今なら、無事に帰路につける気がする…。

 そう信じ、再びアクセルを踏みこんで出発した。

 レンタカーは、さっきよりも快調に朝の道を進む。

 半開きにした窓からは、冷え切った風が吹き込んで、喉の辺りに鉄の味をこみ上げさせた。

 昨日は散々な一日だったよ。彼女にふられるわ、昔の夢を見るわで…。

「ほんと、嫌になるわ」

 おどけたように言うと、涙がぼろぼろと零れる。

 レンタカーは、人気のない道をひたすら進む。

 青信号が、赤に変わる。レンタカーはのんびりとスピードを落とし、停まる。

 しばらくの沈黙。

 赤信号が、青信号に変わる。横から車が走り込んでくる気配もない。

 僕は軽く、アクセルを踏み込んだ。車は進み出し。そのまま交差点を横切る。

 歩道沿いの植え込みから、白い影が飛び出した。

「あ…」

 ドンッ! ガリガリッ! バキバキッ!

 車の内部に響く、鈍い音。肉がアスファルトで削がれる音。骨が細かく砕ける、乾いた音。

 ハンドル越しに、その生々しい感触が手に伝わり、全身が冷たくなった。

 我に返った僕は、ブレーキを踏んだ。車はのんびりとスピードを落とし、停車する。

 身を捩って振り返ると、交差点の中央からこちらまで、赤い線が引かれていて、その途中に、血塗れの肉塊が落ちているのがわかった。

 やっちまった…と思った瞬間、背筋が冷える。

 形から察するに、猫だろうか? 当然、もう動くことはない。今更病院に連れて行ったところで意味はないし、そもそも、動物病院はまだ開いていない。

 まずいことをしてしまったのではないか? と思ったのは一瞬で、まるで、煙が溶けて見えなくなるように、その猫の死体は、一瞬にして日常生活の一部に馴染んだ。

「なんでえ」

 道路に、猫の死骸、狸の死骸、烏の死骸が落ちていることなんてよくあることだったのだ。

 ああ、くそ。レンタカー屋さんに、なんて言おうかな…。

 そんなことを思った僕は、頭をぼりぼりと掻き、またアクセルを踏んだ。

 車は、何事もなかったかのように発進するのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る