第44話 ツクヨミ

 受験勉強の為の異世界転移2日目。


 オレは、ここ最近の忙しさから解放され、穏やかな気持ちで過ごしていた。


 朝食を食べて、勉強して、気分転換にアグルヒルの街を散歩する。

 最初に来た時に見た美味しいパン屋の行列にも並んでみた。

 屋台で串焼きを食べたり、見たこともないフルーツを食べたりもした。

 ギルドに立ち寄り伝言板もチェックした。


 夜まで勉強し、夕食を食べてから露天風呂に入る。

 おそらく、異世界転移を受験勉強に使っているのはオレ位だろうなと独り言を呟きながら夜空を眺める。


 今まで忙しくて夜空を眺めた事など無かったオレは、地球でいう所の天の川が、やけに明るくて星が多い事に気付いた。


「なあタケじい、天の川が凄く明るいんだけど、このどこかに地球があったりするのかなあ〜?」


「おそらくあるぞ、見えんけどなっ!」


「えっ、この世界は異次元的な、別の空間みたいな所じゃないのかぁ〜?」


「何を言うとる。この星は天の川銀河のかなり中心にある星じゃぞ! だから、星の数が多いんじゃ」


「そ、そうなのか? なんで、そんな事を知ってるのさ?」


 タケじいは地球の何倍も濃い天の川を眺めて語り始めた。


「1800年前の事じゃ。ワシには弟がおった。倭国に魔物が侵入して、ワシらは魔物を退治する為の武器を探して、この地に辿り着いたんじゃ。

 そして、ワシと弟はこの地で武器を集める為に、お主と同じ冒険者なったんじゃ!」


「タケじいも商人だったのか?」


「いや、ワシは勇者で弟は賢者だったぞい、カッカカカッ!」


 なんだよっ、凄いじゃないかっ!


「弟の名はツクヨミというてな、それはそれは頭の良いヤツじゃった。

 ツクヨミはこの地に住まう大賢者に弟子入りしての〜、色んな事を学びワシに教えてくれたんじゃ。しかしこの通り、ほとんど忘れてしもうたがなっ、カカカッ!」


「星の事もツクヨミから?」


「そうじゃ。ツクヨミは、なぜ倭国とこの星が繋がったのかを調べておった。ヤツが言うには、太陽系が数千年に一度だけ、天の川銀河の中心に近いこの星に最も近づくそうじゃ。

 銀河の中心にはブラックホールがあってのう、常にプラズマジェットという膨大なエネルギーを持つ素粒子を噴出しておる。その素粒子を魔素と言い、そこに近づく物質は不思議な力を得るというのじゃ!

 恒星の場合は巨大フレアが起こり、惑星の場合は魔法が使える。そして、この星の魔物を総べる王が、魔素を帯びた地球に目を付けて攻めてきよったという訳じゃ!」


 つまり、地球が銀河の中心に近づいた事で、悪い魔物に見つかり、魔物の手先のゴブリンが攻めてきたって事の様だ。


 にわかには信じられないが辻褄が合っている。


「そ、それで、ツクヨミはどうしたんだ?」


「それがのう〜、ワシらは魔物と戦って倭国から追い払ったんじゃが、調子に乗って魔物を差し向けた魔物の王を倒す為に逆進撃をかけたんじゃ。

 しかし、相手が強すぎての〜、全滅しかけたワシらをツクヨミが大魔法で倭国へ転移させて……それっきりじゃ」


「み、見捨てたのか?」


「いや、ワシらはすぐに桜島の洞窟からこの地に向かおうとしたんじゃが、転移の扉は開かなんだ。転移の魔法もダメじゃった。

 おそらく、倭国の魔素が枯渇したんじゃろう」


「確か、この星は時間の流れが遅いって言ってたよね。ツクヨミはまだ生きているんじゃ?」


「そう言えば、ツクヨミが言っておった。確か……スイングバイじゃ! この星がプラズマジェットに乗ってブラックホール圏外に飛び出した時にだけ、時間の流れが速くなるんじゃ。

 そして、スイングバイが終ると、ブラックホール圏内に捕まり、時間の流れが極めて遅くなる。もしかすると、ツクヨミは生きているやも知れん。魔王に殺されてなければじゃがのう……」


 絶望的だ。ツクヨミに会ってみたかった。


「そう言えば、ツクヨミも交渉スキルを持っておったわい。交渉スキルは頭の回転か早くなるからの〜、創真の勉強にも効果が出ておるんではないか?」


 そう言えば、勉強した事がスムーズに頭に入っていく様な気がしてた。異世界の環境が良いからだと思っていたが、交渉スキルのお陰の様だ。


 それから部屋に戻って勉強しようと思ったのだが、先程の壮大な話が気になって勉強する気になれず、ベッドで横になりツクヨミの事を想像しながら眠りに就いた。


 チュン、チュン……


 日本へ帰る日の朝がやって来た。

 

 今日はいつもと違って装備を整える必要もなく、身支度を済ませ朝食を食べると日本へ帰還した。


 自分の部屋に着くと朝の7時、台所では母が朝食の準備をしている。


「あら創真、おはよう!」


「おはよう、母さん」


 オレは普段通りに食卓につくと、重大な事に気付いてしまった。


 さっき朝食を食べたばかりじゃないか!


 オレは無理やり朝食を詰め込むと学校へ向かった。


 学校に着くと、クラスはゴブリンの話題で持ち切りだった。


「おはよう創真!」


「おはよう慎吾。昨日はありがとな!」


 当然と言えば当然だが、多摩湖の近くにある学校だ。話題にならない訳がない。


「創真、GAT隊って知ってるか?」


 昨日、香織パパから聞いていた。オレが売った剣を使う自衛隊の特殊部隊だ。


「あぁ、ニュースで言ってたヤツね」


「人質を助けられなかったって、結構叩かれているみたいだぜ!」


「なんで? 人質は既に死んでたんじゃないのか?」


「生配信を見てたヤツらは知っているけど、そうじゃないヤツは報道をそのまま信じるからなあ〜」


 何かイヤな予感がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る