影刃。

 そしてそれらの複合による強力な魔術の連打。


「魔女に隙を与えた貴様の負けよ、ベーオウルブズ!!」


 避ける隙さえ与えぬ絨毯爆撃。

 魔獣や並みの騎士相手ならば必勝とも言っていい連撃。


「――――相も変わらず対人戦が下手クソだな」


 だが、ガルムは始原の七聖剣がひとつ、生命の聖剣〈オムニス〉の担い手。

 最強の剣を担う、最強の騎士だ。

 そして、己が使命を果たすためなら死すら恐れぬ不退転の男だ。

 

 ガルムは攻撃を避けることを考えていなかった。

 いかに自身の体へのダメージが最小になるか、いかに大魔女の元へ早く辿り着くか。それだけを計算して、弾幕をかいくぐっていく。

 

 氷弾が肩に突き刺さった。

 影刃が大腿を切り裂いた。

 炎弾が頬を焼き、水刃が腹を切り裂いた。

 無数に殺到する攻撃がガルムの体を滅多打ちにした。

 痛みが脳髄を焼き、受けた衝撃にバランスを崩す。


「ッ!!」


 だが、それだけだ。

 唸りを上げる生命の聖剣は、ガルムが負った傷をことごとく癒していく。

 ガルムの足が止まらぬように、その刃が敵へ届くように。


 強引に引き出した力は、ガルムの呪いを進行させる。

 胴体のほぼすべては結晶と化し、残っているまともな部位は頭部と片腕ぐらいだ。

 残された時間は少ない。

 最短距離で砂塵と爆炎を潜り抜け、ガルムは大魔女アイネの眼前に飛び込んだ。

 

「そう来ると思っておったわ!」


 待っていたとばかりに大魔女は左手を大地にたたきつけ、右手を虚空に振るう。

 瞬間、現れたのは無数の鎖。

 光の鎖が、木の根が、岩の鎖が、影の触手が、四方八方からガルムへ殺到する。 

 その大半をガルムは叩き落とすが、対応しきれなかったものに四肢を封じられた。

 

「はははは、無様じゃの! これで詰みじゃ!」


 大魔女アイネが右手を振るうと、それに従って無数の刃がガルムに襲い掛かる。


 額が割れた。

 右腕が聖剣ごと宙に舞った。

 左脚が切断された。

 腹が裂けて内臓が飛び出した。


「――――だからテメェは戦いが向いてねぇんだよ」

 

 だが、その程度ではガルムの闘志は揺るぐはずもない。 

 生命の聖剣の担い手相手に、その程度の攻撃は意味をなさない。 

 首を飛ばし、心の臓をつぶさなかった甘さが命取りだ。

 

「来い! 聖剣〈オムニス〉!」


 ガルムの意思に応え、生命の聖剣〈オムニス〉がガルムの体に飛来する。

 先程の無数の斬撃でガルムの拘束はすでに解かれている。

 残った左腕で聖剣を受け止めると、大魔女の右手に刃を振り下ろした。


「――――がぁっ!?」


 宙を舞う大魔女の右手と、右篭手に象嵌された獄炎竜の魔結晶。

 その落下地点にはラティアが待っていた。

 

「――――聖剣〈ダンバイス〉起動、鋳造開始」

 

 獄炎竜の魔結晶を受け止めるやいなや、彼女はそう唱えた。

 聖剣〈ダンバイス〉の力を借りて、魔結晶がふわりと宙に浮かびあがる。


「一体何を……、まさか!」


 失った傷口を抑えながら、大魔女はラティアが何を企んでいるかに気付く。

 そして、完全に無防備な状態のラティアに向け魔術を放とうとする。たが、


「いいのか? 俺を前に気を散らして!」

「――――ッ」


 意識をラティアに奪われていた大魔女へ、ガルムが渾身の一撃を振り下ろす。

 その一撃は空振りこそしたが、ラティアへの攻撃を止めさせることには成功した。


「この死にぞこないめが!」

「あぁ、そうだ。俺は死にぞこないで、今にも死にそうだ」


 ガルムが先程の攻防で失った手足は、既に結晶へと取って代わられた。

 全身が結晶と化すまで幾ばくも無い。

 だが、今のガルムに憂いはない。


「ラティアは俺を勝たせるといった、ならば俺はやるべきことをやるだけだ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る