応援コメント

第21話 ゴブリンの影」への応援コメント


  • 編集済

    【指摘・批評を求む! 高みを目指す作家達の鍛錬場批評求む】の企画に参加させていただきました。

    僭越ながら、企画の趣旨にのっとり、気になった部分などご指摘させていただきます。

    ここまで一気に読ませていただいて改めて感じるのは、圧倒的な読みやすさです。
    文章表現が洗練されきってるなと。

    それと異世界と日本を渡り歩いて活躍するという、メインの仕掛けがやっぱり面白いですね。

    一方で気になる部分ですが。
    異世界でやってること、こっちの世界でやってることを、それぞれのシーンでみると、わりと普通に見えてしまうというか。
    カタルシス的なものが少なかったかなという印象でした。

    異世界でやることは、雑魚モンスターを倒して武器を買うパートですが。
    冒険的なワクワクより、作業感のようなものが先にきてしまってる感想でした。

    もちろん主人公の目的はあくまで武器の調達なので、自分から危ない橋を渡る意味はないのですが、じゃあそれを読んでワクワクするのか、というと別になってきちゃうかなという感想です。

    また武器を持ち帰ってお金に換える部分も、じゃあそのお金で何をするの?

    ってなったときに、スマホを使えるようになったり、進学という今のところ物語上は重要ではない要素でしか使い道が示さないので、カタルシスが少なかった印象です。

    設定的に主人公が貧乏だから、200万入っただけでも嬉しい! というのは理屈ではわかるのですが。

    何かもっと主人公にとって重要で、なおかつ読者が共感したくなることにお金の使い道が設定されていれば、もっとカタルシスがあったかなと感じました。

    主人公がお金を貯める強い動機・共感できる動機が欲しいと感じます。

    それと細かい部分ですが、自衛官の訓練シーンはあのタイミングで必要だったのかな? とも感じました。

    もっとあとに彼らが登場するなら、そのときでも良かったような、と。

    私の作品も批評してくださってありがとうございました。
    大変勉強になります。

    作者からの返信

    かなり本質に迫った批評をありがとうございます。
    一番求めていた指摘です。
    異世界でのワクワク感、お金を貯める動機と使い道の共感が弱い!
    確かに、その通り、いや感服しました。
    この部分を修正していきます。
    ホントありがとうございました!😆

  • ゴブリン…名前も何となく似てますね((((;゚Д゚))))
    あの黒い気持ち悪いやつに

    すごい繁殖力
    討伐してもしても湧いてきそうですね

    作者からの返信

    ゴブリンはゴキブリ〜!😎

    編集済