第9話 ゴブリン増殖

 オレは香織に連れられて真壁家の座敷に通された。


 テーブルの上には、重箱に入った高級なお寿司が並べられ、中央には高そうなオードブル。伊勢海老がオレを睨みつけている。


 香織に勧められた座布団に正座して座ると、隣には香織が、対面には香織パパとママが座った。


「大和君、ビールはいけるかな?」


 香織パパが口火を切った。オレは断るのも失礼と思い1杯だけもらう。

 しかし、コップにビールを注がれそうになった時、香織が口を挟んだ。


「パパ〜、ダメよぉ。創真君は高校生なんだから〜」


「いいじゃないか。リクもカイもソラも高校の時から飲んでいたじゃないか〜」


「じゃあ一杯だけよ」


 香織はあっさりと引き下がった。真壁家に未成年の飲酒は、あまり抵抗がないようだ。

 それにしても、リク、カイ、ソラってお兄さん達の名前の様だが、ネーミングが自衛隊みたいで安直過ぎだろ〜!


 オレと香織パパはビール、香織とママさんはお茶を注がれた所で、香織パパが挨拶を始めた。


「大和君、この度は香織を助けてくれて本当にありがとう。君がいなかったらと思うと、香織は、香織は、ううう〜……」


 香織パパが目に腕を当てて泣き出した。


「パパ、脱線し過ぎぃ〜!」


「大和君、今日は遠慮せずに沢山食べていってね。お父さん乾杯しましょ!」


「ああ、では乾杯!」


 夕食という名の宴会は、なし崩し的に始まった。


 オレは、まず最初にお寿司をつまんだ。母親がいつも貰ってくるスーパーの売れ残りのお寿司とは別格、本物のお寿司だった。

 続いて伊勢海老。甘くてとろけるような高級品の味わいだ。生まれて初めて食べた。


 回りを見ると、座敷の壁上段には軍服を着た多くの老人が額に飾られている。


「大和君、彼らは真壁家のご先祖様達だよ。我が家は代々軍人の家系でね、息子達も今日は来れなかったが自衛隊に所属している」


「もしかして、先程名前が出てきた人達ですか?」


「ああ、長男は陸自、次男は海自、三男は防大生、そして香織も……」


「お父さん、私は防大なんか行かないからねっ!」


 香織パパは冷や汗をかきながら話を変えた。


「大和君は進学するのかい?」


「いえ、うちはお金がないので高校を出たら働こうと思ってます」


「大和君は成績が良いのに、もったいないわ〜」


 一応オレの成績は中の中、奨学金を貰えるレベルには届いていない。


「それなら防衛大学はどうかな? お金はかからないし、少しだが給料も出るぞ。一度考えてみてはどうかな?」


「はい、考えてみます」


 お金をかけずに大学へ行けるのかぁ〜、今度母さんに相談してみよう。


 その後はゴブリンに襲われた時の事や学校の事など、主に香織が話して夕食が終わった。


 帰りには、結婚式の引出物の様に、お菓子やら缶詰やら果物やらが詰められた大きな袋、いわゆる籠盛を持たされて真壁家を後にした。


 家に帰ったあと、籠盛を見て母親が大喜びをしたのは言うまでもない。



☆☆☆☆☆☆☆



 翌日、陸自幕僚の真壁の元に自衛隊情報部から連絡が入った。


「真壁室長殿、桜島のゴブリンの数に異変が起きております。至急ゴブリン対策室へお越し下さい!」


 ゴブリン対策室。ゴブリン殲滅作戦が失敗に終わってから設置され、真壁はその室長となっていた。

 

 真壁が到着すると、自衛隊幹部の面々が会議室で敬礼をして待っていた。その中には真壁陸佐の姿もあった。

 彼は真壁陸。30歳にして佐官である。関東第一師団の中隊の指揮官だったが、ゴブリン対策室の設置に伴い、第一師団から出向していた。


「皆、座ってくれたまえ。それで、桜島の異変とはどういう事かね?」


 情報部責任者が正面に立ち、スクリーンに桜島全体の衛星画像を映し出す。その後、ピントが徐々に拡大されていくと、出席者からどよめきが漏れ出した。

 最初は小さな虫が蠢いている様に見えたが、拡大するに連れて、その全てがゴブリンである事が分かった。


「皆さん、これが今朝の映像です。数にしておよそ500匹です。昨日までは数十匹単位の動きであり、ゴブリンの総数を最大100匹と見積っておりましたが、今朝の観測で見積りが大きく間違っている事が判明しました」


「これは、数が増えたという事ではないのかね?」


「まだ結論付ける事は出来ませんが、恐らくその通りだと推測されます。情報部で試算した所、1ヶ月で5倍に増えており、来月には2500匹になると予想されます」


 会場のどよめきが更に増した。再度ミサイル攻撃を主張する者。核を主張する者。対岸に防壁の建設を主張する者。

 真壁はしばらく皆の意見に聞き入り、その後ゆっくり立ち上がると、会場は静まり返った。


「皆の意見は分かった。まず核攻撃だが、非核三原則がある限り核は使えないので却下だ。次にミサイル攻撃だが、既に効果がない事が実証済でこれも却下だ。残るは防壁建設による封じ込めになるが、ゴブリンが1万匹を超える頃には島から溢れ出す可能性が高い。よって防壁建設の猶予は今から2ヶ月として総理へ上申する!」


 ゴブリン対策室の方針が決まった。その後、真壁は河田防衛大臣と共に総理官邸へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る