仙人掌と向日葵

 朝に目を覚ました太宰は、歯を磨きながら何とはなしにテレビを見る。退屈な朝のニュース。そうしてふとテレビ台の上に置かれた小さなサボテンの鉢に目をやると、あ、と小さく声を漏らした。

「……枯らしちゃった……」

 小さな小さな丸いサボテンは、黄色くなって萎れた蜜柑のようになってしまっている。


「えっ、太宰さんってば、サボテン枯らしちゃったんですか?」

 探偵社のデスクで敦が資料をまとめながら、目を丸くして云った。

 もとはといえば、あれは敦と二人で雑貨屋に行った際、敦が買ってくれたもの。なので、太宰が素直に枯らしてしまったと伝えたらこの反応である。

「サボテンなんて枯らす方が難しいと思うんですけど」

 PCを立ち上げながら、太宰はしょんぼりした様子で敦に謝る。

「ごめんね。何かの世話をするなんて私にはやっぱり向いてなかったみたいだ」

「僕は構いませんけど……。

 ――あ、国木田さん。頼まれてた資料できました」

 敦は国木田に資料を渡しに行って、戻ってくるとデスクに座った。PCの画面を見つめたままどこか寂しそうにぼんやりしている太宰を見て、敦は声をかける。

「そんなに落ち込まないでくださいよ」

「だって、せっかく敦君がくれたものなのに」

 少し唇を尖らせてそう云うと、敦は話題を変えようと思ったのか、こう切り出した。

「――そういえばですね、僕、孤児院時代に向日葵を育てていたことがあるんです」

  ちら、と太宰の視線が敦を向く。敦は続けた。

「普通に水をあげていたらいつの間にか、孤児院で一番背の高い向日葵が咲きました」

 それでも院長先生は褒めてはくれませんでしたけど。そう括ると、太宰は腕を伸ばして敦の頭をくしゃくしゃに撫でた。

「だ、太宰さん」

「敦君はすごいね。何かの世話をできるってことはそういう才能があるってことだ」

 そこで太宰は心の中で思う。表では自分が敦の面倒を見ているように見えるだろうが、私生活ではすっかり敦に色々頼っていることを。

 少し乱れた髪を手櫛で元に戻そうとしている敦を、太宰は微笑んで見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る