第31話 鬼軍曹の訓練

 東雲雪シノノメユキは、創真から購入した武器を持って朝霞駐屯地へ向かっていた。


「……承知しました真壁室長」


 東雲はスマホで上司への報告を終えると、ノートパソコンを開き再び仕事を始めた。

 

・・・・・・・


 ここは朝霞駐屯地、GAT室内訓練場。


 近藤隊長の前には8人の隊員が整列しており、全員がGATの新たな黒い戦闘服で身を包み、腰には剣を帯刀している。


 ヘルメットは付けておらず、左耳には小型マイクと一体になった無線機を装着し、首には細身の暗視ゴーグルが掛けられ服に固定されている。

 体にプロテクターは一切無く、指の抜けた革手袋をはめ、右腰のフォルダーには拳銃が収まっている。

 見るからに攻撃重視の戦闘装備だ。


「皆んな良く集まってくれた。我らの名はGAT小隊。いずれは中隊になると思うが、その初期メンバーがこの8名だ。これからGAT小隊の訓練を始める。沖田師範、前へ!」


 沖田陸士が近藤の横に立つ。


「皆さん、この度は剣の指南役としてGAT隊に参加させて頂きました。試衛館と変わりなく皆さんを指導させて頂きますので、どうぞよろしくお願い致します」


 隊全員が顔を引きつらせている。


「それでは訓練を始めますわ。抜刀!」


 近藤は沖田のいた位置へ移動する。ちなみにロングソードは沖田が持っている。


「皆さんの剣は、私のロングソードのレプリカです。重さは変わらないですが、あくまで練習用なので、出動の際は気を付けて下さいね。構えてっ!」


 全員が中段に構えるが、日本刀とは重心が違うので剣先が下がっている者がいた。


「斎藤、剣が下がっているぞッ!」


「ハ、ハイ!」


 S移籍の斎藤がたじたじである。


「この剣はロングソードだ。日本刀ではない。だから、体に馴染むまで素振り100回だぁ。斎藤から声出して10数えたら隣だ。始めぇぇッ!」


 イチ、ニッ、サン、シッ〜……


 沖田の指導、いやスパルタが始まった。


 正面素振りが終ると左右袈裟斬り、胴斬り、小手斬り、突きの素振りをそれぞれ100セット。


 1時間後に全ての素振りが終り、15分の休憩が与えられた。


 水を飲む者、倒れている者、さすがの自衛隊員も疲れている。


「総子さん、相変わらず厳し過ぎだぜ」


「オレ、GAT辞めようかなあ〜」


「ワシは特別手当の為に我慢するぞ〜」


 皆の思いはそれぞれだが、総子を恐れているのは共通の思いだった。


 休憩が終ると訓練場の電気が消え、辺りが真っ暗になる。


「次は夜間を想定した訓練を始める。暗視ゴーグル装着。正面素振り100回。近藤から始めぇッ!」


 イチ、ニッ、サン、シッ〜……


 過酷な訓練はまだまだ続く。


・・・・・・・


 今からちょうど20分前。東雲がGAT作戦棟にある真壁陸佐の執務室に、ロングソード8本を運び入れていた。


「真壁陸佐、ロングソードを持って参りました!」


 真壁陸佐の執務机の前には東雲が敬礼をしており、後ろには2人の職員がそれぞれ4本の剣を抱えている。


「東雲君、ご苦労様。ちょうどGAT隊が訓練中なんだ。悪いが、そこまで運んでくれないか?」


「ハッ!」


 真壁陸佐に従って3人が室内訓練場に入った時の事だった。


 突然、照明が落ちて周りが真っ暗になった。そして、暗闇の中から総子の怒声が聞こえてくる。


「近藤〜、最後まで振り下ろせぇッ!」


「藤堂、原田〜、手抜きするなぁッ!」


「土方〜、一周遅れてるぞぉッ!」


 陸は暗闇の中、訓練が終るまで、総子の怒声をただ呆然と聞いていた。


 やがて照明が点くと、GAT隊全員が地面に倒れていた。


「や、やぁ総子さん」


「あらっ、真壁陸佐も練習に参加なさいますかぁ?」


 陸が大きく首を左右に振ると、総子は小さく笑った。


「総子さん、近藤はどこですか?」


「あの〜、あちらに倒れていますけど、オホホホホ」


 総子は頬を赤らめながら、訓練場の中央に倒れている隊員達を指差す。


「……」


 総子さんは一体どんな訓練をしたんだあ?


 陸は近藤の言葉を思い出し、一般人が自衛隊員をここまでへこませた事に関心する。


「総子さん、体力自慢の自衛官をここまで追い込むなんて……さすがです」


「いや〜ん。からかわないで下さいよ〜陸佐ぁ!」


 総子の性格が少し分かった陸であった。


「総子さん、メンバー全員のロングソードが納品されたので持ってきたんですが、どうしましょうか?」


「嬉しいです。これでいつでも出動できますねっ!」


「そ、そうですね。よかった……」


 ロングソード8本を総子に渡して、陸達は訓練場を後にした。


「はいは〜い、休憩は終わりですよ〜。真壁陸佐が本物のロングソードを持って来られました。皆さ〜ん本物に付け替えて、今度は走る訓練をしましょう。整列ッ!」


 近藤を先頭に訓練場の端を10周、暗闇で10周をして、その日の訓練が終わった。


「次の訓練は月曜日からで〜す。皆さん明日は体を休めて下さいね。お疲れ様でした~!」


 皆倒れている中、総子はロッカールームへと引き上げて行った。


「近藤さ〜ん、生きてますか〜?」


「藤堂か、何とか生きている。お前は大丈夫か?」


「ギリギリ生きてます。こんな訓練は入隊当時の鬼軍曹以来ですよ~。もっとも、あの頃は新人で体力がありませんでしたから、今思えば大した事無かったんだと思います」


「この訓練はS並だよ。なぁ永倉?」


「ああ、Sの訓練より厳しいかもしれん」


 2人の特殊作戦群を、ここまで追込む鬼軍曹の総子であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る