第89話 ミーナリアの過去

 お母さんの胸元で甘えたタイミングで、お母さんが軍隊に入隊せずに、女学院で教師になったことを聞くことにした。

 

「ねぇ、お母さん小さい頃の事を教えてよ」


 一瞬、私の頭を撫でる手が止まったけど、直ぐに手を動かしながら話してくれた。


「私は平民の生まれで、お父さんは町工場に勤めていて、お母さんは町の食堂で働く共働きの家庭だったの。平民ではごく普通の家庭だったかな」

「お母さんは1代目の子爵だったもんね。平民から子爵になるなんて頑張ったんだね」


 私が凄いと伝えると『ニコッ』と笑ってから話を続けた。


「私に理魄がある事が判ると、両親が進学することを勧めて女学院へ入学したんだよ。平民の私は卒業するまで女学院から出れないから、実家へ帰ることができなくて辛かったけど、期待に応える為に必死に努力を続けたの。そんなある日……」


 お母さんの話が止まった。私は黙ってその顔を見つめることしかできない……、お母さんは大きく息を吸ってから話を再開した。


「そんなある日、アリスター王国に隣接するアーネスト王国が、私の故郷へ侵攻してきたの。師匠とアリエル様の活躍で、数日のうちに撃退したけど……私の両親は戦火に巻き込まれて帰らぬ者になったの」

「お母さん……」


 そう言ったあとに目を瞑って唇を噛み締めた。私はお母さんに抱きついて声をかけると、強く抱きしめかえしてきた。少し間を置いてから話を続けたの。


「両親の訃報は学院長だった師匠から聞いて、その時にアリエル様が怪我されたことも聞いたんだよ。そして師匠から弟子にならないかと誘われて、私も争いの抑止力になれるならと誘いを受けたの。その時は軍隊に入隊するものだと思っていたんだけど、私が選抜科に進学した時にアリエル様から手紙が届いたの」

「お母様からの手紙?」

「うん、弟子になったことを知って、これからのことについてアドバイスをくれたの。その手紙には子供を授かったとも書かれていて、軍属になって血に染まる生き方をしたことを後悔されて、同じ弟子となった私には、そんな道を進んで欲しくないと書かれていたの。そして、産まれてきた子供に師匠から学んだ全てを教えることが、今から楽しみだと書かれていたんだよ。その授かった子供がマールだったんだね」


 お母さんとお母様の間で、そんな交流があったことを初めて知った。私は生まれてから愛されたことがなかったけど、生まれる前にお母様からたくさんの愛を貰っていた。そのことを知った私の目から涙が溢れ出した……


「私は愛されていたんだね」

「そうだね。私もアリエル様には負けるけど、マールの事を愛してるよ。私はアリエル様が亡くなったと聞いて、教師になると決めたんだよ。マールが進学した時にアリエル様の代わりに教える為にね」


 私はお母さんの過去と教師になった理由を、無事に知ることができたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る